最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

校舎周辺に霜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の冷え込みはかなり厳しかったようです。出勤してふと足を止めると、学校周辺の落ち葉や垣根にも霜が・・・立冬を過ぎ寒さがますます厳しくなっていくようです!?(笑顔)

『歯についての学習会』が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、本校体育館に於いて『健康フォーラムin 0BAMA』が開催され、学校医・学校歯科医・栄養技師の先生方を指導助言者としてお迎えしました。
 テーマ「良い生活習慣を目指して〜健康的な生活を送るために〜」に沿って、前半のディスカッションに引き続き、後半は『歯についての学習会』を開きました。
 講師として学校歯科医の方をお迎えし、8020運動、歯についての基本的な知識、虫歯の場の仕組みや虫歯予防などについて、スライドを交えながら詳しくお話をいただきました。
 子どもたちに歯を大切にしようという意識付けがしっかりできたようでした。

『健康フォーラムin 0BAMA』が開催される

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、本校体育館に於いて『健康フォーラムin 0BAMA』が開催されました。この健康フォーラムは、「自分の健康は自分で守ることができる中学生の育成を目指す」ことを目的として行われたもので、学校医・学校歯科医・栄養技師の先生方を指導助言者としてお迎えしました。
 テーマ「良い生活習慣を目指して〜健康的な生活を送るために〜」に沿って、前半は健康についての生徒代表者6名(各学年2名)による発表を行い、その発表をもとにみんなで話し合っていきました。そして、学校保健委員会による「指導助言者の先生方に教えていただきたい内容」について、各指導助言者の方からお話をいただきました。
 とても有意義なディスカッションでした。

学校だより「おばま」第36号を発行

 本日、学校だより「おばま」第36号を発行いたしました。
 記事の内容は、8日(火)に二本松市市民交流センターで行われた『第1回「大山賞」小中学生絵画コンクール』表彰式で三本杉佳奈さん(2年)が☆大山賞(中学生の部最優秀賞)☆を受賞したことについてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

【豆知識】11月9日は「ベルリンの壁崩壊の日」です

 1989(平成元)年のこの日、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊されました。これは、東ドイツ政府が東ドイツ市民に対して、旅行許可書発行の大幅な規制緩和を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で誤発表した事によって起こったもので、東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなりました。

全学年の無遅刻記録更新中

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇118日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇135日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆512日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

『平成23年秋季全国火災予防運動』実施中(11/9(水)〜11/15(火))(総務省消防庁)

 総務省消防庁のホームページ(報道発表済み)によりますと、平成23年11月9日(水)から11月15日(火)まで『平成23年秋季全国火災予防運動』が下記の要領で実施されます。
_________________________________

1 全国統一防火標語
 『消したはず 決めつけないで もう一度』

2 目 的
  火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的として、毎年この時期に実施しているものです。

3 重点目標
(1)住宅防火対策の推進
(2)放火火災・連続放火火災防止対策の推進
(3)特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
(4)製品火災の発生防止に向けた取組の推進
_________________________________
 
 住宅火災防止にご協力をよろしくお願いします。 

今朝もバレー部の子どもたちがボランティアで落ち葉拾いを行いました(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、バレー部の子どもたちが自主的に校舎前の落ち葉拾いを行いました。今朝もバレー部の子どもたちが校舎前の道路や階段の落ち葉拾いを自ら進んでボランティアで行いました。自ら気付き、自ら進んで一緒に取り組む姿に感心します。素晴らしい子どもたちです。(笑顔)

本日13:40〜、『健康フォーラムin 0BAMA』が開催されます〜お気軽にご参加ください

 既にご案内の通り、本日(9日(水))13:40〜、本校体育館に於いて『健康フォーラムin 0BAMA』を開催します。このフォーラムは、「自分の健康は自分で守ることができる中学生の育成を目指す」ことを目的として、生徒、保護者、医療関係者、教師が一緒になって、健康について考え話し合う場です。
 どうぞお気軽にご参加ください。

感嘆符 ☆第1回「大山賞」小中学生絵画コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後1時30分から、二本松市真交流センターで、第1回「大山賞」小中学生絵画コンクールの表彰式が行なわれました。本校からは「大山賞」(中学生の部最優秀賞)を受賞した2年の「三本杉佳奈さん」が出席しました。
 このコンクールは、二本松市市民交流センター内に平成21年にオープンした「大山忠作美術館」の記念として実施されたものです。
 今回のコンクールには、二本松の小中学校から959点の作品の応募があり、本校では優秀な11作品を応募し、三本杉さんの最優秀賞のほか、優秀賞に2年の大友優里有さん、佳作に3年の田村瞳仁美さんと渡辺隆史君が入賞しました。
 本日の表彰式には、二本松市長三保恵一様、教育長小泉裕明様、大山画伯の娘さんの大山采子様をはじめとしたご来賓の皆様のご臨席のもと盛大に行なわれました。三本杉さんには表彰状、トロフィー、副賞が贈られました。
 また、三本杉さんの絵には高い評価の言葉が述べられ、本校として大変名誉なことであります。なお、入賞者の作品は、11月8日〜20日までセンター内の市民ギャラリーに展示されますので、ご覧ください。

【豆知識】11月8日は「レントゲンの日」です

 1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見しました。
 レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附きました。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過しました。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けました。

授業に対する姿勢、取組みや意欲は満点!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、どの授業に対しても姿勢よく真剣に取組み、しかも意欲もあります。現在、各授業で子どもたちの表現力を高める工夫・努力をしています。

全学年で無遅刻記録更新中

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇117日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇134日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆511日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)


感嘆符 ☆県読書感想文準特選、戒石銘顕彰作文最優秀賞受賞

 この度、第57回青少年感想文コンクール(県読書感想文)で、2年の「前田かやのさん」が「準特選」を受賞しました。このコンクールは先に行なわれた各地区の読書感想文コンクールで特選を受賞した作文を福島県全体で審査する会です。県全体で2番目に当たる賞であり、大変名誉ある賞です。表彰式は行なわれませんが、特選・準特選の作品を収録した「県読書感想文集」に顔写真入りで掲載されます。
 また、二本松市の「第20回戒石銘顕彰作文コンクール」で、「前田かやのさん」が市全体で1名のみに贈られる「最優秀賞」を受賞しました。また、2年の「内池未来さん」と「菅野芽依さん」が入選を受賞しました。入賞者は全体で11名であり、本校から3名入賞しました。
 なお、最優秀賞の前田さんは、11月14日(金)に行なわれる表彰式に出席し、その後参加者全体の前で作文を発表することになります。
 「芸術の秋」にふさわしい素晴らしい成績です。おめでとうございます。

学校近くの万人子守地蔵尊の「もみじ」がとてもきれいです

画像1 画像1
 学校近くの万人子守地蔵尊の「紅葉(もみじ)」がとてもきれいです。子どもたちは、このきれいな紅葉を見ながら登校しています。(笑顔)

校舎前の紅葉がきれいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎前の紅葉が進み、とてもきれいです!学校にお越しの際は、一度足を止めてご覧いただきたいと思います。

学校周辺の山々の紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺の山々の紅葉が進み、赤や黄の色が日増しに濃くなってきています。(笑顔)

赤・黄・緑のコントラスト

画像1 画像1
 学校周辺の紅葉が進んでいます。校門近くは、赤・黄・緑のコントラストが見事です。(笑顔)

【豆知識】11月7日は「室町幕府が成立した日」です

 1336(建武3)年のこの日、足利尊氏が、幕府の基本的な政治方針「建武式目」を制定し、室町幕府が成立しました。
 「建武式目」の構成は2項17条で、第1項に「鎌倉如可為柳営歟、可為他所否事」という設問を提示し、それに対し、政道のよしあしは居所のよしあしによるのではなく為政者のよしあしによるものであると述べ、鎌倉幕府の得宗専制以前の北条義時・北条泰時の施政を理想とし、足利幕府(室町幕府)が正統な後継者である事を示しました。

学校だより「おばま」第35号を発行

 本日、学校だより「おばま」第35号を発行いたしました。
 記事の内容は、6日(日)に行われた「PTA役員・環境委員・厚生委員奉仕作業(校舎裏の側溝の泥上げ・法面の土留め・除染)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236