最新更新日:2024/04/10
本日:count up21
昨日:69
総数:585308

地区中総体壮行式 その4

 県新人大会準優勝の男子バスケ部は、末崎中、高田一中との予選リーグに臨み、県大会制覇の実現に向けスタートします。女子バスケ部は、昨年の地区新人大会であと一歩届かなかった県大会出場に向け、末崎中、大船渡中との予選リーグに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式 その3

 県新人大会を制した女子卓球は、6校のよるリーグ戦を行ない県大会、東北大会出場を目指します。ソフトテニス男子は大船渡中、高田東中との予選リーグに臨み、県大会出場を目指します。ソフトテニス女子は、昨年の県新人大会3位以上の成績を目指し、地区大会は、団体、個人の完全制覇を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式 その2

 サッカー部は20日(日)に高田一中と対戦します。まずは県大会出場を決め、県大会での上位入賞を目指します。卓球男子は、参加5校のリーグ戦で県大会出場を目指し、初戦は大船渡中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中総体壮行式 その1

 6月19日(土)から開催される地区中総体の壮行式が行われました。例年の壮行式とは異なり、応援リーダーだけが声出しを行う壮行式となりましたが、各部とも中総体への決意表明を堂々と行ない、大会への気持ちを高める壮行式となりました。昨年の県新人大会を制した野球部は、初戦は、大船渡中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学・英語戸別訪問指導

 県教育委員会と沿岸南部教育事務所から5名の学力向上担当の指導主事が本校を訪れ、数学と英語の授業参観をしていただき、本校の担当教員に授業改善に関わる助言をいただく機会がありました。下の写真は、1年2組の数学の写真です。県教委の川原指導主事からは、論理的に考え発表できる生徒が多く、さらに力を伸ばして欲しいと助言を受けました。2学期にも指導を受ける機会があり、先生方にとっても良い刺激を受ける機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日地区中総体壮行式

 2階渡り廊下には各部の決意が掲示されています。いよいよ地区中総体も目前となり、午後には壮行式も行われます。気持ちは熱く、そして頭は冷静に目前にある事を一つ一つ着実に行ないながら本番に臨んでくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  焼き餃子  野菜のチャプチェ  わかめスープ
 牛乳

 餃子の焼き目が食欲をそそる一品です。
 

教育実習 その3

 2年3組では実習生の村上先生が国語の授業実践に取り組んでいました。授業内容は短歌の学習で、石川啄木の「不来方のお城の草に寝転びて 空に吸われし十五の心」などが扱われています。啄木の短歌は盛岡城を歌ったものです。穏やかな口調で授業を進めながら、生徒に短歌の良さを味わってもらおうと実践中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)の一コマ

 理科室では1年3組が、ガスバーナーに点火する実習中でした。マッチを擦り、ガスバーナーの調節ねじでガスと空気の量を調整しながら実験で使用する青色の炎にしていきます。普段火を使う経験が少ないのか、マッチを擦るにもガスに点火するのもこわごわとしている生徒も見られますが、仕組みを理解し正しい手順で行えば、徐々に操作にも慣れてきます。この操作は結構テストや入試問題にも取り上げられる事があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  さばの生姜煮  つぼ漬和え  さつま汁
 牛乳

 さばの生姜煮はご飯がすすむ味付けでした。
 

6月10日(木)の一コマ

 今週月曜日に第2校舎を見ると1枚目の写真のような掲示物が出現しました。そして昨日水曜には2枚の写真のような掲示物。そして今日はと見ると3枚目の写真のような掲示物が貼り出され「必勝 私たちは全力で応援します」が完成しました。ちょうど3年生がいる第1校舎からよく見えます。1年生の学年執行部の発案で3年生にメッセージを届けたいとの思いが込められているそうです。中総体に向けての気持ちが高まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 その2

 1年4組では技術の授業が行われ、実習生の平田先生が授業をしていました。内容は製図の「等角図」という図法を用いて自分の部屋を書いてみようという内容でした。等角図の書き方に慣れるための練習をして、いざ実習です。生徒達の質問にも丁寧に受け答えしながら実習を進めて行きます。大学では建築に関する事を専攻している平田先生ですが、物作りの基礎となる設計の魅力を伝えたいと、興味深いテーマを与えながら授業実践に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 その1

 教育実習も1週目は先生方の授業を参観する事が中心でしたが、2週目からは授業実践が中心になります。2年3組では今野先生が保健体育の授業をしていました。体育の先生は座学と呼ばれる内容と運動を中心とした内容を扱わなければならないので、なかなか実習も大変ですが、今野先生の真摯に生徒に向かう姿勢に感心させられます。この学校の先輩が、自分の進路を決めるために一生懸命実習に臨む姿は、生徒達にも良い刺激となってくれると感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 コッペパン  雄豆とかぼちゃのコロッケ  レモン風サラダ
 ホタテとアスパラのシチュー  牛乳

6月9日(水)の一コマ

 美術室では2年1組が美術作品作りに取り組んでいました。カリカリ、キュッキュといったプラスチックを削る音が聞こえます。黒い部分を削っていくと透明なプラスチックが現れ、下に白い紙を置いたり光に透かすと描いたものが見えてきます。動物を題材にすれば毛並みも上手に表現できるようです。削りに集中していて、作品づくりに没頭している生徒達が多いと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)の一コマ

 コンピュータ室で2年2組が技術の授業に取り組んでいました。授業の内容は、「情報」領域「制御」の学習です。今日取り組んでいたのは、これから教材として活用するモーター付きの車両「プロロボ」を作製していました。取扱説明書とモニターに映る説明動画を参考にしながら集中して作業をしています。完成してスイッチを入れても直進するだけの教材ですが、プログラミングしたデータを読み込ませると、希望通りに走行させることが出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-Uアンケート

 令和3年度の生活もおよそ2ヶ月半が経過しようとしています。1年生は新しい仲間との学級生活、2年生はクラス替えをしての学級生活を過ごしていますが、今日実施するQ-Uアンケートは、学級集団内での個々の満足度や意欲の度合いをはかるアンケートになります。また、個々の状態だけなく学級集団の状態も客観的に見ることが出来ます。現在行われている教育相談とあわせて今後の学級づくりの大事な資料となります。3年生は、クラス替えをしていませんので、昨年とどう学級が変化してきているかを見ることが出来ます。生徒個々に個性があるように、その個性の集りである学級集団にも個性が出てきます。個性を活かしながらもより良い学級づくりのために活用するアンケートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  カレー風イカメンチ  えだまめサラダ
 根菜たっぷり豚汁  牛乳  カムカムゼリー

 噛み応えの異なるメニューで、イカメンチは不思議な噛み応えでした。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん  チキンちぎり揚げ  磯香和え  
 じゃが芋のみそ汁  牛乳

 チキンのちぎり揚げは、生徒に好まれそうな味わいでした。

気仙地区通信陸上大会 その2

 2年ぶりの開催でしたが、参加選手は例年の半分以下でした。そんな中でも本校特設陸上部は8名の選手が、6月30日に行われる県大会出場(北上市)を決めてくれました。
 写真上:共通女子100m
 写真中:共通男子200m
 写真下:共通男子100m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538