最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】1月29日は「昭和基地開設記念日」です

 1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。


「50周年を迎えて」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時の生徒会長が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   50周年を迎えて

 先輩達や先生方、PTAの方々を始めとする、多くの人達の手によって築き上げられてきたこの小浜中学校も、ついに50周年を迎えることになりました。これまでの、数々の素晴らしい伝統を受け継ぎ、更なる発展を遂げることが、私達に課せられた使命です。
 現在も引き続き実践されている事の一つに朝の挨拶運動があります。1週間交代で各クラス全員が早く登校し、玄関前で他の生徒達を出迎えます。社会生活において、挨拶はとても大切なコミュニケーションの1つです。挨拶を交わす事で、お互いの気持ちを通い合わせ、その日1日を気持ちよく過ごすことが出来ます。ですから、この運動をより充実出来るように、生徒一人ひとりがその意義を再確認し、挨拶の大切さを心に留めて行っていきたいものです。この挨拶運動の他にも、部活動・生徒会活動をはじめ、ボランティア活動や各行事などにも熱心に取り組んでいます。しかし、残念に思われる点もあります。それは全体的に消極的で、指示待ちが多いという事です。そのため人まかせになってしまう事が多く、もっと積極的に自分の意見や考えを行動に表わすことで、更に能力を伸ばせると思います。
 これらの努力すべき点をそれぞれが自覚し、また現在の良き伝統に加え、新たな素晴らしい伝統を刻んで行けば必ず飛躍への道は約束されると思います。そして、この誇るべき私達の小浜中を、後輩達に引き継いでいきたいと思います。
_________________________________

 小浜中の歴史は脈々と引き継がれています。あいさつ運動は、現在も続けられています。

【豆知識】1月28日は「コピーライターの日」

 1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
 「万国著作権条約」とは、1952(昭和27)年にジュネーヴで採択された主要な著作権保護条約のうちの一つで、日本では1956年に本条約が批准されました。1971(昭和46)年にパリで改正が行われ、1977(昭和52)年に改正条約が締結されており、こちらが最新のものとなっています。
 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」(copyright)を「コピーライター」(copywriter)にかけたものだそうです。

「思い出」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長様の一人が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   思い出

 私が入学時、旧校舎と新校舎(今の地蔵尊の休憩所)がありました。3年生になると新校舎に入りました。また県道側に桜の木があり、その桜の木は大きく成長し、今でも美しい花を咲かせています。また在学中に「東京オリンピック」が開催され、全校生で二本松まで行き、聖火リレーを見たあの感激は今でも忘れられません。桜の花は、春に咲き、春には散ってしまいますが、本校を巣立っていった多くの桜の花びらたちは、いまも、全国で元気いっぱいに咲き誇っております。この50年間で7千人以上がすでに巣立っていきました。まことに感慨無量でございます。
 昨今、統合中学校が多い中で、小浜小の卒業生だけがそのまま入学する中学校は少ないと聞いております。逆にいえば、それだけ先生と生徒の距離は近く、コミュニケーションはよく、中身の濃い授業を展開し、『文武両道』の伝統が残っています。先の福島国体の水泳で出場した生徒もおりました。
 本日は、50周年でありますが、今後、60周年と本校がますます発展しますよう、お祈りすると共に、同窓生の一人として、甚だ簡単ですが、思い出とお祝いの言葉といたします。
_________________________________

 小浜中の重厚な歴史と伝統を感じます。

【豆知識】1月27日は「国旗制定記念日」

 1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999(平成11)年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。これを記念して国旗協会が制定しました。

学校だより「おばま」第58号を発行

 本日、学校だより「おばま」第58号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/23〜1/27)の本校の空中放射線量」「第3学年の子どもたちに『合格餅』贈呈」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

雪降りが激しくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から雪降りが激しくなってきました。これからかなりの積雪がありそうです。
 子どもたちには、下校時の交通事故防止について指導したいと思います。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇162日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇179日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆556日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜市内の小学校1校が休校

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(26日(木))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:4校、学年閉鎖:11校、学級閉鎖:53校、出席停止者数:3840人となっています。
 また、二本松市内の小学校1校で休校となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

学校周辺の道路は凍結しております〜ご注意を!

画像1 画像1
 学校周辺は一面◇雪化粧◇で、道路は凍結しております。学校近くを車で通る際は、スリップしないよう十分に注意してください。

今朝も校舎周辺は一面◇雪化粧◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は晴れて道路の雪も溶けましたが、今朝も校舎周辺は一面◇雪化粧◇となりました。敷地内駐車場は凍結しておりますので、学校にお越しの際は十分注意してください。

【豆知識】1月26日は「文化財防火デー」

 毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。
 文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことに基づいています。
 この事件は国民に強い衝撃を与え、火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり、翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定されました。
 その後、昭和29年11月3日に法隆寺金堂の修理事業が竣工し、文化財保護行政も確立するとともに、文化財保護思想の一層の強化徹底を図るために普及啓発事業が行われるようになりました。その一環として、法隆寺金堂の焼損した日であること、1月と2月が1年のうちで最も火災が発生しやすい時期であることから、昭和30年に,当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めました。以来、毎年この日を中心に、各都道府県教育委員会、各消防署、文化財所有者等の協力を得て、文化庁と消防庁が連携・協力して全国各地で防火訓練などの文化財防火運動を展開しています。
   <文化庁のホームページより抜粋し掲載>

重要 県内の学校でインフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(25日(水))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校、学年閉鎖:22校、学級閉鎖:60校、出席停止者数:3911人となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

いつもきれいに整理整頓されているロッカー(笑顔)

画像1 画像1
 本校のどの教室を訪問しても、後の子どもたちのロッカーは、いつもきれいに整理整頓されています。子どもたちのロッカーを見ると、そのクラスの普段の状況がわかります。写真のように、ロッカーはきれいに整理整頓されています。
 素晴らしいです!(笑顔)

プールはガチガチのスケートリンク状態

画像1 画像1
 今朝の冷え込みもかなり厳しいです。予想最高気温は氷点下のようです。プールの水は凍結し、ガチガチのスケートリンク状態です。見ているだけで寒くなってきます。

3学年の無遅刻記録が555(ゴーゴーゴー)!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇161日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇178日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆555☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!本日で『555』(ゴーゴーゴー)でこのまま卒業式までGO(ゴー)!(期待)(笑顔)

小浜は◇快晴◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺は、昨晩降った雪で一面雪化粧となりました。気温も氷点下で冷え込みが厳しいですが、空は青空が広がり、太陽が顔を出してきました。小浜は◇快晴◇です。

学校周辺の道路は積雪があり、所々凍結しています(ご注意を!)

画像1 画像1
 今朝は、学校周辺は一面雪化粧となりました。学校周辺の道路も積雪があり、所々凍結しています。本日の最高気温は氷点下の予想で、日中も凍結している可能性がありますので、車で近くを通行する際は、スリップしないよう運転には十分ご注意ください!

学校周辺は再び一面雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日は快晴が続き、学校周辺道路に積もった雪はほとんどが溶けましたが、今朝は学校周辺は再び一面雪化粧となりました。外気温はかなり低く、寒さが厳しいです。

【豆知識】1月25日は「日本最低気温の日」です

 1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録『ー41.0度』を記録しました。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2度低いー41.2度を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業式予行
同窓会入会式
その他
3/1 学校安全の日
3/3 ひな祭り
3/5 啓蟄

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236