最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】2月10日は「間宮林蔵が樺太とロシアが海で隔てられていることを確認した日」です

 1800年前後に起こった、樺太が「島」であるのか「半島」であるのかの論争に決着を図るため、幕府天文方の高橋景保は、松田伝十郎、間宮林蔵を樺太に派遣し、探検させました。1808年、西海岸を探検した松田は、海峡最狭部に達し、ここが海峡であることを確認しました。東海岸を探検していた間宮も松田に合流して、同様に海峡を確認し、翌1809年のこの日、間宮は、現地人の船で海峡を越えて大陸に渡り、樺太とロシアが海で隔てられていることを確認しました。後に「間宮海峡」と名付けられました。

リンクに『日本の学校・全国の学校サイト検索』を設けました

 ホームページトップ右側のリンクの<その他>に、『日本の学校・全国の学校サイト検索』を設けました。このリンクからアクセスしていただきますと、日本全国の学校のホームページがご覧いただけます。ぜひご利用ください。
 また、このサイトでは、各学校のホームページの活性度をランク・順位付けしてあります。
 小浜中学校のホームページがどの位の活性度なのか、ぜひご覧いただきたいと思います。「東北」→「福島」→「中学校」とクリックしていただければご覧いただけます。

学校だより「おばま」第61号を発行

 本日、学校だより「おばま」第61号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/6〜2/10)の本校の空中放射線量」「今年度最後の授業参観にぜひお越しください」「先輩から後輩へのメッセージ(創立50周年記念誌)です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

「3つの心で非行防止!」(スクールサポーターの星様より

 二本松警察署スクールサポーターの星和夫様には、いつも地域の安全や安心のためにご尽力いただいております。
 本日、スクールサポーターの星和夫様が来校され、市内で小中学生の万引き件数が増えているとの話があり、子どもたちの非行事故防止のための「3つの心で非行防止!」(下記に掲載)について指導助言をいたさきました。
 なお、詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書>の【各種情報】<スクールサポーター通信(第15号)>をご覧ください。
_________________________________

  【3つの心で非行防止!】

●法律やルールを守ろうとする心

●嫌なことや欲しい物があっても、我慢する心

●人の迷惑を考えたり、反省したりする心

_________________________________

感嘆符 期末テスト前のため、本日(10日(金))から13日(月)まで『部活動休止』となります!

 13日(月)・14日(火)に、期末テスト(1・2年生)が行われます。期末テスト前のため、本日(10日(金))〜13日(月)まで『部活動休止』となります。
 子どもたちは、期末テストに向け自分の立てた計画に従ってテスト勉強をしています。ご家庭で、お子さんの立てた計画を確認していただき、励ましの言葉を掛けていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

感嘆符 アクセス数が☆☆12000件☆☆を超えました!(スタートして141日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから152日目の本日(2月10日(金))でアクセス数がついに☆☆12000件☆☆を超えました。
 今年度のアクセス数の目標は13000件と考えています。目標達成のために、これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。
 今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

校舎内に『大地讃頌』のきれいな歌声が響き渡っています(笑顔)

 現在、子どもたちは、音楽の時間、昼休みや放課後を利用して、3月13日(火)の卒業証書授与式で歌う卒業賛歌『大地讃頌』や式歌の練習を行っています。音楽室は校舎3階にありますが、1階の校長室まで子どもたちの『大地讃頌』のきれいな歌声が聞こえてきます。
 子どもたちが、歌詞の意味を理解し一生懸命表現しようとしている様子がよくわかります。
 『大地讃頌』の歌詞は下記のようになっています。
_________________________________

    『大地讃頌』   

 母なる大地の懐に 我ら人の子の喜びはある

 大地を愛せよ 大地に生きる

 人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ
 (人の子ら 人の子ら 土に 感謝せよ)

 平和な大地を 静かな大地を
 大地を誉めよ 頌(たた)えよ 土を

 恩寵の豊かな 豊かな 大地 大地 大地
 (我ら人の子の 我ら人の子の 大地を誉めよ)

 頌えよ 頌えよ 土を
 (誉めよ 頌えよ)

 母なる大地を 母なる大地を
 頌えよ 誉めよ 頌えよ 土を

 母なる大地を ああ 頌えよ大地を ああ
_________________________________

 卒業式当日の子どもたちの歌声が、今からとても楽しみです。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続3日◇、第2学年は◇継続189日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな1日◇となっております。
 第1学年は継続記録は168日でストップしましたが、新たにスタートして継続中です。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続していて学年無遅刻記録の日本一を目指していましたが、継続記録は惜しくも564日でストップしました。しかし、新たにスタートし、これから累積記録で日本一を目指して欲しいと思います。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行〜県内の出席停止者数が連日増加(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、今週は出席停止者数が連日増加しています。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、9日(木)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校(前日比±0)、学年閉鎖:26校(前日比ー3)、学級閉鎖:56校(前日比ー2)、繰上下校:21校(前日比+1)、出席停止者数:4679人(前日比+15)となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

学校周辺の気温は『ー5度』〜路面が凍結し◆ツルツル◆(注意!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の学校周辺の気温は『ー5度』です。学校周辺の道路は凍結し◆ツルツル◆です。学校の近くを通る際は、スリップしないよう十分にご注意願います。
 また、学校の駐車場も凍結しておりますので、学校にお越しの際はご注意ください。

学校周辺は一面◇雪化粧◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺は、昨日午後から降った雪で一面◇雪化粧◇となりました。立春を過ぎたとは言え、春はまだまだ遠いようです。

【豆知識】2月9日は「ウィリアム・G・モーガンがバレーボールを考案した日」です

 1895(明治28)年のこの日、アメリカの体育教師・ウィリアム・G・モーガンが、テニスをヒントに、女性や子供が気軽に楽しめるレクリエーションとしてバレーボールを考案しました。この頃のルールは非常に単純で、試合に集まった人たちを同じ数の2チームに分けて、ボールを打ち合い、ボールを落としたほうが負けというものでした。モーガンは当初このゲームをミントネット(Mintonette)と名付けましたが、後に名称をバレー・ボール(volley ball)に改めました。

本格的な雪模様となってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は、今朝から小雪が降ってましたが、午後から本格的な雪模様となってきました。これから結構な積雪が予想されます。
 子どもたちには、下校の際は雪道の歩行に十分注意するよう指導したいと思います。

校舎内に絶えることのない☆生花☆

画像1 画像1
 本校では、校舎内に生花が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 今日も階段の2階に上がる踊り場のコーナーにきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行し、出席停止者数が毎日増加ています。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、8日(水)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校(前日比+1)、学年閉鎖:29校(前日比+2)、学級閉鎖:58校(前日比+14)、繰上下校:20校(前日比ー4)、出席停止者数:4664(前日比+236)となっています。
 出席停止者数が、前日より236人増加(毎日増加の傾向)していることから、今後十分な注意が必要です。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝の小浜は一面◇雪化粧◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は道路の雪はすっかり消えていましたが、今朝の小浜は未明から降った小雪で一面◇雪化粧◇となりました。

【豆知識】2月8日は「〒マークの日」です

 1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁(てい)」に決定しました。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました。

感嘆符 インフルエンザが流行しています(注意!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、7日(火)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:1校(前日比+1)、学年閉鎖:27校(前日比+20)、学級閉鎖:44校(前日比+34)、繰上下校:24校(前日比ー11)、出席停止者数:4428(前日比+672)となっています。
 出席停止者数が、前日より672人も増加していることから、今後十分な注意が必要です。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

無遅刻記録更新中!

 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第2学年は◇187日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆564日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 第1学年は168日でストップしてしましましたが、新たにスタートしました。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の小浜の気温は「ー2度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立春を過ぎ、寒さが少し和らいだような気がしますが、今朝の気温は「ー2度」です。しかし、北風が時々吹き、体感温度は「ー4度位」に感じます。校庭の雪はなかなか溶けません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
その他
3/26 新入生オリエンテーション
3/27 県立高等学校通信制出願締切
3/28 学年末休業日
夏季休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236