最新更新日:2024/04/10
本日:count up14
昨日:69
総数:585301

岩手県吹奏楽コンクール沿岸地区大会 3

 本番終了後のほっとした吹奏楽部員の表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県吹奏楽コンクール沿岸地区大会 2

 リハーサル室では、パーカッション抜きでの練習でしたが、緊張感と共に演奏に集中する様子が伝わってきます。ステージでの演奏も、響きのいいステージで課題曲のコミカルで軽快なリズムが表現され、自由曲も徐々に後半にかけて盛り上がりを表現していく部分などこれまでの練習の成果が発揮されていたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県吹奏楽コンクール沿岸地区大会 1

 7月4日(日)には、釜石市民ホールTETTOにおいて第59回岩手県吹奏楽コンクール沿岸地区大会が開催されました。本校吹奏楽部も参加し課題曲「トイズ・パレード」自由曲「吹奏楽のための「三つの月」」を演奏しました。
 2年ぶりに開催されたコンクールは、感染症対策のため生徒達はステージでの演奏だけで他校の演奏を聴く機会はなく、演奏後は帰校しなければなりませんでした。
 コンクール会場のホール内は撮影禁止のため、リハーサル会場での様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール沿岸地区大会壮行式 2

 綺麗な音色を奏でるだけでなく、それぞれの楽器の音を調和させ、イメージする曲に仕上げることは大変ですが、練習を重ねるたびにできあがっていく曲に、演奏が楽しくなるのも吹奏楽の喜びと思います。コンクール当日は、「私たちの演奏をどうぞ聴いて下さい!」という気持ちで臨んで欲しと願っています。
 おまけ:壮行式後には卒業アルバムの撮影も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール沿岸地区大会壮行式 1

 7月4日(日)に釜石市民ホールTETTOで開催される、岩手県吹奏楽沿岸地区大会の壮行式が行われました。2年ぶりの開催となるコンクール出場へ向け、吹奏楽部は練習を積み重ねてきました。部を代表して部長の佐藤舞衣さんが「練習の成果を発揮して、演奏を楽しんできます」と決意を述べてくれました。応援団のエールと全校生徒による拍手での応援後、コンクール課題曲「トイズ・パレード」を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん さわらのみそマヨ焼き  茎わかめのさっぱり和え
 沢煮椀  牛乳

 たっぷり大根千切りが入った沢煮椀でした。

一学期末テスト 1日目 2

 期末テストでは不正行為防止のためにテスト監督の先生が目を光らせ、机の中に物を入れる事が禁止されています。3年生の場合は、直前まで学習していた教科書やテキストは写真のように置くよう指示されています。これもテスト時ならではの光景です。
 すでに終わった1年理科の問題用紙に計算式や答えを書いている1年生がいましたが、これも自己採点をしたとき、間違えた原因を確かめることができるので良い取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期末テスト 1日目 1

 今日は、国語、理科、社会、技術家庭、音楽の期末テストが行われました。1年生にとっては初めての期末テスト。受験を控える3年生にとっても自分の実力を確認する大事なテストになります。先生方にとっても一学期の学習の定着状況を確認し、成績を付けるために大切なテストになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本中学校通信陸上県大会 2

 この大会に出場した5名の1,2年生が、県上位のレベルを実際に体感できた事は貴重な体験だったと感じます。これからさらに記録を伸ばしていくためにどう練習に取り組むのか、どこを鍛えるのかなどをしっかり考えて、自分を成長させようと努力してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本中学校通信陸上県大会 1

 県営運動公園陸上競技上を会場に6月26日(土)、27日(日)に全日本中学校通信陸上県大会が行われ、本校の特設陸上部から地区大会で出場権を獲得した8名が参加しました。入賞者はいませんでしたが、予選を通過し決勝に進出した生徒や自己記録を更新した生徒も多く、次の県中総体陸上競技へ向け決意を新たにした様子でした。所属する部の県大会でこれが最後の県大会となった3年生は「高校では陸上を続けたい」とこの大会での経験を活かそうと話してくれた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年PTA環境整備作業 お疲れ様でした

 早朝6時より2学年PTA環境整備作業が行われました。250名弱の生徒・保護者・教職員に参加いただき、校舎周辺の草刈り・草取りを行ないました。草刈り機を持参して下さったお父さん達の手際が良く、短時間で予定の斜面の草刈りが終わってしまいました。草取りも黙々と作業していただいたお陰で、校舎周辺の環境も整い気持ちよく生活することがで行きます。参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動への協力をお願いします

 JRC委員会が行うアルミ缶・スチール缶回収が週明けの28日(月)に行われます。各ご家庭にアルミ缶・スチール缶があれば是非ご協力をお願いいたします。

【リサイクル活動の内容】
 1回収日   6月28日(月)登校時〜午前8時まで
 2回収場所  各学年昇降口の回収箱
 3回収する物 アルミ缶 スチール缶
 4その他   水洗いし、アルミ缶とスチール缶を分別すること 
画像1 画像1

一中学区連携

 一中学区の小学校から校長先生、6年時の担任の先生など18名の先生方が来校し、1年生の授業を参観したほか、1学年の先生方と入学後の様子についての情報交換が行われました。中学校にとっては、小学校の先生方に中学校の様子を知ってもらう良い機会になりました。久しぶりに小学校の先生方の顔を見て歓声を上げたり、張り切って授業に臨む生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  ポークハヤシ  チーズオムレツ  フレンチサラダ
 牛乳

 とっても美味しチーズオムレツでした。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん うの花メンチカツ  ブロッコリーのご和え
 けんちん汁  牛乳

プール清掃 3

 プール清掃も順調に進んでいましたが、排水だけが思うように行かないので、いよいよ人海戦術でバケツリレーで水をくみ出します。このバケツリレーを頑張ってくれているのが2年3,4組の生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 プール清掃の2番手は1年1,2組です。枯れ葉や土砂でなかなか排水がすすまない中、ブラシで床を磨きながら排水溝に汚れを送っています。また、プール壁の汚れをかき取るように磨いてくれています。長年使用してきたこのプールも利用は今年限りとなります。新校舎建築に伴い、取り壊しが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 水泳学習に向けてプール清掃が行われています。プールの水を抜き、枯れ葉や土砂をくみ取ります。もっとも汚れのある掃除のトップバッターを務めてくれたのは2年1,2組です。つなぎに長靴と完全装備で取り組む生徒や排水溝にたまった枯れ草を一生懸命集めてくれる生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体報告会

 6月19,20日に行われた地区中総体の報告会が行われました。始めに表彰が行われ、団体13、個人30人に賞状が手渡されました。このうち団体9、個人19人が7月17日から行われる県中総体に出場します。
 後半は、各部代表が、結果と共に大会での反省やこれからの決意、指導してくれた先生、コーチ、保護者への感謝を述べる代表もました。
 昨年の地区新人大会の成績を上回る部活が多く、県大会への出場権を得た部は更なる成長が期待できます。思うような結果を残せなかった部も、この結果をどう活かすかが大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごコッペパン  ハーフチキン  もやしとコーンのサラダ
 ミネストローネ  牛乳  あじさいゼリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538