最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:201019
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

2日目朝食

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は、よく眠れたようです。
しっかり食べて、
今日も1日頑張ります。

まとめの時間

画像1 画像1
今日の反省と
明日のめあての確認を
真剣にしました。

バイキングです

画像1 画像1
班の仲間と楽しく、
いただきます!

ホテルスポーツロッジ糸満到着

画像1 画像1
これから夕食です。

サンゴ染体験

画像1 画像1
世界にたったひとつの
トートバッグです。

首里城

画像1 画像1
みんな、そろったかな?
記念撮影の準備中です。

到着!

画像1 画像1
沖縄だー!!
暑っ!!
青空最高!!

空港ロビーにて

画像1 画像1
まもなく搭乗します。

仙台空港到着

画像1 画像1
運転手さん、助手さんのおかげで、無事到着です。

出発式です

画像1 画像1
全員そろって出発式。
みんな元気で、
行ってきます!

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。
 校長先生から、早寝早起き朝ご飯の大切さについてお話がありました。代表のお友達も、夏休みのめあてを具体的に発表することができました。
 たなばた展の表彰もありました。夏休み中も、いろいろなコンクールにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 村保護司会のみなさまがいらっしゃり、朝のあいさつ運動を行いました。
 健全な心が育つには、まずあいさつから。ご家庭でも元気なあいさつをご指導お願いします。
 みんなよい子に育つよう、一人ひとりに、ティッシュが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 保健の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
「早寝、早起き、朝ご飯」をまもること。歩く、お手伝いをするなど、こまめに体を動かすこと。夏休み中チェックカードを配りますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいスポ・コーディネーションW杯開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年2回目のいいスポがありました。今日のいいスポは、コーディネーショントレーニングを入れた体つくり運動でした。だるま転がりやジャンピングスタンド、ボール転がし、ラダー(ひもの階段状のもの)のステップ、2つのボールのドリブルなど5カ所に分かれてすべてを回るというサーキットトレーニングの授業でした。
 いつもの生活では使わない筋肉をつかって、汗をびっしょりかきながら楽しく運動する子どもたち。「つかれたー。」「2回目は記録がアップしたよ。」と感想を話していました。次回は9月です。お楽しみに。
 福島大学の皆さん、ありがとうございました。

ブラズーカいただきました!

 ゆうちょ銀行様より、2014FIFAワールドカップブラジル大会公式試合球ブラズーカのレプリカを、各校1個ずついただきました。
 二枚橋郵便局長、教育委員長の佐藤眞弘様より、代表の6年生一人ひとりに手渡されました。ワールドカップもいよいよ準々決勝と盛り上がっていますが、小学校の1学期もあと2週間。学習・生活のまとめにラストスパートをかけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特別講師

 今年度、水泳の特別非常勤講師としてお願いした、大塚美代子先生の第1回目の授業が5,6年生対象に行われました。
 スイミングスクールのコーチの経験もおありで、ポイントを押さえた適切な指導で子どもたちの泳力もみるみる上達していきました。
 これから全学年指導していただく予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日は、いせひでこさんギャラリートーク

 明日は、福島市こむこむで、いせひでこさんのギャラリートークの授業です。先日お配りしました臨時バス運行表での集合となります。
 もし欠席される場合は、必ず同じバスの友達に連絡帳を持たせてください。(学校に電話をしても通じません。)

ちょっといい話

 あるお友達が、くしゃくしゃになった1枚の写真を持ってきてくれました。それは、NPOカンテラのみなさんが1年前にいらしたときに、一緒に撮った写真でした。
 それを見たカンテラのみなさんは、大感激。1年前を忘れずにいてくれたこと、そして、今日、再び会うためにわざわざ大事にしていた写真を持ってきてくれたこと。人と人とのつながりという大切なものを改めて感じさせてくれました。

 本校は、たくさんの支援を受けています。そこでつながったたくさんの人との関わりが、子どもたちの成長に大切な役割を果たしています。
 これからも、人と人とのつながりを大切にさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリースタイルサッカーバスケットボール

 昨年度来てくださったフリースタイルサッカー・バスケットボールのパフォーマー集団、NPOカンテラさんが、今年もまた来てくださいました。
 去年できなかった技も見事に成功させ、子どもたちから大きな拍手がわきました。
 明日は午後、福島市のまちなか広場でフリースタイル全校大会の福島予選があるそうです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼをいただきました。

 学校の北側でさくらんぼを栽培されている仲江さんから、とれたてのさくらんぼをいただきました。
 昨日は「佐藤錦」、今日は「正光錦」と、2日続けて、違う種類のさくらんぼをいただきました。給食の時に全校生でいただきました。みずみずしいおいしさに、季節を感じることができました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538