最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:201019
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

ホテルに戻ってリラックス

画像1 画像1 画像2 画像2
行事が終わって後は帰るだけです。かなりリラックスな子どもたち。今日はみんながんばりましたね。ゆっくり休もうね!

本番です

画像1 画像1 画像2 画像2
飯舘村の子どもたち、堂々と歌いました。
来場された皆様にもご挨拶をしました。

お昼を一緒に会食です

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良の皆さんといっしょに昼食です。とっても仲良しになりました。

リハーサル

画像1 画像1
いよいよリハーサルが始まりました。がんばれ、いいたてっこ!

体験も楽しいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の後は、鬼瓦製作体験です。

東大寺へ

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺到着。鹿の可愛さに大騒ぎです。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に目覚めたかな?ただいま、朝食中です。とてもおいしいです。みんなしっかり食べようね。

奈良のゆるキャラ

画像1 画像1
これぞ奈良というせんとくんです。明日はいよいよ発表ですね。いいたてっこのみんな、がんばろうね!

ホテルに着きました

画像1 画像1
無事に奈良のホテルにつきました。寝る準備をしてもうすぐ就寝です。おやすみなさい。

無事に伊丹空港に着きました

画像1 画像1
伊丹空港に無事につきました。これから奈良へ向かいます。
※写真は7時半頃の様子です。

6年生を送る会

 昨日6年生を送る会がありました。5年生が中心となってこの日のために準備をしてきました。会場には6年生全員の似顔絵があったり、各学年のありがとうメッセージを掲示したりと温かい雰囲気の中で始まりました。各学年ごとの出し物や先生方からの歌の発表、全校生での合唱などとても心温まる回となりました。とても感激していた子、涙ぐんでいた子もおりました。6年生の皆さん、中学校へ行ってもがんばってくださいね。
5年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丹原さん、支援グループ手と手様ありがとうございました

昨日岐阜市の支援グループ手と手の代表・丹原さんがご来校され、子ども達にカーネーションと岐阜市の中学生が作ってくださった応援メッセージの色紙をいただきました。カーネーションは6年生を送る会の最後に6年生に配りました。応援メッセージは北職員室前の掲示板に掲示しております。支援グループ手と手の皆様、丹原さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

いいたてっこ (3月号)

本日,いいたてっこ 3月号を配付いたしました。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションワークショップ(3年)

 2月23日、24日の2日間NPO法人パブリックさんが来校され、3年生を対象にコミュニケーションワークショップを実施していただきました。このコミュニケーションワークショップとは、演劇作りを体験することが目的のワークショップで、パブリックさんと子どもたちが一緒になって、時には相談し、時には指導していただきながら、みんなで演劇の作品をつくるものです。パブリックさんは全国の小学校などを回って教えているそうで本校は昨年の9月に1〜4年生、一昨年は6年生(今の中学1年生)、その前の年は4年生(現6年生)に行っていただきました。
 ワークショップが終わった後の子どもたちのやりきった姿はすばらしいの一言。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。パブリックの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙アサガオの種をいただきました

 昨日飯舘村社会教育委員長の佐藤俊雄様より宇宙アサガオの種をいただきました。このアサガオの種は2010年宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に宇宙から帰還した種だそうです。これから大切に活用させていただきます。夏には宇宙アサガオの花が校庭いっぱいに咲くといいですね。佐藤様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな親切運動の表彰

画像1 画像1
 本日、東邦銀行川俣支店長がご来校され、小さな親切運動の表彰をしていただきました。小さな親切運動とは、困っている人に対して親切なことをするなど小さな親切をしてくれた子を担任の先生が紹介し、それが今回の表彰となりました。すばらしいことですね。表彰された6名のみなさん、これからもよいお手本をみせてくださいね。他の児童のみなさんも、ぜひ小さな親切をしてみましょう。きっといいことがありますよ。

幸福小箱の首飾りをいただきました

画像1 画像1
本日,飯舘村役場飯野出張所におきまして,望月千鶴子様から「幸福小箱の首飾り」をいただきました。写真は,学校長が代表していただいたところです。来月行われる6年生を送る会で,卒業生へプレゼントされる予定です。一つ一つ思いを込めて手作りで制作された幸福小箱は,色鮮やかでとても素敵です。望月様ありがとうございました。

までい心の音楽祭に参加しました

先週の2月6日土曜日にまでいの心・音楽祭に4年生から6年生までの希望者が参加しました。金曜日にはYaeさんが小学校に来校され、一緒にリハーサルも行いました。土曜日の本番では、子どもたちはとても立派に、きれいな歌声を響かせてくれました。最後にはYaeさんも一緒になって歌ってくださり、思い出に残る音楽祭となりました。保護者の皆様、たくさん観に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までいの心音楽祭の様子

本日のまでいの心音楽祭では、たいへんお世話になりました。その様子を本日の6時45分からのNHKのニュースと8日月曜日のNHKはま中あいづの番組内で放送されるそうです。までい大使のYaeさんと一緒に歌う子どもたちの様子をぜひともご覧ください。

までいの心音楽祭

画像1 画像1
本日、福島市音楽堂において、までいの心音楽祭に4年生から6年生までの希望者の皆さんが参加します。本番に向けてのリハーサルをしました。皆さん、きれいな歌声を響かせましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538