最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:9
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「校長室からの三連休の宿題」(数学)を添削中〜2クラス目が終了

 2回の三連休(17日〜19日、23日〜25日)に、全校生徒を対象に「校長室からの三連休の宿題」(数学)(A3判表裏1枚)を出しました。三連休明けに回収(完全提出にしています)した子どもたち一人ひとりの宿題を、現在添削しコメントを記入しています。中体連大会などの各種行事があり添削する時間を確保することができす、自宅に持ち帰って行っていますが、全員分が終わるまではまだ時間がかかりそうです。添削が終わり次第順次返却しています。
 本日は、1年2組の分を返却しました。(1年1組は既に返却)

【豆知識】9月30日は「スマトラ島沖地震(M7.5)が発生した日」です

 2009年9月30日10時16分9秒(UTC)にインドネシア、スマトラ島沖でモーメントマグニチュード(Mw)7.5の地震が発生(震源はスマトラ島パダン西北西60kmの海底で、深さは81km)しました。少なくとも1100人が死亡したとされています。

3年生の授業への集中力・真剣さはピカイチ

画像1 画像1
 3年生は、自己進路目標達成のために一生懸命頑張っています。特に、授業への集中力や真剣さはピカイチです。
 数学の授業は、関数の変化の割合を求めるものでした。どの子どもたちも課題解決しようと真剣に取り組んでいます。素晴らしいです!

学校だより「おばま」第22号を発行

 本日、学校だより「おばま」第22号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(9/26〜30)の本校の空中放射線量」「中体連支部新人総合大会で浜中の子どもたちが大活躍」についてです。
 詳細につきましては、『配布文書一覧』(トップページの右側)の中をご覧ください。

新人戦後は授業に集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間(28日〜29日)の中体連安達支部新人総合大会が終了し、本日は普通授業です。
 子どもたちは、新人戦の疲れも見せず、授業に真剣に臨み集中しています。この集中力は部活動や他の活動にも生かされています。
 気持ちをきちんと切り替えのできるところも小浜中学校の素晴らしいところです。小浜中の子どもたちは素晴らしいです!(笑顔)

【豆知識】9月29日は「日中国交正常化の日」です

 9月29日は「日中国交正常化の日」です。
 1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。同日、大平正芳外相が、日本と中華民国(台湾)との間の条約は失効と表明しました。



【豆知識】9月27日は「アメリカ独立戦争の実質的な最後の戦い・ヨークタウンの戦いが開始した日」です

 9月27日は、「アメリカ独立戦争の実質的な最後の戦い・ヨークタウンの戦いが開始した日」です。
 ヨークタウンの戦い(Battle of Yorktown)は、1781年に起こったアメリカ独立戦争を事実上終結させた決定的な戦闘でした。バージニア植民地東岸のイギリス軍最終拠点であったヨークタウンにて、米仏連合軍がチャールズ・コーンウォリス率いるイギリス軍約7,000を包囲、降伏させました。この戦いによって、アメリカ独立戦争における植民地軍の勝利は確定し、独立戦争は事実上の終結を見ました。


感嘆符 二本松市内で自転車盗が増加しています!

 本日、二本松警察署生活安全課の職員の方の来校があり、二本松市内で自転車盗が増加している旨の話がありました。
 子どもたちには、自転車から離れる時は必ずロックする習慣を付ける(学校に置く場合もロックする)こと、できる限り二重ロックにすること等を近日中に指導しますので、ご家庭でも指導いただきたいと思います。

「校長室からの三連休の宿題」(数学)を添削中

 2回の三連休(17日〜19日、23日〜25日)に、全校生徒を対象に「校長室からの三連休の宿題」(数学)(A3判表裏1枚)を出しました。三連休明けに宿題を回収(完全提出にしています)し、現在子どもたち一人ひとりの宿題を添削しコメントを記入しています。全員分が終わるまではまだ時間がかかりますが、添削が終わり次第順次返却しています。
 本日は、1年1組の分を返却しました。

【豆知識】9月27日は「女性ドライバーの日」です

 9月27日は「女性ドライバーの日」です。
 1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格し日本ではじめての女性ドライバー1号となりました。当時23歳だった渡辺はまさんはその年の1月に栃木から東京へ上京し自動車学校へ入学し、4月に卒業してからは自動車商会で運転手見習いをしながら自動車試験に臨みました。その甲斐あって結果はみごと合格、試験官たちも驚くほどの運転技術だったといいます。最近ではタクシーやトラックの運転手としても活躍する女性ドライバーが増えています。

浜中gallery

画像1 画像1
 1階美術室廊下の掲示板に「浜中gallery」があります。美術科の授業における子どもたちの作品を適宜掲示しています。どの作品も個性がよく表われた素晴らしいものばかりです。
 美術室前を通るとあたかも美術館に来たような雰囲気を味わうことができます。

子どもたちの元気な挨拶いっぱいの「あいさつ坂」

画像1 画像1
 本校の校門前の坂道は結構な急勾配です。この坂道は「あいさつ坂」と名付けれています。朝、校門で子どもたちを迎えると、子どもたちは明るく元気にあいさつをします。本校の子どもたちの素晴らしいところは、立ち止まって帽子を取ってあいさつすることです。他の学校では見ることができない光景です。本校の伝統としてぜひ継続していきたいことです。
 

いつも整然としている下足置き場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の子どもたちの下足置き場は、いつも整然としており、靴がきちんと揃っています。誰一人として乱れていることはありません。小さなことですが、とても素晴らしいことです。
 家庭での躾がいつもきちんとしているからだと思います。感謝申し上げます。

【豆知識】9月26日は「台風襲来の日」です

 9月26日は、統計上、台風襲来の回数が多いため「台風襲来の日」となっております。
 1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日でした。


緊急 二本松市内で最近『痴漢』が立て続けに発生しています〜ご注意を!!

 本日、スクールサポーターの来校があり、二本松市内で痴漢行為が立て続けに発生している旨の知らせを受けました。
 二本松警察署生活安全課のスクールサポーター通信によりますと、次のような事案が発生しています。
【事案1】9月8日(木)午後6時55分ころ、二本松市金色地内で、下校途上の女子高校生が突然、後ろから来た男に口をふさがれたが、男は女子高校生のひじ鉄を受け退散した。
【事案2】9月8日(木)午後7時5分ころ、二本松市金色地内の駐輪場で、下校途上の女子高校生が突然、後ろから来た男にスカートをめくられ、尻をつかまれた。
【事案3】9月16日(金)午後4時ころ、二本松市亀谷一丁目地内の路上で、女子高校生が友人と後ろから来た男にスカートをめくられ、尻をつかまれた。女子高校生は「キャー」と大声を出すと、男は退散した。

 この事案を受け、学校として本日中に子どもたちに下記のことを指導します。ご家庭でも指導いただきたいと思います。
●痴漢にあったら大声を出して逃げる。「助けて〜」「ギャー」等、何でも構わない。
●防犯ブザーを鳴らして逃げる。
●後ろから抱きつかれたら、足を踏みつけ、ひじ鉄をいて(むこうずねを蹴飛ばして、腕に噛みついて、急所を蹴り上げて、傘や鞄を振り回して)逃げる。
●近くの家やコンビニ等に逃げ込む。
●110番をする。
●暗い夜道の一人歩きを避け、明るい道を歩く。
●「自分の身は自分で守る!」という意識を持つ。

反町自治会の方々に学校周辺の道路の除染活動を行っていただきました(感謝)

 25日(日)に、反町自治会の方々に学校周辺の道路の除染活動を行っていただきました。小浜地区の子どもたちの安心安全のために、特に学校周辺を念入りに行っていただきました。
 ありがとうございました。(感謝)

新しいスタイルの朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の朝会から、子どもたちの表現力の場として各種表彰伝達後に表彰を受けた子ども一人ひとりが感想等を述べる、子どもたちと教師の人間的な触れ合いの場として教師が輪番で話をするという新しいスタイルでスタートしました。
 本日の表彰伝達は、二本松ソフトテニス選手権大会、安達地区小・中学校音楽祭、基礎学力コンクール(数学)で、表彰を受けた子どもたちは各自しっかりした感想を述べていました。
 また、本日の教師の話は、第2学年主任の齋藤一彦先生の学生時代(小学校〜大学)のことです。小学校から始めたバスケットボールでは、中学校時代の部活動の練習が厳しく辛かったけれど今振り返るととても充実感があったこと、高校時代に部活動をやらなかったことを悔いていること・・・1・2年生には部活動など何でも打ち込めることに全力を尽くして欲しい、3年生には高校に行ってから何をするかを考えて欲しい(高校合格がゴールではない)等の話がありました。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

三連休明け、子どもたちは明るく元気に登校〜事故やケガは無し

 三連休(23日〜25日)明けの月曜日(26日)、子どもたちは明るく元気に登校しました。三連休中は、子どもたちの事故やケガはありませんでした。ご家庭での指導ありがとうございました。

交通安全街頭指導実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の全国交通安全運動(9/21〜9/30)に合わせて、9/21,9/22,9/26の三日間「朝の街頭指導」を行なっております。朝7:20〜7:40までの間、中学校下の県道の横断歩道と農協前で、教職員が生徒に声をかけています。
さらに、交通安全母の会の保護者の方々も出ていただいて、生徒会役員と一緒に中学校下で街頭指導を行なっております。放射線の問題や台風の影響もあり、車による送迎が多い現状ですが、徒歩の生徒が大きな声であいさつをしたり、車の中から頭を下げている様子が見られます。
ご協力いただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。

★屋内消火栓配管修繕工事★

画像1 画像1
9月26日(月)から屋内消火栓配管修繕工事が始まります。
東日本大震災の影響で、屋内消火栓の配管に一部漏水が見られます。今回の工事は、校門横のポンプ室(旧ボイラ−室)と校舎・体育館の間の舗装面に新しい配管を埋設する工事となります。

約2週間程度工事がかかりますが、校舎とポンプ室周辺に工事車両や重機が出入りしたり、工事による立ち入り禁止場所ができたりしますので、お子さんの送迎で校地内に入った際には、十分に注意をしながら走行ください。

なお、現在多くの生徒が車による送迎で登下校していますので、学校周辺では徐行を心掛け、事故防止に努めてください。

※ 上記写真の赤色の部分が工事予定場所
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236