最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:5
総数:239327
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温−3度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は−3度です。今朝は、寒さは厳しいですが、よく晴れて気持ちの良い朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ スクールカウンセラー勤務日

道の駅「さくらの郷」様より、3年生全員に「合格餅」をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道の駅「さくらの郷」様より、3年生全員に「合格餅」をいただきました。
本日、「さくらの郷」の皆さまが本校の3年生全員の高校入試合格を祈念して作ってくださいました「合格餅」を届けていただきました。
贈呈式では、さくらの郷組合長の山崎様より、3年生に向けて励ましのお言葉をいただきました。
その後、山崎様、庶務の伊東様、理事の渡辺様から3年生一人ひとりに、合格餅を渡していただきました。3年生全員がいただいたあと、代表生徒が御礼の言葉と受験合格への誓いを述べました。
この合格餅は、一つ一つ手作りで、本校に届けてくださる直前には、菅原道真公を奉った新殿神社で、合格祈願もしてくださったものです。
来週から、県立高校の受験も始まります。地域の皆さんも応援しています。全員が、笑顔で15歳の春を迎えらるようがんばりましょう。
「さくらの郷」の皆さま、心のこもった合格餅をいただき、ありがとうございました。

今朝の小浜は◎晴れ◎で気温は−2度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎晴れ◎で気温は−3度です。今朝は、この季節らしい寒い朝を迎えました。今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 3年生合格餅贈呈式
  (さくらの郷様より3年生の高校入試合格を祈願して合格餅が贈られます。)

今朝の小浜は●雨●で気温は2度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●雨●で気温は2度です。今朝は、この季節にはめずらしく雨模様の朝を迎えました。今日は、雨のち晴れの予報です。
今日は、校内の行事等は特にはありません。
 近隣の地域では、インフルエンザが流行してきています。予防に努めましょう。

安達支部中学校教育研究会で表彰を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(木)白沢中で行われた安達支部中学校教育研究会で表彰を受けました。
○安達支部中学校教育研究会研究物展 表彰
 子どもたちの学力向上を図り進路実現を支えるため、教職員も研究を行い指導力の向上を目指しています。今年度は、「豊かな学びを通して、確かな学力を身に付けた生徒の育成」をテーマに、家庭学習と授業の連携を視点として実践的に研究を進めてきました。
 今後も「子どもたちのために何ができるか」を合い言葉にがんばります。

表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の表彰は以下のとおりです。
○第68回福島県下小・中学校音楽祭第3部創作 金賞
○安達支部中体連優秀選手賞 水泳1名 体操1名 
 安達支部代表として県大会に出品されていた創作曲が県でも評価され見事金賞に輝きました。
 中体連優秀選手賞は、安達支部代表として県や東北大会で活躍した功績をたたえ表彰されました。
 より高いレベルで活躍した皆さんの健闘をたたえるとともに、今後の更なる活躍を期待しています。
 

今朝の小浜は△くもり△〜気温2度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は2度です。今朝は、厚い雲で覆われていますが比較的暖かい朝を迎えました。今日は、くもり後雨の予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○朝会
○PTA本部役員会

今朝の小浜は○晴れ○〜気温2度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です。今朝は、霧の間から青空が見える穏やかな朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○期末テスト 3年
○書き損じはがき回収〜23日
○ALT勤務日

今朝の小浜は△くもり△〜気温1度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は1度です。今朝は、厚い雲に覆われていますが、比較的気温が高い朝を迎えました。今日は、くもり後晴れの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○期末テスト 3年
○書き損じはがき回収〜23日
○ALT勤務日
○部活動なし 13:25下校

リフレッシュ体験活動 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事スキー体験学習を終え、やさしく丁寧にご指導いただいたインストラクターの先生方にお礼を述べてスキー場を後にしました。
 帰校式で、「楽しかった人は拍手をしてください!」と問いかけたところ、大きな拍手がわき上がりました。スキーの技術向上とともに楽しい思い出もできました。
 みなさん、ご苦労様でした。ゆっくり休んでください。

リフレッシュ体験活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は、温かい豚汁のサービスがあり美味しくいただきました。午後の活動は、ゲレンデを連続して滑る練習を行いました。転んでもすぐ立ち上がり軽快に滑る姿が見られ、たくましさも感じられるようになりました。

リフレッシュ体験活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲレンデに出て、斜面での練習に入ると最初はおっかなびっくりでした。しかし、すぐに慣れてスピードにも対応できるようになりました。

リフレッシュ体験活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あだたらスキー場は、良く晴れて風邪がなく穏やかな天気でした。3回目のスキー体験で、子どもたちは慣れた様子で体験学習に臨むことができました。
 インストラクターの先生方にあいさつをしてスタートしました。

今日は、1、2年生は冬季リフレッシュ体験活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1、2年生は冬季リフレッシュ体験活動です。
あだたらスキー場に予定どおり出発しました。
今日一日自然を満喫し、楽しんできてください。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温−7度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は−7度です。今朝は、晴れていますが寒さが厳しい朝を迎えました。今日は、晴れ後くもりの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○リフレッシュ体験活動(スキー教室)1,2年
○書き損じはがき回収〜23日
○ALT勤務日

今朝の小浜は○晴れ○〜気温−1度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です。今朝は、比較的穏やかな朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○書き損じはがき回収〜23日
○ALT勤務日

表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の表彰は以下のとおりです。
○安達管内中学校バスケットボール1年生大会 ブロック1位 
 本宮二中より二名の選手に協力いただき参加しました。1年生の皆さんのすばらしいプレーが見られ快勝しました。練習の成果が発揮されうれしく思います。今後の更なる活躍を期待しています。
 

今朝の小浜は○晴れ○〜気温−4度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。今朝は、昨夜の放射冷却で寒い朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○朝会
○ALT勤務日
○消防点検

除雪機初出動、実力を発揮!

画像1 画像1 画像2 画像2
 二本松市より昨年末に配備していただいた除雪機が活躍しました。始めての出動でしたが、通学路の確保等に威力を発揮しました。今後も効果的に活用していきたいと思います。
 配備していただいた市当局に感謝いたします。
 

本多建設様、除雪に協力してくれた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝より、本多建設様のご厚意により学校の駐車場の除雪をしていただきました。
 また、登校した教職員や子どもたちが次々に給食配送車の通路や駐輪場など細かいところを除雪してくれました。
 積雪による登校時の混乱が予想されましたが、皆様のご協力により平常通り授業を始めることができました。協力してくれた皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/3 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/6 着任式 始業式 入学式
部活動休止
PTA行事
4/6 PTA役員会・引き継ぎ会18:30調理室
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236