最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

重要 県内の学校でインフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(25日(水))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校、学年閉鎖:22校、学級閉鎖:60校、出席停止者数:3911人となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

いつもきれいに整理整頓されているロッカー(笑顔)

画像1 画像1
 本校のどの教室を訪問しても、後の子どもたちのロッカーは、いつもきれいに整理整頓されています。子どもたちのロッカーを見ると、そのクラスの普段の状況がわかります。写真のように、ロッカーはきれいに整理整頓されています。
 素晴らしいです!(笑顔)

プールはガチガチのスケートリンク状態

画像1 画像1
 今朝の冷え込みもかなり厳しいです。予想最高気温は氷点下のようです。プールの水は凍結し、ガチガチのスケートリンク状態です。見ているだけで寒くなってきます。

3学年の無遅刻記録が555(ゴーゴーゴー)!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇161日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇178日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆555☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!本日で『555』(ゴーゴーゴー)でこのまま卒業式までGO(ゴー)!(期待)(笑顔)

小浜は◇快晴◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺は、昨晩降った雪で一面雪化粧となりました。気温も氷点下で冷え込みが厳しいですが、空は青空が広がり、太陽が顔を出してきました。小浜は◇快晴◇です。

学校周辺の道路は積雪があり、所々凍結しています(ご注意を!)

画像1 画像1
 今朝は、学校周辺は一面雪化粧となりました。学校周辺の道路も積雪があり、所々凍結しています。本日の最高気温は氷点下の予想で、日中も凍結している可能性がありますので、車で近くを通行する際は、スリップしないよう運転には十分ご注意ください!

学校周辺は再び一面雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日は快晴が続き、学校周辺道路に積もった雪はほとんどが溶けましたが、今朝は学校周辺は再び一面雪化粧となりました。外気温はかなり低く、寒さが厳しいです。

【豆知識】1月25日は「日本最低気温の日」です

 1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録『ー41.0度』を記録しました。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2度低いー41.2度を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。

プールの氷に青空と太陽が反射

画像1 画像1
 大寒を過ぎ、毎日気温の低い日が続いています。プールの水は氷りスケートリンク状態になっています。本日は快晴で、青空と太陽がプールの氷に反射し眩しいくらいです。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇160日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇177日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆554日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

小浜は◇快晴◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の小浜は◇快晴◇で、空は澄んだ青空が広がり雲一つ見られません。太陽の光が校舎に燦々と降り注いでいます。(笑顔)

【豆知識】1月24日は「郵便制度施行記念日」です

 1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

重要 本日、子どもたちは13時30分に一斉下校となります!〜部活動なし

 本日は、14時30分から白沢中学校に於いて「福島県中学校教育研究会安達支部研究協議会」が開かれ、安達支部内中学校のほとんどの教員が参加するため、子どもたちは、給食・短学活後、13時30分に一斉下校となります。そのため、本日は部活動は休止となります。
 なお、本日部活動休止のため、明日(25日(水))は部活動日となります。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇159日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇176日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆553日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 市内の学校でインフルエンザ流行の兆し〜ご注意を!

 昨日、二本松市教育委員会より、「インフルエンザの予防と対策について(通知)」がありました。通知によりますと、3学期に入り、市内の各学校でインフルエンザ流行の兆しが見られ、学級閉鎖等が行われている学校もあります。
 本校では、インフルエンザの予防について、子どもたちには機会ある毎に指導しております。昨日行われた朝会でも、保健委員会よりインフルエンザについての話がありました。
 今後も、インフルエンザの予防のために、「手洗い・うがい」の励行、マスクの着用、朝の手の消毒、こまめな換気など、最大限の防止策を講じていきたいと思います。
 ご家庭では、下記の点について、ご協力、ご指導をよろしくお願いします。

・日々の体調管理に努めるとともに、規則正しい生活習慣を確立し、健康的な生活を送るようにする。(お子さんの具合が良くない時は、無理をさせないで静養させてください)
・外出後のうがい、手洗いの励行を徹底する。(学校から帰宅したら直ちに手洗い、うがいをさせてください)
・部屋の換気を適切に行うとともに、適切な温度と湿度を保つようにする。
・感染を防ぐために、インフルエンザの症状のある生徒はマスクを使用する。(咳が出る時は、常にマスクを着用するようにしてください)
・インフルエンザの疑いがある場合は、直ちに医療機関を受診する。
・お子さんのことで気になることがあれば、学校へ連絡いただきたいと思います。

今日は快晴になりそうです(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎東側から太陽が顔を出し、日差しが眩しいくらいです。今日は快晴になりそうです。学校隣の日渉園にも青空が鮮やかに見えます。(笑顔)

校門付近が凍結しております〜ご注意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門付近から駐車場にかけて、路面が凍結しております。学校にお越しの際は、スリップしないよう十分に注意してください。

【豆知識】1月23日は「八甲田山の日」です

 1902(明治35)年のこの日、日本陸軍第8師団青森歩兵第5連隊と弘前の第31連隊が冬の八甲田山を踏破する行軍訓練に出発しました。陸軍はこの時、日露戦争を目前に控えて、寒冷地での行軍のデータを取りたいと思っていました。
 両隊はこの日、八甲田山を踏破するルートを互いに反対側から登り始めました。しかし折しも記録的な寒波が押し寄せ、すさまじい吹雪にあい、弘前第31連隊の方は地元の人を案内に付けていたこともあり幸運にも目的地までたどり着くことができましたが、青森第5連隊のほうは道に迷ってしまいました。冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要でしたが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、寒さと飢えと疲労の為に遭難しました。
 25日になって199名の死亡が確認されました。

スクールサポーター通信No.15

 二本松警察署スクールサポーターの星和夫様には、いつも地域の安全や安心のためにご尽力いただいております。
 本日、スクールサポーターの星和夫様が来校され、スクールサポーター通信No.15を持ってきていただき、子どもたちの非行事故防止について指導助言をいたさきました。
 スクールサポーター通信の内容は、「考えよう!やっていいこと・悪いこと〜3つの心で非行防止!」「自分の身は自分で守る〜危機意識を持つ!」「昨年の声かけ事案の特徴」など盛りだくさんです。
 なお、声かけ事案発生で、不審者の誘いを拒否した好事例が掲載されておりましたので、下記に紹介します。
 詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書>の【各種情報】又は<配布文書一覧>の中をご覧ください。
_________________________________

  【声かけ事案発生情報】

  不審者の誘いを拒否した好事例

 1月10日(火)午後3時ころ、二本松市街地を女子高校生が徒歩で歩道通行中、後方から来た乗用車の男から「雑誌のインタビューをしてもいいですか」と声をかけられたが、女子高校生は、「いや」とはっきり拒否したところ、車は走り去った事案が発生しました。


※車からの声かけは、連れ去りや車内での暴行等に発展する危険性が極めて高い事案です。ご注意を!
_________________________________

吹奏楽部1・2年生の生演奏による朝会の入退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の生演奏に合わせて行っています。吹奏楽部の3年生が引退した後は、1・2年生だけでの生演奏となっています。寒い中でも1・2年生らしい元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
3/3 ひな祭り
3/5 啓蟄
3/8 県立高等学校2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236