最新更新日:2022/09/13
本日:count up4
昨日:11
総数:239518
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「マスク・帽子」着用率100%継続中

 子どもたちは、今日も元気に登校しました。(笑顔)
 本校では、子どもたちの放射性物質による内部被ばくをできるだけ軽減するために、マスク・帽子の着用を励行しています。本日もマスク・帽子の着用率が100%で継続しています。
 今後も子どもたちの安全安心のために、マスク・帽子の着用を励行するよう指導していきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。

校門近くの石碑〜「創造」

画像1 画像1
 本校の教育目標は、『創造・気迫・礼儀』です。
 この教育目標は、木造校舎から新校舎となった昭和54年度に策定されたものです。以来現在まで、社会は大きく変化し、それに対応し教育界も様々な変革がなされていますが、『創造・気迫・礼儀』から成る本校の教育目標は、その意味内容に若干の変化はあるものの引き継がれてきました。そのことは、生徒や保護者、地域社会及び教職員の求める教育の基本に通じるものが流れているからだと考えられます。
 現在では、本校の「校訓・信条」的な言葉として、在校生はもとより、卒業生や地域にもしっかりと根をおろし、多くの人に馴れ親しまれています。
 校門近くにいくつかの石碑がありますが、その一つに写真のような「創造」と刻印された石碑があります。この石碑は昭和43年度卒業生一同様が寄贈したものです。
 「創造」の字は、当時の文部大臣灘尾弘吉氏のようです。
 小浜中学校の重厚な歴史と伝統を感じます。

【豆知識】11月20日は「世界こどもの日」です

 1954(昭和29)年に国際連合(国連)が子どもたちの相互理解と福祉を増進させることを目的として制定した記念日で、国際デーのひとつです。「世界の子供の日」と訳されることもあります。
 国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当て、閣議了解に基づいて1956年(昭和31年)に実施されました。

【豆知識】11月19日は「リンカーンがゲティスバーグ演説を行った日」です

 1863年11月19日、ペンシルベニア州ゲティスバーグにある国立戦没者墓地の奉献式において、アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが「人民の人民による人民の為の政治」の演説ゲティスバーグ演説を行いました。
 ゲティスバーグ演説でリンカーンは、「国民 (Citizen)」という言葉を避け、「人民 (People)」という言葉を使用しています。これは二つに割れた国家を再び一つに統合することに腐心していたリンカーンが、南部諸州の人々に特に気を使っていたことがその背景にあります。リンカーンが訴えかけていたのは、北部アメリカ合衆国の国民でも、南部アメリカ連合国の国民でもなく、分け隔てないすべての人民に他なりません。

【豆知識】11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」です

 1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されました。
 ミッキーマウスのプロフィールは下記の通りです。
<名前> Mickey Mouse(ミッキーマウス)
<国籍> アメリカ合衆国
<生年月日> 1928年11月18日
<年齢> 設定ではティーンエイジャー
<種類> 白ハツカネズミ
<身長> 3フィート2インチ(約70cm)
<体重> 28ポンド(約11.5kg)
<性格>
 正義感が強くシャイでいたずらっコなところもあるが、礼儀正しくジェントルマン。とても陽気。好奇心旺盛で楽しいこと好き。しっかりものだが金銭にはルーズな所が見られ、ハウス・オブ・マウス ではミニーから預かったクラブの建物の家賃をチーズに使ってしまっている。
<仕事>
 映画俳優、テーマパークホスト、ナイトジャズクラブオーナー(カートゥーンにて)、チャリティー、etc…
<資格>
 パイロット、ハンティング、船のキャプテン、乗用車、作業用車、大型トラックなど。そしてディズニーパークの消防隊長も務めている。
<趣味> スポーツ、カントリーライフ、読書
<愛車> 赤いレトロな車(赤いスポーツカー)

学校だより「おばま」第41号を発行

 本日、学校だより「おばま」第41号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(11/14〜11/18)の本校の空中放射線量」「職員で校舎屋上の◆除染◆を行う」「文化部が制作した『貼り絵』を掲示」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇125日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇142日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆519日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 来週もこのまま継続し、全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

小浜の偕楽園

画像1 画像1
 本校の校門を入った付近は、PTAの奉仕作業などできれいに整美されており、四季折々でいろいろな雰囲気を楽しむことができます。雰囲気がまるで偕楽園(!?)のようです。
 毎日出勤すると目にする光景にいつも心が癒されます。
 正に☆小浜の偕楽園☆でしょうか。(笑顔)

土手の「浜」「中」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校舎と校庭の間の土手に、植込み木で「浜」「中」という文字が見えます。校庭東側から校舎を望むと、土手の大きな「浜」「中」の文字の上に校舎が堂々とそびえています。歴史と伝統の重みを感じます。

今日も太陽の光を背に受けて元気に登校〜「マスク・帽子」着用率100%継続中

画像1 画像1
 子どもたちは、今日も太陽の光を背に受けて元気に登校しました。(笑顔)
 本校では、子どもたちの放射性物質による内部被ばくをできるだけ軽減するために、マスク・帽子の着用を励行しています。本日もマスク・帽子の着用率が100%で継続しています。
 今後も子どもたちの安全安心のために、マスク・帽子の着用を励行するよう指導していきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。

昼休みに校庭で元気に遊ぶ子どもたち(笑顔)

画像1 画像1
 本校の校庭の放射線量は、表土除去前はかなり高かったですが、表土除去後の現在は平均0.4μSv/時位で安定しています。
 学校では、子どもたちの放射性物質による内部被ばくをできるだけ少なくするために、これまで昼休みの外での活動を制限してきましたが、表土除去が終了し放射線量が安定し空気中の放射性物質もかなり軽減していることから、昼休みの外での活動を許可することにしました。
 ただし、子どもたちの内部被ばくをできるだけ少なくするために、マスク・帽子着用を条件としています。
 本日の昼休みは、外で3年生の子どもたち(男女)が仲良くサッカーをして楽しむ姿が見られました。大きな笑い声や掛け声が校舎内まで聞こえてきました。(笑顔)
 これが子どもたちの本来の姿なのでしょう。もっと伸び伸びと外で遊ばせたいものです。

【豆知識】11月17日は「将棋の日」です

 日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。
 江戸時代、将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認としました。やがて、寛永年間(1630年頃)には将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになりました。そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗のころには、年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになりました。

感嘆符 ☆昭和61年度卒業生同級会案内

画像1 画像1
 本校の昭和61年度卒業生(昭和62年3月卒業生)による同級会が行なわれます。今回の同級会は男の初老厄払い(としなおし)を兼ねて行われるものです。
 現在のところ卒業生82名中、50名前後の参加の予定です。詳細は次のようになります。保護者の皆様にも該当される方がおられると思いますので、よろしくお願いいたします。

1 日時  平成24年1月2日(月) 
      厄払い 11:00、同級会12:00
2 場所  厄払い−塩松神社、同級会−浜の湯(鳥居町)
3 会費  男 10000円、女 8000円
4 代表  移川 直弥 様(または、学校まで)

研究授業実施 2年英語

画像1 画像1
 昨日に引き続き本日2校時目に2年2組の英語で研究授業を行ないました。油井先生と齋藤一先生のTTによる授業で、「動名詞の使い方」をテーマに授業を行ないました。
 今後全教員が研究授業を行ない、お互いに授業内容や方法を指摘し合い、授業力の向上に向けて努力したいと思います。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇124日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇141日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆518日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

自転車の施錠率100%

画像1 画像1
 小浜中学校は、学校全体がとても落ち着いているためか、子どもたちの防犯意識が低いようです。2学期が始まってから毎朝自転車の施錠を確認していますが、残念ながら施錠をしていない自転車がありました。
 そこで、施錠していない自転車は、施錠して鍵を本人に渡すようにした結果、最近は完全施錠できるようになりました。本日も施錠率100%です。
 今後もこの取り組みを継続し、子どもたちの防犯意識を高揚させていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日も太陽の光を燦々と受けて元気に登校〜「マスク・帽子」着用率100%継続中

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、今日も太陽の光を燦々と背に受けて元気に登校しました。(笑顔)
 本校では、子どもたちの放射性物質による内部被ばくをできるだけ軽減するために、マスク・帽子の着用を励行しています。本日もマスク・帽子の着用率が100%で継続しています。今後も子どもたちの安全安心のために、マスク・帽子の着用を励行するよう指導していきたいと思います。

感嘆符 ☆授業力UP! 各教科研究授業実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では教師の授業力向上を目指して、各教科とも「研究授業」を実施しています。一人の教師の授業を授業がない先生を中心に、教師全員が参観し、その授業の良い点、改善点を出し合い、授業改善につなげていこうとするものです。
 今週は、昨日の3校時に齋藤一先生が3年2組の英語で「現在分詞の後置修飾」の授業を行ないました。本日は5校時に田口先生が1年2組の音楽で「リコーダーの演奏」の授業を行ないました。今後も全員の先生が研究授業を行う予定です。

【豆知識】11月16日は「幼稚園記念日」です

 1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園しました。

学校だより「おばま」第40号を発行

 本日、学校だより「おばま」第40号を発行いたしました。
 記事の内容は、『◇小浜中学校校歌制定の由来◇〜校歌には先人の熱い思いが込められています』についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236