最新更新日:2024/04/10
本日:count up140
昨日:93
総数:585597

気仙地区中総体に向けての決意

 気仙地区中総体の開催まで残りわずかとなりました。3年生の昇降口には3学年委員会が企画し、各部の3年生が制作した「中総体に向けての決意」が掲示されています。立ち止まって読み始めると一人一人の気持ちのこもった言葉に胸が熱くなります。生徒たちの真剣なプレーとひたむきさが地域に笑顔と元気をもたらします。3年生には、2年半のクラブ活動の成果を余すところなく発揮できるように頑張って欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会がありました

6日(水)に数学の授業研究会が行われました。2年生の中釜先生に研究授業を提供していただきました。内容は多角形の内角の和を求める授業でした。生徒たちのスモールステップと言語活動を大切にした授業でした。生徒たち自身もお互いに教え合いながら真剣に授業に取り組んでいました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部校内ソロ&課題曲発表会が行われました。

 6月3日(日)1年生のソロ発表会と木管四重奏ならびに今年度の吹奏楽コンクール課題曲発表会を行いました。一年生にとっては楽器を手にして人前での初の演奏会となりました。約3週間の練習の成果を保護者の皆さまの前で披露することができたと思います。緊張の面持ちではありましたが一人一人最善を尽くして頑張りました。7月の吹奏楽コンクール沿岸地区大会において大きな戦力になることを期待しています。頑張れ吹奏楽部員!目指せ県大会金賞!文責:吹奏楽部顧問:藤原
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の出来事

 運動後から、音楽の授業のT.Tに入っています。2日間他の学校に出勤するため生徒たちは、私の存在を知らないことが多いのです・・・というより、何となく見たことあるけど誰だろう・・・といった感じです。でも、授業に入ってから、生徒の反応が少しずつ変わってきました。廊下で会っても笑顔で挨拶をしてくれるし、授業の時には、表情が変わっていくのが何ともいえず、いい気分です!「自分の名前を見て!」とアピール生徒や私方を見てのびのび歌ってくれる姿にまた会えるかと思うととても楽しみです!

一中タイム

今年から取り組んでいる『一中タイム』。毎週木曜日の5時間目のあと30分間、学年ごとに学習に取り組んでいます。 
2年生は英語。be動詞がある文と一般動詞がある文の違いに注目して1年生の復習をしています。たった30分ですが、積み重ねることで、理解を深めてほしいです。

重要 H24地区中総体

 8/28(月)、本年度地区中総体の組み合わせが決定しました。野球部の1回戦の相手は、高田第一中学校。住田町営球場で、11時プレーボールです。県大会2連覇を目指す緒戦となります。相手も決まり、部員一同気合いが高まってきましたので、応援をよろしくお願いいたします。

河川清掃

画像1 画像1
6月1日午後から河川清掃があります。学年ごとにわかれて活動します。
持ち物は軍手、マスク、火ばさみなどです。きれいなまちづくりを!


2年生の帰りの会での合唱練習について

2年生では、帰りの会で合唱パート練習を行っています。ソプラノの進行は、学年執行部の花輪さんがいつも進行してくれます。今日は他のパートの音に合わせて自分のパートの音をずれずに歌いきるのが目標でした。
 たかが7分間。されど7分間。あなどるなかれ。毎日の積み重ねが音取りに生きています。ちなみにソプラノのパートは今日音取り完璧でした。
 明日の目標は声量を上げることです。学年執行の進行の仕方も日々進化しています。

重要 お知らせ

画像1 画像1
明日6月1日、全校生徒による河川清掃が行われます。
普段使用している河川敷や、地域に感謝をこめて取り組みます。
皆さんでゴミのない地域にしましょう。熱中症には気をつけて。
画像2 画像2

中総体に向けて(大船渡一中サッカー部)

画像1 画像1
いよいよ中総体まで16日!いよいよこの時が来た!
大船渡一中サッカー部!昨年の県大会ベスト8を超えれるか!臺野、大輝、尾田、池田、航、隼、小笠原 お前たちとの3年間の死闘!すべてが問われる!そう言っても過言ではない!もちろん我々の目標は「県大会優勝」である!
わたくし自身、県大会ベスト8以上は未知の世界である!わくわくしている!
毎年部員に、100%闘魂を注入しぶつかっている!
今年こそやれる! 生徒の目を見ればわかる!お前たちはやれる!
お互いの力を信じ、一中魂で、県内に希望を発信しよう!

連休中の部活動の結果について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク中に行われた大会の結果についてお知らせします。今日はサッカー部についてです。サッカー部は、4月29・30日に遠野でサッカーフィスティバルに参加しました。一中は大宮、釜石FCと戦い、全勝して予選リーグを突破。決勝トーナメントに出場しました。1回戦、金ヶ崎中と対戦して勝ちベスト4に進出。準決勝で、新人戦で優勝をした北上南中と対戦しました。ねばりにねばりましたが、残念ながら敗戦してしまいました。しかし,6月に行われる中総体に向けて大きな自信となりました。私たち、サッカー部の目標は「県大会優勝」なので、これからもがんばっていきます。

運動会まで残りわずか

画像1 画像1
 5月12日に大船渡市立第一中学校の運動会が行われます。今年は、学校のグラウンドではなく学校の近くにある光陵支援学校のグラウンドをお借りして行うことになりました。
今年の運動会スローガンは「光源」〜全力疾走・地域と共走〜です。このスローガンには、一中生徒会が地域の皆さんと手を取り合って復興に向けて歩いていきたいという願いを込めました。全力で競技に取り組む私たちの姿を地域の方々に見てもらい、「元気」「勇気」「希望」」「笑顔」を届けられるような運動会にしていきたいです。
 復興元年と呼ばれる今年、私たち一中生が、力強く歩む大船渡に、さらに力を与えていきたいと思います。
 精一杯頑張る私たちの姿を、ぜひ見に来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538