最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:9
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】3月11日は「パンダ発見の日」です

 1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。

感嘆符 濃霧注意報が出ています(ご注意を!)

 平成24年3月11日(日)02時29分の福島地方気象台発表によりますと、「福島県では、高波や高潮、濃霧による視程障害に注意して下さい。中通り、会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]濃霧注意報 
  濃霧 注意期間 11日昼前まで
    視程 100メートル以下
_________________________________

【豆知識】3月10日は「東京大空襲記念日」です

 1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。


「中学校当時の思い出」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 同窓会代議員の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   中学校当時の思い出

 私が小浜中学校を卒業したのは、戦後のベビーブームの中に生まれた1人で、1クラス45人位ずつで各学年とも5クラス、生徒総数も7百人近く在学していたと思います。
 当時の面影を残す校舎は、今では地蔵様の休憩所に使われている建物だけで、あとは近代的な内外とも立派な校舎に変わりました。
 校庭も今より狭く、各クラブで一斉に使う時などは、テニスやバレーコートに野球部のボールが時々入り込んで中断することがたびたびありましたが、大きなケガもなく仲良く使っていました。
 当時の先生方は、個性が強く懐かしい思い出の先生がたくさんおりました。スポーツに熱心なファイト一杯の近藤先生、いつも口癖の「努力と経験」を強調して楽しい授業の数学の斎藤先生、体は小さいが大きい声で歌っていた音楽の君子先生、その他の先生も特徴のある個性豊かな方々ばかりでした。
 現在の子供は、本当に幸福な時代に生まれたと思います。しかし、今も昔もその時代時代に学び受けたことはそう変わりないのではないかと思います。小浜中出身者としての誇りをもち、子供のころに学んだことの思い出の数々、それらを生涯の心の支えとして、大いに活躍されることを願います。
_________________________________

 時代がどんなに変わろうとも、命を大切にすることや相手を思いやることなど、不易なことはたくさんあります。これからも大切な不易なことは継承していきたいと思います。

【豆知識】3月9日は「関門国道トンネル開通記念日」です

 1958(昭和38)年のこの日、下関〜門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通しました。全長は3461m、工期は21年で総工費は21億円でした。

学校だより「おばま」第67号・第68号を発行

 本日、学校だより「おばま」第67号・第68号を発行いたしました。
 記事の内容は、第67号が「卒業記念品贈呈式・同窓会入会式が実施される」「インフルエンザが流行しています(ご注意を!)」で、第68号が「今週(3/5〜3/9)の本校の空中放射線量」「3年生の主催による『謝恩式』が開かれました」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続22日=190日◇、第2学年は◇継続208日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続19日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆583日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)


感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(8日(木))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校、学年閉鎖:36校、学級閉鎖:49校、繰上下校:16校、出席停止者数:4751人となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が増加傾向にあり、1年1組が現在学級閉鎖になっております。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の小浜は曇り空〜気温は「ー2度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は曇り空で、今にも雨が降りそうです。学校周辺の気温は「ー2度」です。
 今日は県立2期選抜の2日目(面接)です。昨日受験した子どもたちの半数が今日も試験(面接)にチャレンジしています。子どもたちの頑張りに期待したいと思います。(期待)

【豆知識】3月8日は「宝永の大火があった日」です

 1708(宝永5年)のこの日(新暦4月28日)、京都で大火(宝永の大火)があり、約1万4千軒が焼失しました。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続21日=189日◇、第2学年は◇継続207日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続18日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆582日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

県内でインフルエンザが流行〜出席停止者数が連日急増(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しており、出席停止者数が連日急増しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(7日(水))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比±0)、学年閉鎖:40校(前日比+5)、学級閉鎖:54校(前日比+8)、繰上下校:26校(前日比ー3)、出席停止者数:4997人(前日比+299)となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が増加傾向にあり、1年1組が現在学級閉鎖になっております。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の小浜の気温は「2度」〜本日は県立2期選抜試験日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜の天気は曇りで風もなく穏やかですが、気温は「2度」です。
 本日は県立2期選抜試験日です。本日受験する子どもたちは、全員無事に各会場に到着しました。全力を尽くして頑張ってほしいと思います。(Fight!)

【豆知識】3月7日は「消防記念日」です

 1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行されました。明治以来消防は警察の所管とされていましたが、この消防組織法により、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務づけられました。これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続20日=188日◇、第2学年は◇継続206日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続17日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆581日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)


感嘆符 県内でインフルエンザによる出席停止者数が急増(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しており、出席停止者数が急増しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(6日(火))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比+2)、学年閉鎖:35校(前日比+27)、学級閉鎖:42校(前日比+27)、繰上下校:29校(前日比+1)、出席停止者数:4698人(前日比+862)となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 また、本校でもインフルエンザの罹患者が増加傾向にあり、1年1組が現在学級閉鎖になっております。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の気温は「6度」〜風が強いです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の気温は「6度」ですが、風が強く体感温度は「4度」位に感じます。日増しに春の息吹が感じられます。(笑顔)

【豆知識】3月6日は「世界一周記念日」です

 1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。西回り第1便は、この日の午後0時30分、羽田空港を出発しました。


昼休みに、3年生が主催する<謝恩式>が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休み、音楽室において、第3学年の子どもたちが主催する<謝恩式>が開かれました。
 先週子どもたちから教職員一人一人に手渡された招待状には、下記のようなメッセージがありました。
_________________________________

 おかげさまで私たちももうすぐ卒業式を迎えることができます。
 お世話になった先生方に感謝の意を込めて、ささやかではありますが、下記の通り、謝恩式を開かせていただきます。どうぞご出席いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 日 時 平成24年3月6日(火) 13:05〜
2 場 所 音楽室
3 順 序
(1)開会の言葉(実行委員長)
(2)先生方への感謝の言葉(実行委員長)
(3)先生方への記念品贈呈
(4)感謝の歌(巣立ちの歌)(生徒伴奏)
(5)校長先生のお話
(6)閉会の言葉(実行委員)
_________________________________

 子どもたちの「感謝の歌(巣立ちの歌)」はたいへん素晴らしく感動するものでした。 また、子どもたちから、職員一人一人に3年生全員の心のこもったコメントがビッシリ入った色紙(写真右)をいただきました。ありがとうございました!(笑顔)

感嘆符 アクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!(スタートして177日目)(笑顔)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから177日目の本日(6日(火))でアクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!!(既に2月22日(火)に今年度の目標の13000件は超えております)(笑顔)(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業証書授与式
校外行事
3/16 ボランティア活動
その他
3/13 月末統計(第3学年)9日(3学期46日、今年度198日)
3/14 県立高等学校入学者選抜合格者発表
3/15 職員会議
県立高等学校3期選抜出願書類受付(〜16)
3/16 県立高等学校3期選抜出願書類受付最終日
3/17 彼岸入り

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236