最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:9
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 県内でインフルエンザが流行(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、今週は出席停止者数が連日増加しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、先週末(24日(金))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校、学年閉鎖:25校、学級閉鎖:28校、繰上下校:11校、出席停止者数:3720人となっています。
 また、二本松市内では、小学校2校が学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続13日◇、第2学年は◇継続199日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続10日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆574日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

学校周辺は一面◇雪化粧◇〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺は、週末に降った雪で一面◇雪化粧◇となりました。気温は「ー4度」で、学校周辺の道路は所々凍結しています。学校にお越しの際は、スリップなどしないよう十分にご注意ください。

【豆知識】2月26日は「2.26事件の日」です

 1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。
 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。2月29日に鎮圧が開始され、形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。

「浜中創立50周年に寄せて」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   浜中創立50周年に寄せて

 戦後の混乱と疲弊の中で教育の機会均等の理念のもとに「学校教育法」が昭和22年3月に施行公布され、県下一斉に新制中学校が発足してから、今年で50年の節目の年を迎えました。
 我が母校小浜中学校においても昭和22年5月に設置され、創立50周年を迎えました。
 この50年の間には七千有余の卒業生を送り出し、それぞれの分野において活躍されておられることは申すまでもなくご承知の通りであります。その陰には、財政的に恵まれない時代にあって学校建設等教育環境の整備を担当されている行政当局、あるいは教育力向上に熱心に当たられた学校関係者、そして、それを支えてきた地域社会の諸先輩の方々が、戦後の荒廃した社会にあって、先進諸国に追いつけ追い越せとの意識・情熱が力となって小浜中の伝統を築かれた結果だろうと思います。
 さて、戦後半世紀が過ぎ、世界有数の経済大国に成長してゆく過程で失われた自然環境・人間関係・そしてその地域にしかない伝統文化がそのまま残されている我が郷土小浜を、どう子供たちに伝えてゆくかを考える今日このごろです。
 
 讃たる栄光小浜中学栄えあれ!
_________________________________

 先人の並々ならない努力と苦労があって現在の素晴らしい小浜中があります。伝統はきちんと引き継がれてきています。

【豆知識】2月25日は「箱根用水完成の日」です

 1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成しました。湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。


「むかしの はなし」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   むかしの はなし

 創立50周年、まことにおめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。この歴史は、たくさんの人々の、長〜い努力と、協力があったればこそと、確信いたします。
 当時を振り返ってみますと、昭和32年4月、小浜中学校へ入学致しました。春はふき取り、秋は、いなご捕り、養蚕多忙時の農繁休業等がありました。
 又当時から運動も盛んで、私はテニス部に所属していました。郡の大会では、我が小浜中は、常に上位の成績で、小浜中同士で決勝を戦ったこともありました。私達が3年の時から、県大会が開催されることになり、小浜中より、本多・大内組が会津若松市で開かれた、最初の県大会に出場したのが、つい昨日のように、懐かしく思い出されます。
_________________________________

 中体連県大会の歴史はここから始まったのですね。

【豆知識】2月24日は「グレゴリオ暦発布の日」です

 1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して、暦法改正(グレゴリオ暦)の勅を発しました。グレゴリオ暦は、現行の太陽暦として世界各国で用いられています。
 グレゴリオ暦の本質は、1年を365日としますが、400年間に97回の閏年を置いてその年を366日とします。これによって、400年間における1年の平均日数を365.2425日としています。

学校だより「おばま」第65号を発行

 本日、学校だより「おばま」第65号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/20〜2/24)の本校の空中放射線量」「『第2回生徒総会』が開かれる」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続12日◇、第2学年は◇継続198日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続9日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆572日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 県内でインフルエンザが流行〜出席停止者数が連日増加(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、今週は出席停止者数が連日増加しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、23日(木)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:3校(前日比+1)学年閉鎖:25校(前日比ー9)、学級閉鎖:34校(前日比+6)、繰上下校:13校(前日比ー5)、出席停止者数:3508人(前日比+106)となっています。
 また、二本松市内では、幼稚園1校が休校、小学校1校が学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝の小浜の気温は「1度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜の気温は「1度」です。風がなく穏やかな天気になりそうです。
 校庭の雪も少しずつ消えてきました。春が着実に近づいているようです。(笑顔)

【豆知識】2月23日は「税理士記念日」です

 日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。
 1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されました。国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われます。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続11日◇、第2学年は◇継続197日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな継続8日◇となっております。
 第3学年は、累積記録で日本一を目指しています。これまでの記録は☆572日☆です。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 県内でインフルエンザが流行〜出席停止者数が連日増加(ご注意を!)

 県内の学校でインフルエンザが流行し、出席停止者数が連日増加しております。
 福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、22日(水)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校(前日比±0)学年閉鎖:34校(前日比+3)、学級閉鎖:28校(前日比+5)、繰上下校:18校(前日比ー3)、出席停止者数:3402人(前日比+106)となっています。
 また、二本松市内では、幼稚園1校が休校、小学校1校が学年閉鎖となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

小浜は雨降り〜気温は「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は雨降りで、朝方未明に雪も降ったようです。学校周辺の気温は「0度」で肌寒いです。
 この雨で校庭の雪もだいぶ溶けてきました。

【豆知識】2月22日は「世界友情の日」です

 ボーイスカウト、ガールスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じ2月22日であることを記念して、この日を「創始者の日」として各地のボーイスカウト、ガールスカウトが祝っていました。1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で2月22日を「世界友情の日」と定められ、1965(昭和40)年から実施されました。

長澤先生からの最後の熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。3学期が始まって、メッセージは新たなものになっています。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 メッセージは次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   三年生のみなさん
    卒業おめでとう
    私からの最後のメッセージです

   十五年前、みなさんが生まれた瞬間
   周りの人は笑って
   あなたは大声で泣いたでしょう

   だから
   あなたが充実した人生に終止符を
   打つとき
   あなたが笑って
   周りの人が泣くような人生を送りなさい

   そのためには
   周囲にありったけの愛情を
   注ぐことです
   どんな人間にも平等に光を注ぐ
   太陽のように・・・・

   命を大切に 心を大切に
   そしてふるさと小浜を大切に

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!
 3年生の卒業までの残りの授業日数は14日となりました。義務教育の集大成です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

学校だより「おばま」第64号を発行

 本日、学校だより「おばま」第64号を発行いたしました。
 記事の内容は、「リアルタイム線量測定システムの運用が開始」についてです。文部科学省が、昨日(21日(火))14時からリアルタイム線量測定システムの測定結果を公開しています。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆☆☆13000件(目標達成!!)☆☆☆を超えました!(スタートして164日目)(笑顔)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから164日目の本日(2月22日(火))でアクセス数がついに☆☆☆13000件☆☆☆を超え、今年度の目標を達成することがました!!(笑顔)(笑顔)
 達成した日が、2月22日は「に(2)こ・に(2)こ・に(2)こ」と語呂合わせも最高のようです。(満面の笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236