最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:5
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

<私の大切なもの>(その3)(美術室前掲示板より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術室前の掲示板には、子どもたちの作品が適宜展示してあります。現在、第1学年の子どもたちが作った<私の大切なもの>が展示してあります。子どもたちが、画面の構図や色の塗り方を学び<私の大切なもの>を描いたものです。
 子どもたちの作品を順次紹介します。(写真左から)
 タイトルから「子どもたちの大切なもの」を想像していただきたいと思います。
 なお、各作品は汚れ防止のためラミネートしてあるため、写真撮影が不鮮明なところがありますが、ご了承いただきたいと思います。
_________________________________

 ・世界に一つだけのグローブ

 ・大切な宝物
_________________________________

講師:柳田先生の離任式が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午前中、修了式の後、本校体育館に於いて、講師:柳田先生(美術科担当)の離任式が行われました。
 柳田先生には、子どもたちの美術の感性を高めていただくとともに美術に関する知識、理解や技能についてきめ細かく指導していただきました。子どもたちは、絵画コンクールに於いてたくさんの入賞を果たすことができました。ありがとうございました。
 柳田先生は、4月からは神奈川県の正式教員に採用され、約1000人の大規模中学校に勤務されます。柳田先生のご活躍を子どもたち・教職員一同期待申し上げます。

修了式が無事に終了〜全員出席(欠席ゼロ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10:40〜、本校体育館に於いて『平成23年度修了式』が行われました。修了式には、子どもたち70名全員が出席(欠席ゼロ)し、各学年代表の子どもに修了証書を授与しました。校長式辞の後、各学年代表の子どもから力強い「修了と進級の決意」がありました。

学校だより「おばま」第70号(最終号)を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第70号(今年度最終号)を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(3/19〜3/23)の本校の空中放射線量」「GIANTS杯県北地区予選に本校野球部が参加」「明日から春休みです!事故やケガがないように!」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

【豆知識】3月23日は「世界気象デー」です

画像1 画像1
 世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定しました。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。

感嘆符 乾燥注意報が出ています(ご注意を!)

 平成24年3月22日(木)21時25分の福島地方気象台発表によりますと、「中通り、浜通りでは、23日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥注意報 
   [解除]強風注意報 
  乾燥 注意期間 23日まで
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
_________________________________

感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザがまだ流行しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(22日(木))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、学年閉鎖:7校、学級閉鎖:5校、繰上下校:17校、出席停止者数:3273人となっています。
 また、隣の小浜小学校で学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、風もなく穏やかです。気温「4度」ですが、そんなに肌寒くは感じません。
 今日はいよいよ修了式です。今年度の授業日数は<204日>でした。

【豆知識】3月22日は「放送記念日」です

 1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。3月22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始されました。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。

いつもきれいに整理整頓されたロッカーや靴箱(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の子どもたちは、明るく素直で元気があります。どの時間に教室訪問しても後のロッカー内はいつもきれいに整理整頓してあります。そして、生徒昇降口にある靴箱内の下足もきちんと揃っています。(笑顔)
 日常の些細なことや当たり前のことを、子どもたち全員が自然にできます。小浜中の子どもたちはとても素晴らしいです!(笑顔)

無遅刻記録更新中!(第1・2学年)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 3年生は既に卒業し、無遅刻記録☆585日☆という日本一の大記録を残しました。(拍手)(笑顔)
 第1学年と第2学年は継続中で、本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続30日=198日◇、第2学年は◇継続216日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)
 明日はいよいよ修了式です。

春休み・文部科学省Ustreamライブ配信特別授業「算数・数学、勉強してどーなるの?」(文部科学省)

画像1 画像1
 文部科学省では、新学期を目前に控えた平成24年3月23日(金曜日)、「算数・数学」をテーマにした番組のインターネットライブ配信特別授業を行います。今、理数離れが問題となっている中、「数学を勉強する必要性」や「どうしたら数学がかわるようになるのか」等についてトークライブを行います。このほか、数学オリンピックやスーパーサイエンスハイスクールについても紹介します。
 ぜひ、この機会にご覧いただきたいと思います。
<日時>
 平成24年3月23日(金曜日)
 13時30分〜15時30分(休憩14時15分〜14時30分)
<内容>
 第1部:「数学オリンピックの問題を解いてみよう」13時30分〜14時15分頃
 第2部:「数学嫌いへの処方箋」14時30分〜15時30分
<出演者>(50音順)
 秋山仁(東海大学教育開発研究所長)
 新井紀子(国立情報学研究所社会共有知研究センター長)
 西成活裕(東京大学先端科学技術研究センター教授)
 若山正人(九州大学マス・フォア・インダストリ研究所長)

 なお、『数学イノベーションに関する参考資料』をホームページトップの【配布文書一覧】の中の<各種情報>に掲載しましたので、ご覧いただきたいと思います。

感嘆符 乾燥注意報が出ています(ご注意を!)

 平成24年3月21日(月)20時40分の福島地方気象台発表によりますと、「中通り、浜通りでは、23日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥注意報 
   [解除]強風注意報 
  乾燥 注意期間 23日まで
    実効湿度 60パーセント 最小湿度 30パーセント
_________________________________

県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザがまだ流行しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(21日(水))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:1校、学年閉鎖:8校、学級閉鎖:6校、繰上下校:19校、出席停止者数:3118人となっています。
 また、隣の小浜小学校で学年閉鎖、市内の東和小で休校となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 子どもたちには校内でもマスクの着用をするよう指導いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温「1度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は、快晴とまではいきませんが○晴れ○で、春の息吹が感じられます。しかし、気温は「1度」で風があるため、体感温度は氷点下に感じます。花粉もだいぶ飛散しているようです!?

<私の大切なもの>(その2)(美術室前掲示板より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術室前の掲示板には、子どもたちの作品が適宜展示してあります。現在、第1学年の子どもたちが作った<私の大切なもの>が展示してあります。子どもたちが、画面の構図や色の塗り方を学び<私の大切なもの>を描いたものです。
 子どもたちの作品を順次紹介します。(写真左から)
 タイトルから「子どもたちの大切なもの」を想像していただきたいと思います。
 なお、各作品は汚れ防止のためラミネートしてあるため、写真撮影が不鮮明なところがありますが、ご了承いただきたいと思います。
_________________________________

 ・my ラケット

 ・☆ひつじゅ品☆
_________________________________

【豆知識】3月21日は「カラー映画の日」です

 1951(昭和26)年のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されました。
 脚本と監督は『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』などの名作で知られる木下恵介。主演は高峰秀子と小林トシ子で、佐野周二、笠智衆などが出演しています。コメディもので、公開時にはヒットを記録しました。

感嘆符 乾燥・強風注意報が出ています(ご注意を!)

 平成24年3月21日(月)04時11分の福島地方気象台発表によりますと、「中通り、浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、風雪に注意して下さい。中通り、会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]乾燥注意報 [継続]強風注意報 
  風 注意期間 21日夜のはじめ頃まで
    西の風
    最大風速 12メートル
  乾燥 注意期間 23日まで
    実効湿度 60パーセント 最小湿度 30パーセント
_________________________________

<私の大切なもの>(その1)(美術室前掲示板より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術室前の掲示板には、子どもたちの作品が適宜展示してあります。現在、第1学年の子どもたちが作った<私の大切なもの>が展示してあります。子どもたちが、画面の構図や色の塗り方を学び<私の大切なもの>を描いたものです。
 子どもたちの作品を順次紹介します。(写真左から)
 タイトルから「子どもたちの大切なもの」を想像していただきたいと思います。
 なお、各作品は汚れ防止のためラミネートしてあるため、写真撮影が不鮮明なところがありますが、ご了承いただきたいと思います。
_________________________________

 ・テニスのペアとおそろいのリストバンドとペンとペンケース

 ・野球の命
_________________________________

無遅刻記録更新中!(第1・2学年)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 3年生は既に卒業し、無遅刻記録☆585日☆という日本一の大記録を残しました。(拍手)(笑顔)
 第1学年と第2学年は継続中で、本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続29日=197日◇、第2学年は◇継続215日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
その他
3/23 月末統計(第1・2学年)16日(3学期53日、今年度205日)
県立高等学校3期選抜合格者発表
彼岸明け
3/26 新入生オリエンテーション
3/27 県立高等学校通信制出願締切
3/28 学年末休業日
夏季休業日
3/29 学年末休業日

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236