最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:5
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

<さすまたの正しい使い方>についての研修(全教職員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日行われた『防犯教室』の後、講師にお迎えした二本松警察署生活安全課係長の星 隆一様とスクールサポーターの星 和夫様から、全教職員で<さすまたの正しい使い方>についてきめ細かな指導を受けました。たいへん勉強になりました。
 子どもたちの安全安心のために、本日研修を受けたことを今後にぜひ生かしていきたいと思います。

危機意識を持つこと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時目に行われた『防犯教室』で、最初に体育館に模擬教室を再現して「不審者の侵入に対しての対応」についての実践を行いました。
 次に、本日講師としてお迎えした二本松警察署生活安全課係長の星 隆一様とスクールサポーターの星 和夫様からご講話をいただきました。
 最も大切なのは、◆危機意識を持つこと◆と、不審者に遭遇した時は★直ちに逃げること★であると指導を受けました。(具体的な避難方法の指導も受けました)
 隙がある(例:携帯電話をしながら、メールをしながら、音楽を聴きながら等)と狙われやすいので、隙をつくらないようにすることが大切であることの指導も受けました。
 本日の『防犯教室』は、子どもたちにも教師にもとても有意義でこれからの実践に大いに役立つものでした。

『防犯教室』が行われる〜不審者の侵入に対する対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目、体育館に於いて全校生対象の『防犯教室』が行われました。この目的は、「防犯についての講話や実習を行い、防犯意識の高揚と実用的な知識の定着を図る」ために行われたものです。
 講師として、二本松警察署生活安全課係長の星 隆一様、スクールサポーターの星 和夫様をお迎えし、指導を受けました。
 今回の防犯教室は、より実践的にするため、体育館に模擬教室を再現し、実際の授業中に不審者(スクールサポーターの星 和夫様)が侵入した時を想定しました。不審者役の星 和夫様の迫真の演技に、子どもたちも教師も一瞬動きが止まりましたが、その後は子どもたちは教師の指示通り教室外に無事避難しました。
 連絡を受けた教師がさすまた持参で駆けつけ、不審者をさすまたで取り押さえようとしますが、不審者の抵抗に遭いなかなか取り押さえることができません。その時、別の教師がネットランチャーを発射し、みんなで不審者を取り押さえました。

【豆知識】10月31日は「ハロウィン」です

 10月31日は「ハロウィン」で、キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭です。
 古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚きました。
 これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。

一週間の始まり〜子どもたちは落ち着いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一週間の始まりです。子どもたちは、常に落ち着いています。授業は真剣に取り組み、意欲もあります。
 子どもたちのいきいきとした表情が印象的です。(笑顔)

京都府旅館ホテル生活衛生同業組合様よりフォトフレームの寄贈がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、8月28日(日)〜30日(火)の2泊3日で第3学年の修学旅行を実施しました。旅行先は、京都・奈良方面で、宿泊所は京都市内の旅館「元奈古」でした。今回の修学旅行に際しましては、京都府旅館ホテル生活衛生同業組合様にはたいへんお世話になりました。
 本日、京都府旅館ホテル生活衛生同業組合様より、下記の「京都市長感謝状」と共に「フォトフレーム」の寄贈がありました。ありがとうございました。(感謝)
 なお、寄贈いただきました「フォトフレーム」は校長室前に設置し、子どもたちの活動写真が随時映し出すようにしてあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
_________________________________

          修学旅行の皆さんへ

 修学旅行生の皆さんへ、この度の東日本大震災後の大変な状況にも関わらず、はるばる京都へお越しいただきましたことに、心から感謝申し上げます。

 皆さんにおかれましては、震災以降も余震等に対する不安や、家庭や学校生活の大きな変化に対する戸惑いなど、心が休まらない日々を過ごされてきたことと思います。
 京都滞在中は、このまちにゆったりと身を置いていただき、心身ともに癒される旅にしていただきたいと思います。
 また、今回の京都への修学旅行は、学校の教職員や、保護者の方々の一方ならぬ熱意により実現されたものであり、皆さんとともに、心から感謝と敬意の念を表したいと存じます。

 千二百年の歴史と伝統を誇る山紫水明の都「京都」は、世界遺産に登録された寺院・寺社をはじめとする貴重な文化財や自然と一体となった伝統的な街並み、悠久の歴史の中で培われ脈々と受け継がれてきた文化など奥深い魅力をもつまちです。こうした日本文化の原点に存分に触れていただく京都の旅は、皆さんを魅了し、復興に向けた元気へと繋がるものと信じています。

 皆さんにとって、京都での修学旅行が、仲間との楽しい、また、生涯のすばらしい思い出となるように、まち全体が総力を挙げて、「おもてなしの心」でお迎えさせていただきます。日本のふるさと京都が147万人の市民とともに、皆さんの入洛を心から歓迎いたします。

                    平成23年 秋

                     京都市長 門川 大作
_________________________________

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちが込められているのがわかります。
 メッセージは次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  あすなろ祭
    最高でした
 
  みんなの心が一つになり
  みんなが幸せな気分になった

 幸せとは・・・・

  四葉のクローバーを見つけるために
  三葉のクローバーを踏みにじっていませんか
  幸せってそんな風に探すんじゃない

 いじめのない正義感あふれる
 小浜中をみんなでつくっていこう

 小浜中生徒が全員
   幸せでありますように・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!(笑顔)

健康作り(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から朝会のスタイルを変えました。一つは、子どもたちの表現力の向上を目指すために各種表彰伝達後に表彰を受けた子どもたち一人ひとりに感想や今後の抱負などを述べてもらうことと、もう一つは子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をするということです。
 本日の教師の話は、養護教諭の阿部恭子先生の健康に関することです。かぜやインフルエンザの予防策や健康作りに大切なことなどについての話がありました。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。


吹奏楽部の生演奏による朝会の入退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の生演奏に合わせて行っています。毎週違う曲を披露しています。子どもたちも職員も、いつも気持ちが爽やかになります。(笑顔)

朝会で各種表彰伝達が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝会で下記の各種表彰伝達を行いました。
○県北地区強化リーグ卓球大会(10/10)
  男子16組 第3位 佐久間くん(2年)
○岩代産業文化祭入選(10/15)
  書写の部 代表 渡辺さん(3年)
  美術の部 代表 菅野くん(3年)
○基礎学力コンクール(10/19)
  満点賞 代表 岡部さん(1年)
      代表 横山さん(2年)
      代表 渡辺くん(3年)
○第18回「家族の健康」作文コンクール
  福島テレビ賞 佐々木さん(2年)
 おめでとうございます!(笑顔)

 表彰伝達後、表彰を受けた子ども一人ひとりがしっかりした感想などを述べていました。

学校周辺の紅葉が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺の紅葉が進んでいます。校門近くのイチョウは真黄色です。
 今日はあいにくの小雨模様で、今朝撮った写真からは紅葉の綺麗さがお伝えできないのが残念です。

感嘆符 アクセス数が☆4000件☆を超えました(スタートして48日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから48日目の昨日(10月30日(日))でアクセス数がついに☆4000件☆を超えました。(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。



【豆知識】10月30日は「教育勅語発布の日」です

 1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布されました。
 教育勅語は、明治天皇が国民に語りかける形式をとり、下記の12の徳目(道徳)が明記されました。
1.親に孝養をつくそう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしもう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
9.人格の向上につとめよう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
12.国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

紅葉が始まると思い出す詞

 紅葉が始まると、下記の「紅葉」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)を思い出します。この詞は、小学唱歌教科書の編さん委員長だった高野氏が、信越本線・碓氷(うすい)峠の熊ノ平駅から眺めた紅葉の美しさをきっかけに作ったものです。紅葉の美しさがよく伝わってきます。
_________________________________

   紅葉
             高野辰之
一、
  秋の夕日に照る山紅葉、(もみじ )
  濃いも薄いも數(かず)ある中に、
  松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
  山のふもとの裾模樣(すそもよう)。
二、
  溪(たに)の流に散り浮く紅葉、(もみじ )
  波にゆられて離(はな)れて寄つて、
  赤や黄色(きいろ)の色さまざまに、
  水の上にも織る錦(にしき)。
_________________________________

【豆知識】10月29日は「ホームビデオ記念日」です

 1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出しました。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。

校地内の紅葉も進んできました

画像1 画像1
 学校周辺の紅葉が開始し、校地内の紅葉も進んできました。これからの紅葉がとても楽しみです!(笑顔)

☆大山賞☆受賞した三本杉佳奈さんの作品を掲示

画像1 画像1
 本校の2年生の三本杉佳奈さんが、第1回「大山賞」小中学生絵画コンクールで☆大山賞☆を受賞(授賞式は11月8日(火)に行われます)しました。二本松の小中学校959点の作品の応募の中から、中学生の部で最優秀賞(1点)である☆大山賞☆となりました。
 三本杉さんの素晴らしい作品(残念ながら写真では外の光の反射により十分にお伝えできません)を校舎内に掲示することになりました。掲示場所は、<校舎1階美術室前>になります。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

職員によるプール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、空き時間の職員でプール清掃を行いました。
 例年であれば、プールの授業の前の6月頃に子どもたちが主体となってプール清掃をしています。しかし、今年は福島原発のトラブルによる放射性物質の問題があり、プールの授業が中止になっていたためプール清掃は行われていませんでした。プールの汚れた水の中に放射性物質が含まれていることを考慮し、稲作関係が一段落し水田に影響がない10月下旬にプール清掃を行う予定でいました。
 本日天気に恵まれたため空き時間の職員でプール清掃を行いました。人数が少ないため作業に2時間以上かかりましたが、清掃前かなり汚れていたプールはすっかり綺麗になりました。(3枚の写真をご覧ください)
 早くこのプールで子どもたちが思い切り泳げるようになるとよいのですが!?・・・

【豆知識】10月28日は「自由の女神の除幕式があった日」です

 1886年のこの日、アメリカ独立100周年を祝いフランスから寄贈された自由の女神像の除幕式が行われました。自由の女神像は、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈されたのもで、アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴です。
 自由の女神のモデルはフランスの象徴マリアンヌで、性別は女性です。自由の女神像は台座部分も含めると93メートル、総重量は225トンになります。

落ち着いて真剣に授業に取り組む子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(27日(木))は校内球技大会(ドッヂボール、長縄跳び)が開催され、大いに盛り上がりました。子どもたちは気持ちの切り替えをきちんとし、今日はどの授業にも落ち着いて真剣に取り組んでいます。
 子どもたちのノートの取り方を見ると、あすなろ祭のノート展覧会の後、より丁寧で工夫する好ましい様子が見られます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236