最新更新日:2022/09/13
本日:count up6
昨日:10
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

アクセス数が☆17000件☆を超えました!(スタートして220日目)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから220日目の本日(4月18日(水))でアクセス数が☆17000件☆を超えました!(笑顔)
 今年度のアクセス件数目標は『18000件』です。昨年度はアクセス件数が15000件(昨年度目標の13000件を超えることができました)でしたので、合計で<33000件>を目標にしています。(笑顔)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中です。これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇9日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続40(2012年2月7日スタート)+これまでの継続168日=208日◇、第3学年は◇継続226日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の学校周辺は◇霧◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の学校周辺は◇霧◇がかかり、見通しがよくないです。少しずつ霧が薄れてきていますが、学校周辺を車で通行する際は十分に注意してください。

ぞうきんの寄付をいただきました!

画像1 画像1
 4月16日(月)に学区内の渡辺ミイ子様から、ぞうきん100枚の寄付をいただきました。ていねいに、手作業で縫われたもので、学校では清掃や奉仕活動の際などに使用したいと思います。
 渡辺様には以前にもぞうきんをいただいており、とても感謝しております。地域の方からの温かいご支援を励みに、きれいな学校を継続していきたいと思います。

学校だより「おばま」第6号(その1〜その4)を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「おばま」第6号を発行いたしました。
 記事の内容は、去る4月11日(水)〜13日(金)の2泊3日で行われた「修学旅行関係」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。
 なお、ファイルが重いため(その1)〜(その4)に分けて掲載してありますので、お手数でも順番にご覧いただければと思います。

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇8日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続39(2012年2月7日スタート)+これまでの継続166日=207日◇、第3学年は◇継続225日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

桜のつぼみが膨らみ始めました!(笑顔)

画像1 画像1
 本校校歌の2番目に「日渉園の 桜のかげに ・・・」と歌われているように、学校周辺にはたくさんの桜の木があります。校舎近くの桜の木のつぼみが膨らみ始めました!桜の開花が待たれる頃となりました。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温は「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、時々雲の切れ目から太陽の光が差しています。気温は「8度」で、そろそろ桜の開花が待たれる頃となりました。

学校だより「おばま」第5号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第5号を発行いたしました。
 記事の内容は、「◇小浜中学校校歌制定の由来◇〜校歌には先人の熱い思いが込められています〜」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第4号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第4号を発行いたしました。
 記事の内容は、「新学期を迎える生徒への文部科学大臣からのメッセージ」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

『新学期を迎える児童生徒への文部科学大臣からのメッセージ』を掲載

画像1 画像1
 この度、文部科学大臣より、東日本大震災から約1年を経て、新学期を迎える児童生徒と学校関係者に対するメッセージが発表されました。このメッセージは、文部科学大臣から「新学期を迎える皆(みな)さんへ」と題して全国の児童生徒へ、「全ての学校関係者の皆様へ」と題して教職員をはじめ全国の学校関係者へ、東日本大震災を乗り越え、未来を切り拓いていくことを願い、改めてこれまでの取組に対する感謝や激励の念等を表しているものです。
 なお、本日、子どもたちにこのメッセージを印刷し、帰りの学活で学級担任が全文を読み上げた後に配布いたしました。 
 文部科学大臣のメッセージを、ホームページトップ右側の【配布文書】の<各種情報>の中に掲載しましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。

自分で工夫して覚えよう!(朝会での教師の話)

画像1 画像1
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、齋藤一彦先生の話です。
 人は何かを覚えようとする時、語呂合わせにすると覚えやすいことがあります。例えば、富士山の高さは「3776m」ですが、これを数字だけ覚えようとしても直ぐに忘れてしまいますが、『日本一にみ(3)な(7)な(7)ろ(6)う』と覚えておくといつまでも忘れないでいることができます。勉強も同じで、自分で工夫することで覚えやすくなることについての内容です。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

前期学級役員の任命式を行う

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会(第1回)が行われました。朝会の中で、前期学級役員の任命式を行い、各学級役員の代表者(学級委員長)に任命証を渡しました。任命証を授与された子どもたちは、学級役員としての今後の抱負や決意を力強く述べていました。各学級役員のこれからの活躍に期待したいと思います。(期待)

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。肌寒い中でも元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

☆100%☆の帽子・マスク着用

画像1 画像1
 本校では、子どもたちの放射性物質の内部被ばくをできるだけ防止するために、「マスク・帽子」の着用を継続指導しています。
 本日の子どもたちの帽子・マスクの着用は☆100%☆でした。子どもたち自身が意識していることが素晴らしいです。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「4度」です。少し肌寒く感じます。桜の開花はいつになることでしょう!?

「進路入社試験」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   進路入社試験

 先日、渡された進路希望調査用紙で誰もが悩んでいる様子。こんな薄っぺらな紙だけで僕の進路は決まってしまうのだろうか・・・と不安な気になった。僕の夢は、電気の仕事をしてみたかったけれど現実は厳しい。そして11月僕も真剣に進路を決めなくてはならない。それでいろいろ考えた結果、精機会社に決めた。バイパスを走る車の中から大官工場の下請けの工場を見つけた時の感激はうれしかった。面接試験の為に工場に行った。工場内を案内していただきとても親切な人達だった。面接試験で自分の言った言葉がこれからの道なんだなあと考えながら、合格の通知が来るのを待っていた。
 そして、4日後に合格の通知が来た。家の人達には、学校に上がるなら上がれと言うが小さい時から社会に出て、自分で働いて、お金を取りたかった。家の姉は言う。社会に行ったら、この言葉だけは思い出しなさいと。「怠け者は長い針も短い針もない時計である。」と言う。
_________________________________

「友と心」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   友と心

 中学校の3年間は自分にとって生涯忘れる事のできない素晴らしい時だった。特に3年生の1年間は、充実し本当によかったと思う。自分も変わったものだと思う。早く言えば変身だ。何が変わったかと言うと『心』である。美を見いだせる心だ。いろんな体験をして、いろんな事を知った。それに、何でも言い合える友もできた。お互い力になってやれる、信用できる=友とは素晴らしいものである。自分はこの友をもったことを誇りと思い満足している。この1年間何も思い残す事はない。
 しかし、ただ一つ残念な事がある。それは、クラスが最後まで一つにまとまらなかった事だ。でも考えようでは、1番おもしろいクラスだったのかも知れない。みんなの心が一つにならなくて!『心』心とは何!?
 それは、何万何億あろうとも、一つになってこそ価値が、心の、人間の価値が発揮できるのだと思う。人間はいつになったら、それを一つにできるのか?今、我がクラスの心はおくれている。人間ならできるはずだ。
 心、それは人間なのだから。
_________________________________

今朝の小浜は○晴れ○〜気温「12度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の小浜は○晴れ○で、気温は「12度」です。風が強く、体感温度は気温より低く感じる朝です。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温「10度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の小浜は○晴れ○で、気温は「10度」です。昨日の雨も上がり、気持ちのよい朝を迎えています。朝の段階では、少し風があるようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 内科検診
4/19 内科検診
4/20 知能検査(1・3年)、AAIテスト(2年)
4/23 朝会
PTA授業参観・総会
4/24 歯科検診
部活動関係
4/18 部活休止
4/20 部活動会(放課後)
4/22 東和カップソフトテニス大会

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236