最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239526
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】12月13日は「ビタミンの日」です

 1910(明治43)年、農芸化学者・鈴木梅太郎博士が、米糠から取り出すことに成功した脚気に効く物質、それが世界で初めてのビタミンでした。東京帝国大学の農科大学(現在の農学部)教授だった鈴木梅太郎は、脚気に効く物質を米糠から取り出すことに成功しました。アベリ酸(のちにオリザニンと改名)と名づけ、その年の12月13日の東京化学会例会で報告し、翌年、論文を発表しました。それが現在のビタミンB1にあたります。しかし、論文が日本語だったため、国際的には認知されず、1911年に、鈴木梅太郎博士が発見した同じ物質を分離したポーランドのフンク博士が、その物質を、生命の「vital」とアミン「amine」から、ビタミン「vitamine」と名づけ、世界的に広まりました。
 ですから、命名こそできなかったものの、人類初のビタミン発見者は、日本人だといえます。そして鈴木梅太郎博士がアベリ酸を報告した12月13日を「ビタミンの日」としています。

学校だより「おばま」第49号を発行

 本日、学校だより「おばま」第49号を発行いたしました。
 記事の内容は、「お忙しい中、「授業参観」及び「学年懇談会」にお越しいただきありがとうございました」「健康で充実した冬休みにするために」「全国中学バレーボール大会激励金贈呈式」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

<最近読んだ本>(1分間スピーチより)

 本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
 ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。
_________________________________

 私が最近読んだ本は、あさのあつこさんが書いた「バッテリー」という本です。
 この本の内容は、岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた天才ピッチャー、原田巧。そして、巧の前に同級生の永倉豪が現れ、巧とバッテリーを組むことを熱望しました。しかし、巧は豪や家族に対してさえも、馴れ合いを嫌い、孤高を保ってしまいました。しかし、次第に心を開いていく話です。
 この本は、児童書のジャンルを越えています。私はこの本を読んで、野球は人に感動を与えられるのだなと思いました。また、私は、野球を見るのが好きなので、そんな人にはお勧めです。バッテリーは6話まであるので、ぜひ、読んでみてください。
 これで1分間スピーチを終わります。
_________________________________

 思わず、この本を読みたくなりますね。(笑顔)

<頑張っていること>(1分間スピーチより)

 本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
 ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。
_________________________________

 私が今頑張っていることは、たくさんあります。その中の2つを言います。
 一つ目は、面倒くさがりを直すことです。私は結構な面倒くさがりなので、かなり損をします。宿題などは、面倒くさがって後回しにしてしまいます。そうしてダラダラやっていくとどんどん時間が過ぎていってしまいます。そして、次の日学校でやってしまうことがたくさんありました。でも、この頃は頑張って宿題をやるようになったので、朝が楽でいいです。
 二つ目は、宿題などを忘れないことです。私は宿題忘れが多いです。忘れたというか、ただ面倒くさがってやらないだけです。でも、やはり面倒くさがってしまうことが、私のダメなところだと思います。ですから、「面倒くさい」という言葉は捨てて、頑張ろうという気持ちを持って何事にも取り組んでいこうと思いました。 
_________________________________

 自分の面倒くさがりを直す決意をして頑張る姿が見られます。私も「面倒くさい」という言葉は捨てることにします。(笑顔)

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇141日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇158日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆535日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 アクセス数が☆7500件☆を超えました(スタートして91日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから91日目の本日(12月12日(月))でアクセス数がついに☆7500件☆を超えました。(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

今年の漢字は『絆』

 今日は、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した「漢字の日」(「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ)です。
 毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されますが、今年の漢字は

   『絆』

です。東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映されました。

「人権作文コンテスト」福島県大会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日(12/10)に、「第31回中学生人権作文コンテスト」福島県大会の表彰式が行なわれました。本校からは優秀賞に入賞した3年の「梅山幸子さん」が参加しました。表彰式は、13:30から福島市のコラッセ福島で行なわれ、県内各地から最優秀賞から優秀賞まで8名の生徒とその保護者が参加し、盛大に行なわれました。
 福島地方法務局長様のあいさつの後、表彰が行われました。その後、最優秀賞、福島民報賞、福島民友賞の作文発表があり、最後に元マラソンランナー・熊本市議会議員の「松野明美さん」の人権講演会がありました。
 県レベルのコンテストでの入選は、本校として大変名誉なことであります。本当におめでとうございました。
 

【豆知識】12月12日は「漢字の日」です

 日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定しました。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せです。
 毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。
 発表された漢字は下記の通りです。
  ・1995年  『震』
  ・1996年  『食』
  ・1997年  『倒』
  ・1998年  『毒』
  ・1999年  『末』
  ・2000年  『金』
  ・2001年  『戦』
  ・2002年  『帰』
  ・2003年  『虎』
  ・2004年  『災』
  ・2005年  『愛』
  ・2006年  『命』
  ・2007年  『偽』
  ・2008年  『変』
  ・2009年  『新』
  ・2010年  『暑』

『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』実施中

 平成23年12月10日(土)から平成24年1月7日(土)までの29日間、『年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動』が実施されています。
 毎年この時期は、交通量が増加する傾向にあり、飲酒を伴う会合等により夜間に外出する機会も多くなることから、県民総ぐるみで、それぞれの交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることを目的に実施しています。
 主な内容は、下記の通りです。
<運動のスローガン>
  飲む前に 必ず確保 ハンドルキーパー
<運動の基本>
  高齢者の交通事故防止
<運動の重点>
 (1)飲酒運転の根絶
 (2)夕暮れ時と夜間の交通事故防止
 (3)すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 なお、【年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動 実施要綱普及版】をホームページトップ右側「配布文書一覧」の中の«各種情報»に掲載しましたので、ご覧いただきたいと思います。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇140日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇157日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆534日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

【浜中gallery】カントリースクール(ウィンスロー・ホーマー作)〜1学年鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術室前の掲示板に【浜中gallery】があり、油彩『カントリースクール』(ウィンスロー・ホーマー作)について、1学年の鑑賞が掲示されています。

☆絵の中に入ったつもりで、気がついた点を挙げてもらいました。その後、この絵から作者が伝えたいことは何か?を想像してみました。
・子供が色々なことをしているところを描きたかった。楽しい雰囲気。
・昔の授業を想像しながら描かれた絵。
・貧しい生徒や裕福な生徒など、いろんな人がみんな平等に学べる学校。
・田舎の学校の休み時間のようすを描いた。
・右側は豪華な感じ、左側はボロボロな感じで、この絵を半分にすると右側と左側では全然違う絵になる。この絵を見ると作者は同じ学校でも貧しい学校と豪華な学校があるということを伝えたかった。2つの世界を見てほしかった。
・「自由」という思い。みんな平等になってほしいという思い。
・貧しい人も恵まれている人も一緒に生きるということ。
・田舎は貧しい人とお金持ちの人との差別が激しい。
 ・・・・・・・・・・

★この絵が描かれる以前ある出来事が起こりました。友達の意見や歴史的背景を知ってから、もう一度作品を鑑賞し、この絵に描かれているものは何か考えてみました。
・戦争が終わった後に描かれた平和な絵だということを感じた。
・絵の中がとても暖かそうで、戦争の後に描かれた絵は貧しい人も恵まれた人も平等なんだと思いました。
・戦争が行われた後に描かれた絵で悲しい気持ちになりました。お金持ち、貧しい人など差別せず、年齢が違っても同じクラスで勉強していることがわかり、描かれた絵からもそのような感じがしました。
・大人が戦争を起こしても、子どもたちは変わらず仲良く差別などせず一緒にいるということを描いている。
・暖かく「これからはみんな平等だよ」と伝える感じだと今は思います。最初は「差別がある」というのを伝えているのかと真逆の考えでした。
・鑑賞を通して心が和やかになった。この絵は最初汚れた場所だと思ったら、戦後の大変なときだということがわかってとても感動しました。
・貧しい人も裕福な人も小さい子も大きい子も一緒に勉強し、子供同士楽しく暮らしている。
 ・・・・・・・・・・

 子どもたちの感性が高まり豊かになっているのが、この感想からわかります。芸術の力は、人間教育に大きな効果をもたらすのですね。

『早寝早起き朝ごはん』(文部科学省の推進ポスター)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、文部科学省より、『早寝早起き朝ごはん』推進のポスターが学校に届きました。この機会に、改めて『早寝早起き朝ごはん』の重要性を認識し、皆さんで推進していきたいと思います。
 ポスターの中では、下記のことを訴えています。

 ○早寝で節電!ゆっくり休んでエコにも貢献
 ○早起きで元気に過ごせる生活リズムを整えよう
 ○「おはよう」からはじまる家族の会話
 ○お手伝いやお散歩で1日の準備運動
 ○朝ごはんで元気を充電

 このポスターのキャッチフレーズのように「家族や地域の人と一緒に笑顔で一日をはじめよう!」を実践したいものです。

 また、もう一枚のポスターには、キャラクターが『早寝早起き朝ごはんってどうして大切なの?』について、下記の3点について語っています。

◎みんなの身体は、生まれて4ヶ月ぐらいで昼夜のリズムをつかんでいるんだ。そのリズムに合わせて夜眠っている間に、体を大きくする「成長ホルモン」や病気を防いでくれる「メラトニン」などがつくられているんだよ。だから、早寝は身体の成長にとても大切。それに、早寝で照明の使用を減らして、節電にも貢献!エコ生活にもつながるよ。

◎みんなの体内時計は、実は1日25時間だから、毎朝、朝の光を浴びないと少しずつ後にずれていってしまうんだ。だから、早起きは大切なんだよ。それに、朝元気に「おはよう」の挨拶をしたり、家族でお手伝いやお散歩をしたりすると、会話も弾んで、1日を元気に過ごす準備運動にもなるよ。

◎みんなの身体は、寝ている間もエネルギーを使っているって知っている?だから夕飯で蓄えられたエネルギーは、朝にあまり残っていないんだ。それに、脳で使われているエネルギー「ブドウ糖」は、約12時間分しか蓄えられないから、朝食を食べないと、脳にエネルギーがいかなくなって勉強や運動に集中できなくなってしまうよ。

『テーマに沿って制作した手』(その2)(美術室前より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術室前に、2クラス目の子どもたちの作品『テーマに沿って制作した手』が展示されています。テーマを見ると、
  ・OK!
  ・Happyな手
  ・スイッチオン
  ・今日は何を投げようかな?
  ・写真を撮る手
  ・物をつかむ手
  ・犯人はオマエだ
  ・提案する手
  ・人を指す手
  ・笑顔のあふれるピース
  ・頭が良くなる手
   ・・・・・・・・・・・
 といろいろです。子どもたちの発想はとても豊かです。(笑顔)

【豆知識】12月11日は「ユニセフ創立記念日」です

 1946(昭和21)年のこの日、第1回国連総会でUNICEF(国連国際児童緊急基金)が創立されました。
 1953(昭和28)年の10月8日、国連機構内の一機関としてユニセフを存続させることが国連総会で満場一致で可決され、新名称『国際連合児童基金』に改名されますが、略称のUNICEF「ユニセフ」は世界中の人々に親しまれていたため、そのまま使用されています。

「PTAの始まり?」(創立40周年記念同窓会誌より)

 学校に保管されている創立40周年記念の同窓会誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長様の一人が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

 日本が太平洋戦争に敗れ、戦争終結したのが昭和二十年である。当時国内は戦いによって徹底的に痛手を受け、国土は荒廃し物資は欠乏し、特に食糧難は深刻で吾々は山野の草や根を食べて飢えをしのぐ日々であった。そういったさなか、昭和二十二年五月一日、学制改革が施行され、小浜中学校が生まれたのである。
 さて、学校が創立されたといっても、校舎があるわけでなく、小学校の中に中学校が割り込んだ形で、云ってみれば、一つの学校の中に二つの学校が同居したことになり、先生も生徒もさぞ不自由な思いをしたことであったろう。また混乱と欠乏の中にあって、満足な教具もなく、学用品にも事欠く苦難の日々であった。
 私が初代PTA会長に就任したのは、開校翌年の昭和二十三年である。PTAについて、こんなエピソードがある。初めて耳にするPTAという言葉に人々は馴染めず、消毒薬のDDTと勘違いした人もあったという笑えない話もある。このため、PTAの活動や役割についてナトコ(アメリカから払い下げを受けた映写機)持参で部落を巡回しPRに努めたこともあった。当時のPTA会費は月5銭で、今から思うとやはり四十年の歳月の隔たりを感ぜざるを得ない。
_________________________________

 PTAの始まりとその当時の苦労がよくわかります。

『テーマに沿って制作した手』(その1)(美術室前より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術室前に、子どもたちが『テーマに沿って制作した手』が展示されています。テーマを見ると、
  ・綺羅星
  ・さびた意味のない手
  ・ゲッツ
  ・ビンタの手
  ・うれしい時の手
  ・きつね
  ・No.1☆
  ・楽しい時の手
  ・カッコイイポーズの手
  ・自分らしい手
  ・ペンを持つ手
  ・上から
   ・・・・・・・・・・・
 といろいろです。よく見ると今にも動きそうな躍動感があります。(笑顔)

【豆知識】12月10日は「ノーベル賞授賞式」です

 ダイナマイトの発明者として知られるスウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが、1896(明治29)年のこの日に亡くなりました。ノーベル賞は、ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞で、物理学、化学など六種類の分野で顕著な功績を残した人物に贈られます。
 物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されます。

県アンサンブルコンテストに本校吹奏楽部が出場します

 本日、「パルセいいざか」に於いて『第39回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会』が開催され、本校の吹奏楽部が下記に出場します。
 
 ○木管六重奏(No.27) 13:18演奏
 
 ○トランペット三重奏(No.36) 14:24演奏

 時間にゆとりがございましたら、会場に足をお運びいただき、子どもたちの演奏をぜひお聴きください。

「中央新報社杯中学校1年生バレーボール大会」「中学校バスケットボール1年生大会」が開かれます

 本日、下記の2つの大会が開かれます。子どもたちへの熱い声援をよろしくお願いします。

【福島中央新報社杯県北地区中学校1年生バレーボール大会】
  <会場> 二本松市城山第二体育館
  <時間(予定)及び対戦相手>
    9:45〜(第1試合) 対 二本松三中
   13:00〜(第4試合) 対 醸芳中

  ※予選リーグで2位以内に入れば決勝トーナメント出場
  ※決勝トーナメントは11日(日)に城山総合体育館で行われます


【安達管内中学校バスケットボール1年生大会】
  <会場> 安達中学校体育館
  <時間(予定)及び対戦相手>
   ○男子
     8:30〜(第1試合) 対 本宮二中
    13:10〜(第5試合) 対 白沢中
   ○女子
     9:40〜(第2試合) 対 二本松二中
    14:20〜(第6試合) 対 岩代中
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236