最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:9
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

【豆知識】1月31日は「愛妻家の日」です

 日本愛妻家協会が制定したものです。1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせからです。
 あるところによれば、以下が<愛妻家の行動>だそうです!?
○職場
 ・定時刻で仕事が終わるようペース配分
 ・残業などやむをえない理由で遅くなる場合は家に一報
 ・昼食は妻の手作り弁当(愛妻弁当)
○交際
 ・会社同僚よりも家庭優先
 ・飲み会では泥酔しないうちに引き上げ
 ・不倫関係は妻を理由に拒否
○家事分担
 ・仕事帰りに買物(日常的な)
 ・日曜日(休日)は家の掃除(風呂・トイレ回りなど)
 ・夕食後の食器片付けも共同作業
 ・子供の散歩や入浴など所定の育児作業を引き受ける
○その他
 ・妻の写真を携帯・職場のデスクに飾る
 ・結婚記念日にはプレゼントを用意
 如何でしょう!?

お昼頃から◇雪降り◇となりました

画像1 画像1
 今朝は青空が広がり太陽の日差しも見られましたが、お昼頃から一転して◇雪降り◇となりました。時間が立つに連れ◇雪降り◇が激しくなってきました。

感嘆符 <祝>本校の【長澤潤先生】が☆☆☆文部科学大臣優秀教員表彰☆☆☆を受けました

画像1 画像1
 昨日(30日(月))12:15〜、メルパルクホール(東京都港区)に於いて、「平成23年度文部科学大臣優秀教員表彰式」が行われ、本校の【長澤潤先生】が長年の功績が評価され、☆☆☆文部科学大臣優秀教員表彰☆☆☆を受けました。
  この表彰式は、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教育職員(校長等の管理職を除く。)を対象に文部科学大臣による優秀教員表彰を実施しており、今年が第6回目の開催となります。被表彰者は、全国の国公私立学校の現職の教育職員(教職経験10年以上かつ35歳以上)で、学校教育における実践等に顕著な成果を挙げた者として推薦のあった者(推薦者は、附属学校を設置する国立大学の学長、都道府県・指定都市教育委員会及び都道府県知事)について、文部科学省が審査を行い決定したものです。
 たいへん名誉な受賞です。
 長澤潤先生、おめでとうございました!(祝)

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇164日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇181日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆558日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、30日(月)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:2校、学年閉鎖:7校、学級閉鎖:19校、出席停止者数:3702人となっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝も冷え込みが厳しく、気温は『ー10度』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続き今朝の冷え込みも厳しく、吐く息も真っ白です。小浜の気温は『ー10度』です!
 スッキリとはいきませんが、空は青空が見えて、太陽が眩しいです。(笑顔)

【豆知識】1月30日は「天明の大火があった日」

 1788(天明8)年のこの日(新暦3月7日)、京都で史上最大規模の火災が発生しました。鴨川東岸の空き家から出火し、烈風に煽られ市中の75%が焼失しました。死者は15000人と言われています。出火場所の名をとって団栗(どんぐり)焼け、また干支から申年の大火とも呼ばれました。

感嘆符 アクセス数が☆☆11000件☆☆を超えました!(スタートして141日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、平成23年9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから141日目の本日(1月30日(月))でアクセス数がついに☆☆11000件☆☆を超えました。
 今年度のアクセス数の目標は13000件と考えています。目標達成のために、これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。
 今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

全学年の無遅刻記録は今週も更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今週も継続中です。
 本日で、第1学年は◇163日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇180日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆557日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、27日(金)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:4校、学年閉鎖:11校、学級閉鎖:45校、出席停止者数:4031人(前日より191人増)となっています。
 また、二本松市内の小学校1校で休校となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝の小浜の気温は『ー10度』!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の冷え込みは厳しく、肌を刺すような寒さとは今朝のようなことを言うのかもしれません。小浜の午前8時の外気温は、何と『ー10度』です!プールは、ガチガチのスケートリンク状態です。
 でも、今日は快晴になりそうです。太陽の日差しが眩しいくらいです。

【豆知識】1月29日は「昭和基地開設記念日」です

 1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。


「50周年を迎えて」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時の生徒会長が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   50周年を迎えて

 先輩達や先生方、PTAの方々を始めとする、多くの人達の手によって築き上げられてきたこの小浜中学校も、ついに50周年を迎えることになりました。これまでの、数々の素晴らしい伝統を受け継ぎ、更なる発展を遂げることが、私達に課せられた使命です。
 現在も引き続き実践されている事の一つに朝の挨拶運動があります。1週間交代で各クラス全員が早く登校し、玄関前で他の生徒達を出迎えます。社会生活において、挨拶はとても大切なコミュニケーションの1つです。挨拶を交わす事で、お互いの気持ちを通い合わせ、その日1日を気持ちよく過ごすことが出来ます。ですから、この運動をより充実出来るように、生徒一人ひとりがその意義を再確認し、挨拶の大切さを心に留めて行っていきたいものです。この挨拶運動の他にも、部活動・生徒会活動をはじめ、ボランティア活動や各行事などにも熱心に取り組んでいます。しかし、残念に思われる点もあります。それは全体的に消極的で、指示待ちが多いという事です。そのため人まかせになってしまう事が多く、もっと積極的に自分の意見や考えを行動に表わすことで、更に能力を伸ばせると思います。
 これらの努力すべき点をそれぞれが自覚し、また現在の良き伝統に加え、新たな素晴らしい伝統を刻んで行けば必ず飛躍への道は約束されると思います。そして、この誇るべき私達の小浜中を、後輩達に引き継いでいきたいと思います。
_________________________________

 小浜中の歴史は脈々と引き継がれています。あいさつ運動は、現在も続けられています。

【豆知識】1月28日は「コピーライターの日」

 1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。
 「万国著作権条約」とは、1952(昭和27)年にジュネーヴで採択された主要な著作権保護条約のうちの一つで、日本では1956年に本条約が批准されました。1971(昭和46)年にパリで改正が行われ、1977(昭和52)年に改正条約が締結されており、こちらが最新のものとなっています。
 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」(copyright)を「コピーライター」(copywriter)にかけたものだそうです。

「思い出」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長様の一人が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   思い出

 私が入学時、旧校舎と新校舎(今の地蔵尊の休憩所)がありました。3年生になると新校舎に入りました。また県道側に桜の木があり、その桜の木は大きく成長し、今でも美しい花を咲かせています。また在学中に「東京オリンピック」が開催され、全校生で二本松まで行き、聖火リレーを見たあの感激は今でも忘れられません。桜の花は、春に咲き、春には散ってしまいますが、本校を巣立っていった多くの桜の花びらたちは、いまも、全国で元気いっぱいに咲き誇っております。この50年間で7千人以上がすでに巣立っていきました。まことに感慨無量でございます。
 昨今、統合中学校が多い中で、小浜小の卒業生だけがそのまま入学する中学校は少ないと聞いております。逆にいえば、それだけ先生と生徒の距離は近く、コミュニケーションはよく、中身の濃い授業を展開し、『文武両道』の伝統が残っています。先の福島国体の水泳で出場した生徒もおりました。
 本日は、50周年でありますが、今後、60周年と本校がますます発展しますよう、お祈りすると共に、同窓生の一人として、甚だ簡単ですが、思い出とお祝いの言葉といたします。
_________________________________

 小浜中の重厚な歴史と伝統を感じます。

【豆知識】1月27日は「国旗制定記念日」

 1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999(平成11)年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。これを記念して国旗協会が制定しました。

学校だより「おばま」第58号を発行

 本日、学校だより「おばま」第58号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/23〜1/27)の本校の空中放射線量」「第3学年の子どもたちに『合格餅』贈呈」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

雪降りが激しくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から雪降りが激しくなってきました。これからかなりの積雪がありそうです。
 子どもたちには、下校時の交通事故防止について指導したいと思います。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇162日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇179日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆556日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜市内の小学校1校が休校

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、昨日(26日(木))現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:4校、学年閉鎖:11校、学級閉鎖:53校、出席停止者数:3840人となっています。
 また、二本松市内の小学校1校で休校となっております。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236