最新更新日:2024/04/10
本日:count up3
昨日:64
総数:585961

教育懇談会(9月29日)

沿岸南部教育事務所と大船渡市教育委員会の皆様が来校し、教育懇談会が開催されました。5校時は授業参観が行われ、その後分科会と全体会がありました。教育事務所長、教育長、教育委員の皆様からは、一中生の授業に臨む姿勢やあいさつ、教育環境整備が行き届いていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。本日いただいたご助言等については、今後学校経営に生かしていきたいと思います。(校長 佐々木)

全校朝会で表彰しました(9月27日)

画像1 画像1
本日全校朝会がありました。校長講話では、今年度も半分終わり、折り返し地点です。前半は運動会や部活動といった全校体制で取り組む行事が多く、それぞれ大きな成果を収めてきました。後半は文化祭の合唱コンクールや、進路に向けた取り組み等、学級や個人単位での活動が多くなります。言い換えれば、前期に比べると集団よりも個々の力を高める機会が多くなります。自分と向き合い、課題を見つけること。課題に向かってじっくりと取り組んで一段と成長することを期待します。と話しました。
その後、新人大会を含めた8月以降の賞状伝達を行いました。なんと27件になりました。このことからも一中生が多方面で活躍していることがうかがわれます。受賞された皆さんおめでとうございます。(校長 佐々木)

一中祭の取り組みが本格的に開始しました(9月26日)

一中祭開始集会が行われ、本格的に取り組みが開始しました。今年度の一中祭テーマは「彩響(さいきょう)〜響け歌声 笑顔とともに〜」です。このスローガンには、全校で互いの良さを認め合いながら、歌声を響かせ、彩り豊かな一中祭になるようにという願いが込められています。期日は10月23日(日)、場所はリアスホールで開催します。コロナ感染症予防のため、各家庭2名以内、学年ごとの入れ替え制となっており、一般の方は入場できません。(校長 佐々木)
画像1 画像1 画像2 画像2

ロータリークラブから非常時の保存食をいただきました(9月26日)

画像1 画像1
ロータリークラブから非常時の保存食をいただきました。津波警報等が発令された場合、原則として学校待機となります。そのような非常時の際は食事の確保が大きな課題となっています。かつて津波警報が解除されず困っているところマイヤ様からパンなどを支援していただきしのいだことがあります。PTAの予算にも対策費を計上し対策を取っていますが、十分とはいえない状況でした。ありがとうございました。(校長 佐々木)

地区新人大会2日目(9月18日)

地区新人大会2日目の結果です。
〇バスケットボール男子 優勝 〇61−37×高田第一・世田米
〇バレーボール女子 1勝3敗
〇卓球男子個人 1位 赤間 2位 菅生 3位 上野 3位 新沼
〇卓球女子個人 1位 千田 2位 高 5位 近江
〇ソフトテニス男子団体 優勝
〇ソフトテニス女子団体 準優勝
〇剣道男子個人 2位 佐々木
〇剣道女子個人 2位 清水 3位 伊藤
〇柔道男子団体 優勝
〇柔道男子個人 50kg級2位石澤、55kg級2位中野、66kg級2位 内海
 2日間ですべての競技会場を見て回りました。勝っても負けても一生懸命にプレーする姿が見られ、感動しました。県大会はソフトテニス(和賀川グリーンパークテニスコート)、バスケットボール(八幡平市総合体育館ほか)、サッカー(北上運動公園)が10月に、卓球(花巻市総合体育館)、柔道(奥州市総合体育館)、剣道(岩手県営武道館)、バレーボール男子(八幡平市総合体育館ほか)が11月に開催されます。県大会でも素晴らしいプレーを見せてくれることを期待しています。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人大会1日目(9月17日)

地区新人大会1日目の結果です。
〇野球 一中2−5高田東 惜敗
〇バスケットボール男子 1回戦 一中52−27大船渡中、2回戦 一中53−35末崎中 決勝進出です。
〇バスケットボール女子 1回戦 一中38−62高田一中 惜敗
〇バレーボール女子 リーグ戦 一中2−0東朋、一中1−2高田一中 1勝1敗 明日はリーグ戦2試合あります。
〇卓球男子 団体戦優勝
〇卓球女子 団体戦優勝 卓球はアベック優勝です。
〇柔道男子 団体優勝 個人は3名入賞です。
〇ソフトテニス男子 個人戦優勝 県大会出場
〇ソフトテニス女子 個人戦優勝 県大会優勝

明日は、バスケットボール男子決勝戦、バレー女子リーグ戦 卓球個人戦 ソフトテニス団体戦 剣道競技 が行われます。
(校長 佐々木)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張岩手県大会小西さん優良賞!(9月14日)

画像1 画像1
わたしの主張県大会に気仙地区の代表として参加した小西真央さんが、見事優良賞に輝きました。大会前日に体育館で練習している様子を見る機会がありましたが、文の内容はもちろん、堂々とした態度と、人の心に響く表現力にも感心しました。真央さんには一中祭の時にも発表してもらいますのでご期待ください。(校長 佐々木)

1年生キャップハンディ体験(9月13,14日)

1年生の総合的な学習のテーマは「地域とわたし〜互いに支え合う社会づくり〜」です。8月30日には孫世代の認知症講座を行い、認知症の方への対応の仕方を学習しました。本日は高齢者や障がいのある方が日常生活の中でどのような生きづらさを感じているかについて、体験を通して学ぶキャップハンディ体験を実施しました。福祉の里センターを会場に、車椅子体験、点字体験、高齢者疑似体験、白杖体験を行いました。福祉の里センターの職員の方からご指導いただきながら、ハンディキャップを持っている人の状況を実際に体験する中で、障がいについて体験的に学んでいました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年校外学習(9月6日)

2年生の校外学習は、野外活動センターと復興祈念公園・津波伝承館で行われました。いわての復興教育のかかげる「いきる かかわる そなえる」をねらいとして実施しました。野外活動センターでは、「避難所運営ゲーム」でのシミュレーションを通じて「かかわる そなえる」を中心に、復興祈念公園・津波伝承館では「いきる」を中心に体験的な学習を行いました。資料や語り部の方々のお話から震災に触れることで、理解を深めていました。また、野外活動センターでは、災害の発生により避難所を運営する立場になったときの困難さをゲームを通じて学びました。東日本大震災の時の一中生はいち早く「希望隊」を結成して、地域のために活動したという歴史があり、今も一中の伝統としてうけつがれています。みんなで協力して作ったカレーライスもおいしくできました。ガスや電気を使わずに行う野外炊事も、震災の際には大切な生きる力となります。まもなく一中を中心となって担う立場になる2年生にとって素晴らしい体験ができた有意義な学習でした。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアチャレンジデー(9月1日)

1年生のキャリアチャレンジデーが行われました。キャリアチャレンジデーの目標は「企業はどんな目標を持って、社会にとってどのような役割を持っているのか。人は何のために働き、どのような工夫や努力をしているのかを、様々な職業・職種で働いている人のお話を聞いて、自分が将来何を目指して、どのような努力をするべきかを考えるきっかけにする。」ことです。市内外から12の企業に参加していただきました。子供たちはその中からそれぞれ三つの企業を選び学習しました。本来であれば市内4校の生徒が集まって行われるものですが、コロナ感染防止ということで各校でリモート形式で行われました。真剣に取り組む姿勢は、支援に当たってくれた教育委員会の指導主事や、ネット関係の支援に当たってくれたアローリンクス株式会社の方々からもお褒めの言葉をいただきました。キャリアについて知ったこと、学んだことを一人一人がこれからの生き方にどのようにつなげていくか楽しみです。(校長 佐々木)
画像1 画像1 画像2 画像2

防災学習の事前学習(8月31日)

画像1 画像1
2年生では、9月6日に野外活動センターと高田松原津波復興祈念公園で防災学習を行います。今日はその事前学習として講演会が行われました。講師は、震災当時米崎中学校の校長をつとめていた阿部重人先生。内容は震災時の高田の状況や高田松原の再生への取り組みなどでした。現2年生は震災の時は2歳であり、震災を知らない世代です。このような講演や学習は、震災を風化させないという点で、今まで以上に大切な学習機会となります。今日の学習を生かして、来週の防災学習を実り多いものにしてほしいと思います。(校長 佐々木哲)

孫世代のための認知症講座(8月30日)

1年生を対象に孫世代のための認知症講座が行われました。今年は、気仙ボケ一座の皆さんにおいでいただき学習しました。気仙ボケ一座の皆さんの楽しい寸劇を通じて、認知症の方への対応について学習しました。気仙ボケ一座の皆さんありがとうございました。(校長 佐々木)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ノーチャイム復活!(8月30日)

画像1 画像1
今日からノーチャイムが復活しました。一中のノーチャイムは平成9年6月3日に始まったもので25年の歴史があります。生徒会の生活向上取り組みの目玉として取り組んだものです。当時の生徒会は、前年度の平成8年に取り組んだ頭髪自由化に向けた遅刻0運動など、生徒会が生活向上の中心となって活動し、成果を上げている時代でした。当時一中に赴任したばかりの私は、「やはり一中の生徒会は力があるな」と感心したものでした。その当時は県内でも先進的な取り組みであり、テレビでも報道されたこともある取り組みです。
ノーチャイムの取り組みは近年途切れていましたが、今日から復活します。この半年の生活を見ていると、チャイムがなくても自ら動ける一中生であると確信しています。(校長 佐々木)
(写真は2校時開始時刻の9:45前の3−4の様子です。先生が来ていなくても授業の準備をして席に着いています。)

快挙!わたしの主張気仙地区大会で最優秀賞(8月24日)

画像1 画像1
本日末崎中学校で行われたわたしの主張気仙地区大会で、本校代表の小西真央さんが見事最優秀賞を受賞しました。発表題は、校歌の一節から「さんたり学び舎」として発表しました。完成が近づく新校舎と、3年間過ごした古い校舎に対する思いを、一中の歴史を振り返りながら綴った内容を発表し受賞しました。県大会は9月14日に盛岡のアイーナで行われます。県大会でも堂々と発表してほしいと思います。(佐々木哲)

気仙地区駅伝競走大会(8月19日)

本日地区駅伝競走大会が行われました。女子チームは、1区1位でたすきを受け渡すと、一度も1位を譲らず最後まで走りきり見事優勝しました。2年ぶりの優勝となります。6連覇を目指した男子チームは、2区で1位に上がりましたが、他校の追い上げも激しく、最終的には大船渡中学校に次いで2位となりました。6連覇は果たせませんでしたが、素晴らしいレースでした。男女とも県大会出場権を得ることができました。おめでとうございます。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(8月18日)

23日間の夏休みが終わり、本日2学期始業式を行いました。式辞では、3年生には、修学旅行と文化祭の両立。生徒会のバトンタッチ。毎月の実力テストをはじめとする学習への計画的な取り組みについて。2年生には、3年生から伝統を受け継ぐとともに、新しい伝統を作ってほしいことについて。1年生には、1学期で見習い期間は終了した。学習や諸活動において一人前の中学生としてのレベルで取り組んでほしいことについて。各学年に期待することを述べました。
生徒会と各学年の代表からは、2学期に向けての抱負が語られました。どの代表もそれぞれの学年の状況を適切に把握し、改善に向けての取り組みを具体的に述べていました。それぞれの決意を実行できるように頑張っていきましょう。(校長 佐々木哲)

第60回岩手県吹奏楽コンクール(8月7日)

岩手県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が参加しました。課題曲「ジェネシス」と「ガラスの千切り絵」の2曲を演奏しました。岩手県民会館大ホールという檜舞台で堂々と演奏することができました。惜しくも東北大会出場権を得ることはできませんでしたが、素晴らしい経験は出場した吹奏楽部の皆さんの心に残ったことと思います。今月11日にはリアスホールで定期演奏会も開催されます。素晴らしいステージになると思いますので、ぜひご来場してお楽しみいただければと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球東北大会団体戦2日目(8月7日)

本日は予選リーグを勝ち抜いた8チームによる決勝トーナメントが行われました。一中は抽選の結果、福島県代表の桜の聖母学院中学校と対戦しました。試合は、第二シングルスとダブルスを一中、第一シングルスと第三シングルスは桜の聖母学院が取り合い、2−2で第五シングルスまでもつれる白熱した展開でした。残念ながら最終的には2−3で惜敗という結果で全国大会出場は果たすことができませんでした。一中卓球部の最後まで諦めずに試合に臨む姿勢と、チームワークに感動した大会でした。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球東北大会団体戦1日目(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の東北大会が一関で開催されています。本校からは女子卓球部が個人戦4人と団体戦に出場しています。5日に行われた個人戦では2年の千田さんが全国大会決定戦まで勝ち残りましたが、あと一歩のところで敗れてしまいました。6日に行われた団体戦では、予選リーグ4試合を3勝1敗で通過し、7日の決勝トーナメントに進出することになりました。決勝トーナメントで1勝すると北海道苫小牧市で開催される全国大会への出場権を得ることができます。甲子園での一関学院高校のように強敵にも怯まず試合に臨んで、全国大会の切符を手にしてほしいと思います。(校長 佐々木)

1学期終業式(7月26日)

1学期終業式が行われました。暑さが心配されましたが、それほど暑くはない中で行われました。式辞では1学期の成長の様子や、夏休みの生活で期待していることなどを話しました。真剣なまなざしに子供たちの成長を感じました。その後各学年と生徒会の代表から、1学期の反省と夏休みの決意が発表されました。1年生からは、入学当初は不安な気持ちで過ごしていたが、先輩に教えられながら行事や諸活動に取り組むことで、充実した1学期にすることができた。2年生からは、中堅学年として1年生をリードしなければならないという責任を感じながらの生活であったが一生懸命努力することができた。クラス替えによる仲間作り、日常生活の見直しに一生懸命取り組むことができた。3年生からは、例年とは異なる環境の中での運動会を大成功に導くことができたことが自信になった。これからは、進路に向けて新たな主発をしたい。生徒会からは運動会取り組みの中で、リーダーとして前に立つことの難しさを感じた。自分自身がしっかり理解することが大切だということを痛感した。など反省と決意が述べられました。折しも東北北部の梅雨明けが宣言されました。明日からの夏休みが充実したものにできるように期待しています。(校長 佐々木)
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 年度末休業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538