最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:5
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】3月7日は「消防記念日」です

 1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行されました。明治以来消防は警察の所管とされていましたが、この消防組織法により、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務づけられました。これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続20日=188日◇、第2学年は◇継続206日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続17日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆581日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)


感嘆符 県内でインフルエンザによる出席停止者数が急増(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しており、出席停止者数が急増しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(6日(火))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比+2)、学年閉鎖:35校(前日比+27)、学級閉鎖:42校(前日比+27)、繰上下校:29校(前日比+1)、出席停止者数:4698人(前日比+862)となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が増加傾向にあり、1年1組が現在学級閉鎖になっております。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の気温は「6度」〜風が強いです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の気温は「6度」ですが、風が強く体感温度は「4度」位に感じます。日増しに春の息吹が感じられます。(笑顔)

【豆知識】3月6日は「世界一周記念日」です

 1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。西回り第1便は、この日の午後0時30分、羽田空港を出発しました。


昼休みに、3年生が主催する<謝恩式>が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休み、音楽室において、第3学年の子どもたちが主催する<謝恩式>が開かれました。
 先週子どもたちから教職員一人一人に手渡された招待状には、下記のようなメッセージがありました。
_________________________________

 おかげさまで私たちももうすぐ卒業式を迎えることができます。
 お世話になった先生方に感謝の意を込めて、ささやかではありますが、下記の通り、謝恩式を開かせていただきます。どうぞご出席いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 日 時 平成24年3月6日(火) 13:05〜
2 場 所 音楽室
3 順 序
(1)開会の言葉(実行委員長)
(2)先生方への感謝の言葉(実行委員長)
(3)先生方への記念品贈呈
(4)感謝の歌(巣立ちの歌)(生徒伴奏)
(5)校長先生のお話
(6)閉会の言葉(実行委員)
_________________________________

 子どもたちの「感謝の歌(巣立ちの歌)」はたいへん素晴らしく感動するものでした。 また、子どもたちから、職員一人一人に3年生全員の心のこもったコメントがビッシリ入った色紙(写真右)をいただきました。ありがとうございました!(笑顔)

感嘆符 アクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!(スタートして177日目)(笑顔)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから177日目の本日(6日(火))でアクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!!(既に2月22日(火)に今年度の目標の13000件は超えております)(笑顔)(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

 今週に入りインフルエンザの罹患者数が増加しております。本日は1年1組の罹患者数が急激に増加しましたので、本日1年1組の生徒は給食後一斉下校とします。また、明日と明後日の2日間(3/7.8)学級閉鎖として、感染の蔓延を阻止したいと思います。
 本日詳しいお知らせを配付しましたので、家庭でもご協力いただきたいと思います。

 ※ 配付しましたお知らせは、配付文書にもアップしております。 

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続19日=187日◇、第2学年は◇継続205日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続16日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆580日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

本日もインフルエンザ予防のため一斉下校

 昨日からインフルエンザの罹患生徒が増加し、現在のところ1年生を中心に5名となっています。本日も昨日同様に清掃と部活動を中止し、短縮授業5校時として、一斉下校にしました。午後2時30分にはすべての活動を終了し、下校となります。お迎え等よろしくお願いします。
 また、帰宅後はうがい・手洗いをしっかりと行い、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。特に、3年生は8日(木)・9日(金)に、県立高校の2期入試が控えておりますので、厳重な注意をお願いします。体調不良の場合は無理をせず自宅で様子を見ていただければと思います。発熱やせきの際には、早目の受診をお願いします。
 なお、今後罹患者が急増した場合は、さらに厳重な対応に変更しますので、よろしくお願いします。

感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)〜校内でもマスク着用

 県内の学校でインフルエンザが流行しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(5日(月))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:1校、学年閉鎖:8校、学級閉鎖:15校、繰上下校:28校、出席停止者数:3836人となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が出たため、昨日から子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の小浜は◆雨降り◆〜気温「1度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◆雨降り◆で、気温は「1度」です。昨日は積雪15cmの大雪となりましたが、だいぶ溶けました。

【豆知識】3月5日は「ミスコンの日」です

 1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。これが日本初のミスコンテストとなりました。1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものでしたが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。

緊急 インフルエンザ予防のため一斉下校

 本日インフルエンザの罹患生徒が3名となり、また体調不良を訴える生徒も出てきたことから、本日の清掃と部活動を中止し、一斉下校としました。午後3時にはすべての活動を終了し、下校となります。お迎え等よろしくお願いします。特に、本日は雪も多く、またこれから降水確率も高いですので、生徒の下校時の安全確保も一斉下校の理由の一つです。
 なお、帰宅後はうがい・手洗いをしっかりと行い、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。特に、3年生は8日(木)・9日(金)に、県立高校の2期入試が控えておりますので、厳重な注意をお願いします。体調不良の場合は無理をせず自宅で様子を見ていただければと思います。発熱やせきの際には、早目の受診をお願いします。

スクールサポーター通信No.16

 二本松警察署スクールサポーターの星和夫様には、いつも地域の安全や安心のためにご尽力いただいております。
 本日、足下の悪い中、スクールサポーターの星和夫様が来校され、スクールサポーター通信No.16を持ってきていただき、「ルールとは規則や決まりのことで、ルールに反する行為は悪いことであり、してはいけないことである」という社会のルールを子どもたちにしっかり身に付けさせるよう指導助言をいたさきました。
 スクールサポーター通信の内容は、「楽しい春休みにしましょう」「昨年の「少年補導の実態」」「ルール破りは家族を悲しませる!社会のルールを守ろう!」など盛りだくさんです。
 詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書>の【各種情報】又は<配布文書一覧>の中をご覧ください。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続18日=186日◇、第2学年は◇継続204日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続15日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆579日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)


感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)〜校内でも子どもたちはマスク着用

 県内の学校でインフルエンザが流行し、先週は出席停止者数が連日増加しておりました。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、先週末(2日(金))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:0校、学年閉鎖:19校、学級閉鎖:42校、繰上下校:12校、出席停止者数:4141人となっています。また、二本松市内では、幼稚園1校、小学校1校が学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が出たため、本日から子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

感嘆符 大雪・着雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成24年3月5日(月)05時49分の福島地方気象台発表によりますと、「浜通りでは、強風や高波に注意して下さい。中通りでは、大雪や電線等への着雪に注意して下さい。中通り、会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]大雪,着雪注意報 
  雪 注意期間 5日昼前まで
    平地 12時間最大降雪量 10センチ
    山沿い 12時間最大降雪量 20センチ
  着雪 注意期間 5日昼前まで
  付加事項 降雪による交通障害

_________________________________

学校周辺の積雪は「15cm」〜まだ積もりそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日未明からの大雪で、学校周辺の積雪は既に「15cm」です。現在、雪が降り続いており、まだ積もりそうです!

【豆知識】3月4日は「ミシンの日」

 ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に、「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せにより制定しました。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業証書授与式
その他
3/8 県立高等学校2期選抜学力検査
3/13 月末統計(第3学年)9日(3学期46日、今年度198日)

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236