最新更新日:2022/09/13
本日:count up4
昨日:11
総数:239518
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】11月2日は「白秋忌」です

 11月2日は、詩人・北原白秋の19422(昭和17)年の忌日です。
 北原 白秋は、日本の詩人、童謡作家、歌人で、本名は北原 隆吉です。詩、童謡、短歌以外にも、新民謡(「松島音頭」・「ちゃっきり節」等)の分野にも傑作を残しています。

「大山賞」小中学生絵画コンクール受賞作品

画像1 画像1
 10月29日にホームページで紹介した通り、第1回「大山賞」小中学生絵画コンクールで☆大山賞☆(最優秀賞に相当)を受賞した三本杉佳奈さん(2年生)の作品の写真を美術室前(校舎1階)に掲示しました。
 今回の「大山賞」小中学生絵画コンクールでは、下記のように他に3人が入賞しています。
○優秀賞 大友優里有さん(2年生) 作品題「テニスラケット」
○佳 作 田村瞳仁美さん(3年生) 作品題「笑顔な私でいたい」
○佳 作 渡辺 隆史くん(3年生) 作品題「芝生と僕」
 入賞した3人の作品の写真も美術室前に掲示しました。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
※入選した4名の作品(原画)は、市民ギャラリーに展示されます。

11月に入っても全学年で無遅刻記録更新中

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は11月に入っても継続中です。
 本日で、第1学年は◇114日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇131日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆508日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

玄関ホールにいつも飾られる生花

画像1 画像1
 本校の玄関ホールには、いつもきれいな季節の生花が飾られています。子どもたちも職員も朝玄関に入ると真っ先に目にします。この生花は、用務員の齋藤さんが飾っているものです。
 子どもたちも職員も、そして来校される方も、この季節の生花を見て心を和ませています。(笑顔)

常に整理整頓されたロッカー

画像1 画像1
 いつ教室訪問しても、どのクラスもロッカー内は常に整理整頓されています。一度も乱れていることはありません。
 当たり前のことですが、当たり前にできるところが、小浜中の素晴らしいとろこです。(笑顔)

学校だより「おばま」第33号を発行

 本日、学校だより「おばま」第33号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(1日(火))行われた小浜元気プロジェクト『ボランティア活動』についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

霜月の蜘蛛の巣

画像1 画像1
 学校周辺には蜘蛛がたくさん棲んでいます。校舎周辺の木々にはたくさんの蜘蛛の巣があり、霜月(11月)に入って陽が差す前は、蜘蛛の巣がはっきりと見えます。よく見るとその模様に感心します。(笑顔)

幻想的な朝靄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月(11月)に入ってから朝晩の冷え込みが厳しくなり、学校周辺は毎日朝靄に包み込まれています。幻想的です。

青少年健全育成市民総ぐるみ運動を実施しています(二本松市青少年育成市民会議事務局)

 二本松市の公式ホームページによりますと、下記のように『青少年健全育成市民総ぐるみ運動』が実施されています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
_________________________________

 二本松市の明日を担う青少年が、夢と希望を持ち、心豊かにたくましく成長することは、市民すべての願いです。
 しかしながら、急速な少子化の進行や地域社会の変容、情報化社会の進展、さらには東日本大震災の影響等も相俟って、青少年を取り巻く環境も大きく変わっております。
 そんな中で、すべての青少年が心身ともに健全に成長することができるよう、関係機関・団体等が連携して青少年健全育成と非行防止のための運動を展開しておりますので、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

◆実施期間 平成23年11月1日(火)〜30日(水)
 
◆メインテーマ 「生かそう、きずな。未来のために」
 
◆運動目標  地域のきずなを深め、青少年の参加を進めよう。
         青少年の心の痛みを理解しよう。
         家族みんなで明るい家庭をつくろう。
         力を合わせて明るい地域社会をつくろう。
         声かけ合って子どもを事故から守ろう。
         みんなの力で青少年の非行をなくそう。

◎ 問い合わせ
二本松市青少年育成市民会議事務局
(二本松市教育委員会生涯学習課) 電話0243−55−5156
_________________________________

ボランティア活動<岩代総合文化ホール>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目のボランティア活動で、<岩代総合文化ホール>は3年生の担当です。3年生の半分の人数が、玄関の床の拭き清掃、下駄箱の拭き清掃、フロアーのモップ掛け、ステージフロアのモップ掛けに一生懸命取り組んでいます。
 床に膝をついて一生懸命雑巾掛けする姿に感動します。(笑顔)

ボランティア活動<岩代公民館>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目のボランティア活動で、<岩代公民館>は3年生の担当です。3年生の半分の人数が、玄関の清掃、床の清掃、階段の清掃、ガラス磨きに一生懸命取り組んでいます。さらに、いすが置いてある台車を移動し隅々まできれいに仕上げています。
 細かいところまで気づくとろこは、さすがに最上級生です。(笑顔)

ボランティア活動<あい愛ハウス>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目のボランティア活動で、<あい愛ハウス>は2年生の担当です。少人数ながら、ガラス磨きや床の清掃に一生懸命取り組んでいます。子どもたちの活動の様子を見ていた地域の方からお褒めの言葉をいただきました。(笑顔)

ボランティア活動<岩代第二体育館>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目のボランティア活動で、<岩代第二体育館>は1年生の担当です。1年生全員が参加し、出入り口の床拭き、体育館フロアのモップ掛け、トイレの清掃、準備室の整理、ガラス磨きに一生懸命取り組んでいます。(笑顔)


ボランティア活動<岩代保健センター>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目のボランティア活動で、<岩代保健センター>は2年生の担当です。2年生の3分の2が参加し、出入り口のガラス磨き、床の清掃、部屋の清掃や鏡磨きに一生懸命取り組んでいます。保健センターの職員の方からは、「たくさんきていただいて感謝します」という言葉をいただきました。(笑顔)

子どもたちが『ボランティア活動』に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目は『ボランティア活動』です。年度当初の予定では9月20日に行う予定でしたが台風の影響による大雨のため延期となっていました。今日は快晴で絶好のボランティア活動日和です。
 地区内の4施設(岩代公民館、岩代第二体育館、あいあいハウス、保健センター)に向かい、各学年毎に子どもたちが出発しました。
 子どもたちの自発性に大いに期待したいと思います。(笑顔)

【豆知識】11月1日は「灯台記念日」です。

 海上保安庁が1949(昭和24)年に制定しました。
 1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工されました。
 制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていました。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになりました。

学校だより「おばま」第32号を発行

 本日、学校だより「おばま」第32号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日行われた「防犯教室」、「11月の主な行事予定」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

校舎前の紅葉が綺麗です

画像1 画像1
 校舎周辺の紅葉がすすでいます。今日は朝から快晴で、校舎前の紅葉は朝日を浴びてとても綺麗です。(笑顔)

感嘆符 10月の☆出席率「100%」☆は『3クラス』!

 昨日で10月が終了し、学籍統計がまとまりました。10月の出席率(総出席日数÷総出席すべき日数×100)が☆100%☆(クラスの全員が1日も休まず登校!)は、何と『3クラス』(7クラス中)ありました!!
 子どもたちが元気に登校している様子がわかります。素晴らしいことです!!(笑顔)
 11月も期待したいです。(期待)

黄色と黄金色

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門近くにあるイチョウの木は紅葉真っ盛りです。見る方向によって色が違って見えます。太陽の光が当たらない方向からは「黄色」に、太陽の光が当たる方向からは「黄金色」に見えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236