最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:5
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】2月18日は「エアメールの日」

 1911(明治44)年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれました。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれました。

「私の思い出」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   私の思い出

 私が会長の時の思い出の一つに、校長先生はじめ顧問の先生方のご協力により、各部活全体に保護者会が出来たということです。きちんとした保護者会も一部ありましたが、どのようにしてよいかわからなかった保護者会もあったようであります。ある時、保護者会長さんから他の部の保護者会はどういうふうになって、どんな事をしているんですかと相談がありました。それでは一度すべての保護者会長さんを集めて話を聞こうではないかと考えて、学校に集まってもらうことにしたんです。すると、いろんな意見がありました。役員はこうするとか又、中体連、新人戦の時はこうするとか、私達の部ではこういうものがほしいですとか、とても有意義な会になりました。それから現在まで、各部とも素晴らしい保護者会が続いていると聞く時は、すべての部に保護者会を作って本当に良かったなと、思っています。
 保護者会が出来てからは、生徒達の活躍は素晴らしいものがありました。県大会、県北大会と、それぞれの部の今後益々の活躍と小浜中の発展をお祈り申し上げます。
_________________________________

 現在ある各部保護者会の歴史はここから始まったのですね。先人のご尽力にとてもありがたく思います。

【豆知識】2月17日は「天使の囁きの日」です

 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定しました。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
 1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2度という最低気温が記録されました。しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0度公式の日本最低気温となっています。

学校だより「おばま」第62号を発行

 本日、学校だより「おばま」第62号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/13〜2/17)の本校の空中放射線量」「中学生人権コンテスト福島県大会作品集に梅山さん(3年生)の作品『目』が掲載される」「先輩の小浜中学校校歌制定の喜びと校歌への思い」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

本日、『ノート展覧会』(全学年)を開きます〜授業参観時にぜひご覧ください

画像1 画像1
 子どもたちの表現力向上(書くことも表現力の一つです)のため、昨年10月23日(日)の<あすなろ祭>で初めての試みである『ノート展覧会』を開催しました。本日午後から授業参観が予定されていますが、第2回目の『ノート展覧会』を同時に開催します。各教室前に子どもたちのノートが展示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)〜市内小学校3校で学年閉鎖

 県内の学校でインフルエンザが流行し、出席停止者数が増加しています。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、16日(木)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:4校(前日比+1)、学年閉鎖:15校(前日比ー3)、学級閉鎖:30校(前日比ー2)、繰上下校:16校(前日比±0)、出席停止者数:3340人(前日比+41)となっています。そして、市内の小学校3校で学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

学校周辺の通行にご注意を!

画像1 画像1
 学校周辺の道路は積雪があり、所々凍結してスリップしやすくなっております。車で通行する際は十分に注意してください。特に、学校前は傾斜がきつい坂道ですので、車で通行の際は徐行運転をお願いします。

本日の授業参観の駐車にご注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後から授業参観及びPTA総会が開かれます。今年度最後の授業参観となりますので、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちの1年間の学習の成果をご覧いただきいたいと思います。
 学校周辺は一面に積雪がありますので、駐車する際に十分にご注意ください。
 なお、体育館の駐車場に上がる際は、スリップしやすいので十分な注意が必要です。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

学校周辺は一面◇雪化粧◇〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺は、今朝未明から降った雪によって一面◇雪化粧◇となりました。気温も「ー4度」と低く、凍結してる所もあります。

【豆知識】2月16日は「天気図記念日」

 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。
 そして、日本で最初に天気予報が発表されたのは、1884(明治17)年の6月1日です。「風の向きは定まりなく、天気は変わりやすい」というものでした。現在とは違い、よくわからない天気予報のようでした。

特別教室エアコン設置工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
 放射線対策や夏の暑さ対策のため、音楽室、図書室、第1理科室、美術室の4つの特別教室のエアコン設置工事が現在進行中です。
 室内機の設置はほぼ終了し、後は室外機や配線工事を行い、2月下旬にはすべての工事が終了します。
 学校はまだまだ雪におおわれていますが、このエアコンにより今年の夏は、昨年よりさらに一層快適な環境で学習活動が行われそうです。
 エアコン設置に向けてご尽力いただきました市当局・関係者に皆様に御礼申し上げます。

感嘆符 明日(17日(金))の授業参観時の駐車場にご注意を!

画像1 画像1
 明日(17日(金))、授業参観及びPTA総会が開かれます。今年度最後の授業参観となりますので、何かとお忙しいとは存じますが、子どもたちの1年間の学習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。
 つきまして、駐車場は「校庭」が使用できないため、校舎周辺となりますが,場所が狭いですのでできるだけ相乗りの節車をお願いしたいと思います。
 なお、体育館周辺の駐車場は積雪があり路面状況がよくありません。体育館に上がる道路にも積雪がありますので、通行の際はスリップしないよう十分ご注意ください。

感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、学年閉鎖や学級閉鎖をする学校が増加しています。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、15日(水)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比±0)、学年閉鎖:18校(前日比+8)、学級閉鎖:32校(前日比+4)、繰上下校:16校(前日比±0)、出席停止者数:3299人(前日比ー37)となっています。そして、市内の小学校1校で学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝の小浜の気温は「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜の気温は「ー4度」です。昨日の気温が「ー1度」でしたので、今日は少し肌寒く感じます。学校周辺の道路の雪はすっかり消えておりますが、校庭の雪はそのままです。
 しかし、少しずつ春が近づいているのを肌で感じます。(笑顔)

【豆知識】2月15日は「春一番名附けの日」です

 1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡しました。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源(他にも諸説あり)とされています
 1985(昭和60)年からは気象庁が春一番(立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風)の発表を行っています。
 昨年の春一番は、『2月25日』でした。今年はいつになるのでしょうか?

感嘆符 インフルエンザが流行〜県内の出席停止者数が増加傾向(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、出席停止者数が増加傾向にあります。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、14日(火)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比+3)、学年閉鎖:13校(前日比+10)、学級閉鎖:28校(前日比+20)、繰上下校:16校(前日比+9)、出席停止者数:3336人(前日比+216)となっています。そして、市内の小学校1校で学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

小浜の今朝は曇り空〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜の今朝は曇り空で、風も少しあります。学校周辺の気温は「ー1度」です。昨日に比べると肌寒く感じます。
 学校周辺の道路の雪はすっかり消えていますが、カーブ付近に所々凍結が見られますので、十分注意願います。

【豆知識】2月14日は「第1回箱根駅伝が開催された日」

 1920(大正9)年のこの日、第1回東京箱根間往復駅伝競走(箱根駅伝)が開催されました。
 第1回大会は、アメリカ大陸の継走での横断を実施するための代表選考会という位置付けで行われました。これは、1912(大正1)年のストックホルムオリンピックに出場した日本人五輪選手第1号の金栗四三が、「五輪で日本を強くするには、長距離、マラソン選手を育成すること」と発案したことがきっかけです。また、学生のための大会ということで、午前中は勉強時間に充てるとして、午後1時から行われました。

学習会に3年のほとんどの子どもたちが参加〜やる気満々!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後、3年の希望者を対象に学習会を開きました。
 学習会の内容は、県立2期選抜学力検査【数学】の問題の傾向と対策やテストの取り組み方について話をした後、子どもたちは自作の【数学】入試予想問題(2期選抜学力検査と全く同じ形式で作成しました)に50分間挑戦しました。最後に、解き方のポイントとなるところを解説した後、解答と詳しい解説を配布しました。
 本日の学習会は希望者を対象にしましたが、3年生のほとんどが参加(県立1期選抜合格内定者も参加)しており、子どもたちはやる気満々でした。素晴らしいです!
 今後も子どもたちのためにできる限りのことをしたいと思います。

感嘆符 インフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、13日(月)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:0校、学年閉鎖:3校、学級閉鎖:8校、繰上登校:1校、繰上下校:25校、出席停止者数:3120となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236