最新更新日:2024/04/10
本日:count up50
昨日:86
総数:585944

全校朝会(2月28日)

2月も最終日となり、今年度も残り一ヶ月となりました。本日の全校朝会では、27の個人・団体に賞状伝達をしました。部活動だけでなく、書写や絵画、作文などで数多くの作品が入賞しております。(校長 佐々木)
画像1 画像1

救急救命講習(2月22日)

大船渡市消防署のみなさんに来校していただき、2年生を対象に救急救命講習を行いました。心臓マッサージやAEDの使用法などについて実際に練習用のマネキンを使いながら実践的に学びました。万が一の時に備えて知識や技術を身につけておくことは大切なことです。もしもそのような場面に遭遇した場合は、積極的に対応しましょう。その積極性が命を救うことにつながるのです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の定期テスト(2月21日)

今朝の大船渡は氷点下4.3度と冷え込みましたが、素晴らしい天気です。今日は期末テスト2日目です。3年生にとっては中学校時代最後の定期テストになります。みんな真剣に取り組んでおり、まるで入試本番のような緊張感です。県立高校の一般入試まで2週間あまりとなりました。これからは、万全のコンディションで当日を迎えられるように体調管理に気をつけて生活しましょう。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トルコ・シリアで発生した大地震被害への募金活動開始(2月20日)

募金活動が本日から開始しました。JRC委員と生徒会執行部が昇降口で募金を呼びかけています。たくさんの生徒のみなさんが趣旨に賛同し募金してくれています。トルコ、シリア各当局と国連によると、両国の死者は計4万6千人以上。トルコだけで4万人を超えています。住まいを失い、寒さや空腹に耐えて避難している人は数百万に上ります。ご協力をお願いします。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
ユニセフホームページ
https://www.unicef.or.jp/kinkyu/disaster/2010.htm
(校長 佐々木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ自然災害緊急募金への協力をお願いします(2月14日)

JRC委員会が中心となって、トルコ・シリアで発生した大地震被害への募金活動を開始します。期間は2月20日(月)〜24日(金)、JRC委員と生徒会執行部が活動を行います。委員会便りには「2011年の東日本大震災の際には、トルコの救助隊が約3週間に渡って被災地で活動し、私たちは温かい支援をいただきました。今度は私たちが力になる番だと思い、希望隊活動の一環として募金活動を行うことにしました。」とあります。震災からまもなく12年になります。現在の中学生は当時の記憶がほとんど無い世代となりましたが、震災を契機に始まった希望隊活動の精神は受け継がれているのだなとうれしく感じます。(校長 佐々木)
画像1 画像1

学校運営協議会開催(2月14日)

今年度発足した学校運営協議会が開催されました。今年度の運営委員は学区の公民館長6名、昨年度までの評議員5名、校長、副校長の合計13名で構成されています。会では今年度の学校経営の報告、令和5年度の学校経営の基本方針を提案しました。委員の皆様からは、地区行事への中学生の参加について、地域にある教育資源の紹介、職場体験活動への協力の申し出など、たくさんの意見や提言をいただきました。来年度の学校運営の基本方針について承認いただきましたので、来年度1回目の協議会では、基本方針を受けた具体的な内容について審議していただきたいと思います。また、会の終了後には研修会を実施し、学校運営協議会制度への理解を深めることができました。委員の皆様にはお忙しい中参加していただきありがとうございました。(校長 佐々木)

書き損じはがきを進呈しました(2月7日)

書き損じはがきを本日ユニセフ協会に進呈しました。書き損じはがき回収はJRC委員会の取り組みで、収益金は教育の機会に恵まれない世界の子どもたちのために使われます。JRC委員長の菊池君が、大船渡ユニセフ協会の会長である山口様に進呈しました。集まったはがきの数は約400枚でした。ご協力いただきありがとうございました。(校長 佐々木)
画像1 画像1

生徒朝会(2月7日)

生徒朝会が行われました。はじめに、生徒会長から期末テスト、実力テストへの計画的な取り組みの呼びかけがありました。各種委員会からは次のような取り組みが発表されました。
〇学習委員会
先日行われた学習コンクール一中杯の表彰。結果は次の通りです。
・平均点賞 1−1、2−2、3−4
・満点賞  1−1、2−4、3−4
〇JRC委員会
・アルミ缶、スチール缶、ペットボトルキャップ回収の呼びかけ
・書き損じはがき回収の結果の発表
〇保健委員会
・残食調査について
〇合唱委員会
・ホームルームソング取り組み教科について
〇応援団
・「〇〇さんと話そう」取り組みについて

 どの委員会も、一中生の生活向上に向けて一生懸命取り組んでいます。特に応援団の「〇〇さんと話そう」取り組みは、新しい取り組みです。応援団があいさつ運動をしていて「あいさつを返してくれない人がいる」ということをうけて始める取り組みです。ねらいは「取り組みを通して、会話のきっかけを作り、さらに明るくコミュニケーションのとれる学校を目指す」ことです。日常の活動の中で、改善すべきと感じたことを、すぐに具体的な取り組みとして企画し、実施できることは素晴らしいことです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(2月2日)

入学説明会が行われました。説明会は保護者と児童が分かれてそれぞれ行われました。保護者に対しては資料を使って、学習、生徒指導、集金などについて説明しました。また、最近ニュースでも取り上げられている回転寿司店での動画配信や、ネットいじめのように、使い方を誤ると取り返しのつかないことにもなるSNSの利用について、KDDI株式会社様から講師を招聘して、研修会も行いました。子どもたちに対しては、生徒会執行部が動画などを使ってわかりやすく一中の様子を伝えていました。また、新入生が早く打ち解けるようにレクレーションなどを行い懇親を深めました。入学まであと2ヶ月となりました。入学式は新校舎で行われます。新校舎最初の入学生がどんな活躍をするのか楽しみです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎建設委員会(2月1日)

校舎建設委員による新校舎建設状況視察と、グラウンド整備についての検討会が行われました。完成まで一ヶ月あまりとなり、現在内装工事が行われています。新校舎から現校舎を見ると、2階と3階の窓に「希望の学び舎」「新校舎ありがとう大切使います」「新校舎建設ありがとうございます。」と、子どもたちから校舎建設関係者に向けてのメッセージが掲げられています。メッセージを見た工事関係者のみなさんからは、「涙が出るほど感動している。仕事の励みになる」との声が届いています。子どもたちの感謝の気持ちが伝わっていることを知り、改めて一中生の素晴らしさを感じることができました。生徒のみなさんありがとうございます。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト釜石気仙支部大会(12月24日)

アンサンブルコンテスト釜石気仙支部大会がリアスホールで行われました。本校からは4編成が出場しました。出場した編成と結果は次の通りです。金管八重奏…金、木管七重奏…金、金管五重奏…銅、打楽器四重奏…銀でした。残念ながら県大会出場権は得ることができませんでした。出場したみなさんはがっかりしていることと思いますが、次のコンクールを目指してがんばってほしいと思います。※会場では写真撮影が禁止されていたのでプログラムを掲載します。(校長 佐々木)
画像1 画像1

2学期終業式(12月23日)

終業式が行われ、本日で2学期を終えることができました。式辞では、3年生は文化祭や修学旅行の成果。2年生は新人戦の活躍や、引き継がれた生徒会の活躍。1年生は1学期の「見習い中学生」の状況からから本当の中学生らしく成長したことなど、2学期を振り返りながらそれぞれの学年の成長した点を述べました。そのあと1年庄司直翔君、2年新沼慎一郎君、3年上野郷君、生徒会今野心美さんの各代表から、それぞれの学年や生徒会の2学期の反省と今後の決意が述べられて会は終了しました。
写真は、現在の新校舎の状況です。完成まで3ヶ月を切り、足場も取り外され、外観がはっきりと見えてきました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト壮行式(12月23日)

明日のアンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部の壮行式が行われました。学校閉鎖などがあり、思うように練習できない中でも一生懸命取り組んできました。明日のコンテストでは実力を発揮してくれることを期待しています。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会(12月19日)

激励会が行われました。この会は、生徒会が主催する行事で、今までお世話になった3年生に感謝の気持ちと、入試に向けての激励の意味を込めて行われいるものです。生徒会執行部からは、寸劇と3年間のスライドムービーが、1・2年生からは激励の絵馬の贈呈と合唱が送られました。最後に3年生から感謝の気持ちを込めてクイズやダンスが1,2年に送られました。コロナ感染防止のため練習時間や場所が制限された中でしたが、一生懸命準備や練習をして成功させることができました。大変楽しい会でした。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生税についての作文で2名が受賞しました(12月15日)

中学生税についての作文コンクールで、3年生の今野ややこさんが会長賞を、同じく3年生の千葉紗葵さんが優秀賞を授業しました。本日は大船渡税務署の鈴木署長が来校し、校長室で表彰式が行われました。中学生の立場から税について考えを述べることは、まもなく納税者となる中学生にとっても大切なことです。受賞おめでとうございます。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生激励会練習(12月14日)

1時間目に3年生激励会の練習がありました。学校閉鎖などがあり思うように練習ができずにいましたが、今日から3日間で行うことになりました。一日目の今日は、1年、2年に分かれて合唱練習が行われました。明日は1,2年の合同練習が行われる予定です。少ない時間ですが、19日の本番に向けて、3年生に感謝や激励の気持ちを伝えられるように集中して取り組みましょう。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

食育訪問指導(12月8日)

北部学校給食センターの栄養教諭千葉美穂先生を講師として、全校生徒を対象に食育訪問指導が行われました。内容は、「中学生に必要な栄養」です。成長期まっただ中の中学生は、人生の中で最もバランスのよい食事を取ることが大切な時期です。今日は、それぞれの栄養素がどのような役割をもっているのか、不足すると成長にどのような影響があるのかなどについて、わかりやすく教えていただきました。給食は、すべて食べることにより必要な栄養成分を取ることができるので、残さず食べることが大切です。しかし、残食が多くみられ、カロリーや栄養バランスの点で問題であるだけではなく、フードロスの観点からも問題があることなどを教えていただきました。私も、改めて食べることの大切さを感じることができた時間でした。ありがとうございました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目(12月6日)

一週間延期となっていた期末テストが行われています。今日は社会、英語、国語、保体です。子どもたちは真剣なまなざしで取り組んでいます。本日は4校時終了後給食を食べて下校となります。期末テストは明日もあります。時間を有意義に使ってほしいと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(12月5日)

年度当初の予定より約一ヶ月延期になっていた生徒総会が行われました。感染予防のため、生徒会執行部等、提案や運営にあたる者以外は教室で参加するリモート形式で行われました。初めての試みでギクシャクしたところも見られましたが、滞りなく行うことができました。これで生徒会活動が1,2年生に受け継がれました。新しい歴史をどのように作っていくのか楽しみです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲートキーパー養成研修(11月18日)

2年生を対象に、ゲートキーパー養成研修を行いました。コロナ感染拡大防止のため、リモートで行いました。「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。講師は佐藤凌さんです。本校の卒業生でもある佐藤さんは、高校時代に引きこもりになり退学せざるを得なくなったことや、そのとき絶望した気持ち、そんな状態から立ち直ることができた理由など自分の経験をもとにお話ししてくれました。私が心に残っていることは、「私は1年間回り道をしました。しかし、人生80年と考えると1年間は45分授業のたった34秒ほどです。」と言う言葉です。人生の中では誰しもがつらい思いをしたり、挫折したりすることがあるでしょう。そんなとき、今回研修したことを思いだし、乗り越えてほしいと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 3.11集会
3/6 成績処理日
3/7 公立高校入試
3/9 実力テスト
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538