最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201019
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

いいたてっこ (3月号)

本日,いいたてっこ 3月号を配付いたしました。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションワークショップ(3年)

 2月23日、24日の2日間NPO法人パブリックさんが来校され、3年生を対象にコミュニケーションワークショップを実施していただきました。このコミュニケーションワークショップとは、演劇作りを体験することが目的のワークショップで、パブリックさんと子どもたちが一緒になって、時には相談し、時には指導していただきながら、みんなで演劇の作品をつくるものです。パブリックさんは全国の小学校などを回って教えているそうで本校は昨年の9月に1〜4年生、一昨年は6年生(今の中学1年生)、その前の年は4年生(現6年生)に行っていただきました。
 ワークショップが終わった後の子どもたちのやりきった姿はすばらしいの一言。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。パブリックの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙アサガオの種をいただきました

 昨日飯舘村社会教育委員長の佐藤俊雄様より宇宙アサガオの種をいただきました。このアサガオの種は2010年宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に宇宙から帰還した種だそうです。これから大切に活用させていただきます。夏には宇宙アサガオの花が校庭いっぱいに咲くといいですね。佐藤様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな親切運動の表彰

画像1 画像1
 本日、東邦銀行川俣支店長がご来校され、小さな親切運動の表彰をしていただきました。小さな親切運動とは、困っている人に対して親切なことをするなど小さな親切をしてくれた子を担任の先生が紹介し、それが今回の表彰となりました。すばらしいことですね。表彰された6名のみなさん、これからもよいお手本をみせてくださいね。他の児童のみなさんも、ぜひ小さな親切をしてみましょう。きっといいことがありますよ。

幸福小箱の首飾りをいただきました

画像1 画像1
本日,飯舘村役場飯野出張所におきまして,望月千鶴子様から「幸福小箱の首飾り」をいただきました。写真は,学校長が代表していただいたところです。来月行われる6年生を送る会で,卒業生へプレゼントされる予定です。一つ一つ思いを込めて手作りで制作された幸福小箱は,色鮮やかでとても素敵です。望月様ありがとうございました。

までい心の音楽祭に参加しました

先週の2月6日土曜日にまでいの心・音楽祭に4年生から6年生までの希望者が参加しました。金曜日にはYaeさんが小学校に来校され、一緒にリハーサルも行いました。土曜日の本番では、子どもたちはとても立派に、きれいな歌声を響かせてくれました。最後にはYaeさんも一緒になって歌ってくださり、思い出に残る音楽祭となりました。保護者の皆様、たくさん観に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までいの心音楽祭の様子

本日のまでいの心音楽祭では、たいへんお世話になりました。その様子を本日の6時45分からのNHKのニュースと8日月曜日のNHKはま中あいづの番組内で放送されるそうです。までい大使のYaeさんと一緒に歌う子どもたちの様子をぜひともご覧ください。

までいの心音楽祭

画像1 画像1
本日、福島市音楽堂において、までいの心音楽祭に4年生から6年生までの希望者の皆さんが参加します。本番に向けてのリハーサルをしました。皆さん、きれいな歌声を響かせましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538