最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:201019
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

元気な子どもたち

 今日も寒い一日になりましたが、子どもたちは元気です!
 休み時間になると、校庭に飛び出して、鬼ごっこ、ボール遊びなどで元気に遊んでいます。冷えた鉄棒でも、「冷たさ」より「楽しさ」の方が勝っているようで、いろいろな技に挑戦しています。
 休み時間が終わると、すっきりした表情で、気持ちを切り替えて勉強をがんばっています。
 11月も今日で終わり。充実した2学期になるように、残り1ヶ月もがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

 寒い日が続きますが、子どもたちは毎朝元気に「朝のマラソン」をしています。火、木曜日は2,4,6年生、水、金曜日は1,3,5年生が、自分のペースでがんばっています。
 体育館を何周走ったか、毎回カードに記録しています。42.195km走るとカード1枚クリアです。すでに2枚目に入っている子どももたくさんいます。先生も、子どもに負けまいといっしょにがんばって走っています。
 冬の間も体力づくりを続けて、寒さに負けない体作りをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本日は、授業参観においでいただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に見守られ、子どもたちもいつにも増してがんばっていたようです。おうちに帰ってから、ぜひほめてあげて下さい。
 懇談会では、短い時間でしたが、これまでの子どもたちの様子や冬休みの過ごし方について、有意義な話し合いができました。この話し合いをもとに、学校と家庭が協力しながら子どもの指導に当たっていければと思います。

 なお、ユニ・チャーム様のご厚意により、一人一箱マスクを配布いたしました。毎日マスクを着用し、この冬風邪をひかないようにさせたいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は参観日

 明日は2学期最後の授業参観です。長かった2学期、子どもたちは大きく成長しました。その姿をぜひご覧下さい。

・駐車場は、いつも通り校庭に奥詰めになります。(スクールバス出発まで、出られません。)
・スリッパ等ご用意下さい。
・4年生は体育館での授業です。寒くない服装でご覧下さい。
・通常通り、スクールバスも運行します。バスで帰るのか、自家用車で帰るのか、お子さんに事前にお知らせ下さい。

皆さんのご来校、お待ちしております。

画像1 画像1

クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。

 工作クラブは、木工ボンドに絵の具を混ぜて、きれいなシールを作りました。一晩乾かせば、ガラスなどにくっつくシールができあがります。
 英会話クラブは、今日(11月の第4木曜日)ちょうどアメリカの感謝祭の日なので、家族への感謝のカードを作りました。
 手作りクラブは、チョコレートフォンデュを作りました。

 4〜6年生が、協力して楽しく活動することができました。おうちでもお子さんからお話を聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ、みかん、里芋をいただきました

 富山県氷見市の浄土真宗本願寺派高岡教区寺院女性会連盟様より、おいしそうなサツマイモ、里芋、みかんの寄贈がございました。本日子どもに持たせましたので、ご家庭でお召し上がり下さい。
 なお、富山県特産のチューリップの球根800個もいただきました。全校生でプランターに植えたいと思います。来年の春に花開くことを楽しみにお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

レクリエーション集会

 全校生によるレクリエーション集会が行われました。
 今日は、班ごとに列を作り、先頭がじゃんけんをして、負けた方が勝った方の後に連結していく、というゲームです。
 1年生から6年生まで、いっしょに楽しく活動することができました。日頃から仲のよい子どもたちですが、これを機会にますます仲良くなっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 今日は委員会活動がありました。
 図書委員会では、50冊以上読んだお友達に、手作りのしおりをプレゼントしました。また、おすすめの本のポスターを書きました。みんなにたくさん本を読んでほしいという願いを込めた活動です。
 たまにはテレビのスイッチを切って、秋の夜長に、家族そろって読書もとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援物資ありがとうございます

 花王カスタマーマーケティング株式会社様より「ビオレUハンドソープセット」を、株式会社神戸物産様より「ポップコーン」を、村社会福祉協議会を通していただきました。
 本日子どもたちに配布しました。ハンドソープは、これからの季節にとても助かります。ポップコーンは、家族団らんの時間が持てると思います。子どもたちもとても喜んでいました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 避難訓練が行われました。今日は、休み時間に予告無しの突然の訓練でした。休み時間でにぎやかだった子どもたちでしたが、静かに放送を聞き素早く避難することができました(避難完了まで2分20秒)。
 その後、伊達地方消防組合の田中様からお話をいただきました。今、石油ストーブでの火事が増えているので、火を消して給油し、タンクのふたの閉め忘れに気を付けることを家庭でもお願いしたいとのことでした。
 また、6年生代表児童が消火器での消火訓練を行いました。いざというときに消火器を使いこなせるようにするとともに、まずは絶対に火事をおこさないよう、学校でも家庭でも気を付けさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポリスアカデミー2

 午後は、まず鑑識の仕事について学びました。代表児童が、実際に空き缶に付いた指紋を採取しました。また、指紋押捺用インクを使って色紙に手形を作りました。
 その後、警察音楽隊による演奏を聴かせていただきました。「となりのトトロ」「さんぽ」では、曲に合わせて元気に歌うことができました。カラーガード、ポンポンのダンスも素晴らしかったです。
 最後に、5,6年生児童に「モラルマスター認定証」が贈られました。これは、家庭や学校のリーダーとして率先してモラルを守ってほしいという願いを込めて贈られたものです。その内容は、

1 みんなの手本となり、元気と勇気を与えます。
2 きまりを守り、ひきょうなことはしません。
3 家族や友達との「きずな」を大切にし、助け合います。

です。

 福島県警の皆さんには、お忙しい中、飯舘村の子どもたちのために本当にお世話になりました。皆さんの期待に応えるりっぱな子どもになるよう、これからもがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポリスアカデミー

 福島県警の皆さんをお迎えして、「ポリスアカデミーforキッズinいいたて」が行われました。
 まず、低・中・高学年に分かれて「非行防止教室」が行われました。万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけないということを学びました。
 次に、校庭でいろいろな警察車両を見せていただきました。白バイに乗せてもらったり、パトカーでアナウンスをさせてもらったりと、ふだんできない体験をしました。機動隊の装備やレスキュー隊の装備なども見せていただき、警察官のお仕事がとてもよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538