最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:5
総数:239325
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の表彰は以下のとおりです。
○読書楽力検定 1学年  1級 2名 2級 8名 3級12名
        2学年  1級 0名 2級 6名 3級 7名
        3学年  1級 0名 2級 4名 3級 5名
○福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会
        管打楽器六重奏の部 銅賞
        木管三重奏の部 銅賞  
 今回の読書楽力検定1級は全問正解のレベルです。1年生で2名合格したのは快挙です。これからも読書に親しんでください。
 アンサンブルコンテストは、今後に向けて良い経験になりました。これからの練習に期待しています。

第二学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期は「新人戦」や「あすなろ祭」そして復活した「球技大会と芋煮会」、初出場を果たした「二本松一周駅伝大会」、「全校美術」、各種コンクールなど子どもたちの活躍の場がたくさんありました。
 子どもたちは、「遍地開花」をスローガンに自分たちのがんばりが地域を明るくする原動力と考え、諸行事にいつも積極的に取り組んできました。そして、所属感、達成感を持ち、すばらしい思い出をつくることができました。
 学習に関するアンケート1学期と2学期の比較から「やりたくない難しい課題も進んで勉強している」「自分の得意なところを伸ばすために進んで家で学習している」と評価する子どもたちの割合が大きく増えたことが分かりました。
 英語技能検定や算数・数学ジュニアオリンピックに果敢にチャレンジし、キャリアアップを図ろうとがんばった子どもたちがたくさんいました。

二本松市より除雪機を配備していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 二本松市より除雪機を配備していただきました。今年2月の大雪時には通学路の確保も困難な状況になりましたが、今年は除雪機の使用により早めの対応が可能になりそうです。子どもたちの安全を確保しながら大切に使用させていただきます。
 二本松市のご配慮に感謝いたします。

タカオート様より校庭整地のための牽引車をご寄付いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 (株)タカオートの橋本隆雄様より校庭整地のための牽引車をご寄付いただきました。今まで使用していた牽引車が老朽化して動作が難しくなっていましたが、橋本様のご厚意により、今まで通り整備の行き届いた校庭で教育活動が可能になりました。
 橋本様、ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温−1度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です。今朝は、朝日がさわやかで穏やかな朝を迎えました。今日は、くもり時々雪の予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○第二学期終業式

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温−5度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で気温は−5度です。今朝は、快晴ですが昨夜の放射冷却でとても寒い朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
 今日の行事は以下のとおりです。
○ALT勤務日

全校美術、最後に作品をバックにみんなで記念撮影。

画像1 画像1
 最後に作品をバックにみんなで記念撮影をしました。達成感と感動にあふれた全校美術の授業でした。
 協力して作品を仕上げた全校生の皆さん、ご協力いただきました福島大学の三浦先生と学生の皆様、支援していただいた小浜中の教職員の皆様、そして授業を企画していただいた廣瀬先生、ありがとうございました。

全校美術、廣瀬先生からのメッセージ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校美術の授業を企画した廣瀬先生から、子どもたちへメッセージが贈られました。そして、多大なるご協力いただきました、福島大学の三浦先生と学生のみなさんに全校生で感謝の拍手を贈りました。

全校美術、三浦先生からのメッセージ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 三浦先生は、岩代町のご出身です。今までの人生を振り返りながら子どもたちに感動のメッセージを贈っていただきました。

全校美術、会場が感動に包まれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラピュタのテーマをBGMに作品を鑑賞しました。会場が感動に包まれました。

全校美術、発表です。

画像1 画像1
 緞帳が上がり、発表です。

全校美術、いよいよ発表です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ発表です。BGMを聞きながら幕が開くのを待ちます。

全校美術、いよいよ作品のつり下げです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りの学活をしている間に、いよいよ作品のつり下げです。
取材にお越しいただいたふるさと記者の大内PTA会長様にもお手伝いいただきました。

全校美術、貼り付け作業が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 貼り付け作業が終わりました。子どもたちは、一端教室に戻り、学活を行います。その間に、先生と学生でステージに作品を取り付けます。子どもたちが戻ってきたときには、ステージに作品が完成しているという凝った演出をします。

全校美術、セロファンの片付けも行っています。

画像1 画像1
 子どもたちは、それぞれ自分の役割を見つけ協力しています。女子生徒のグループがセロファンの片付けをしてくれました。

全校美術、バックライトスクリーンの設置を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルミシートを活用して、バックライトスクリーンの設置を行っています。男子生徒ががんばって協力しています。

全校美術、貼り付け作業が進んできました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 貼り付け作業が進んできました。協力なしではできない作業です。

全校美術、貼り付け作業の説明を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 部品が集まってきたので貼り付け作業の説明を行いました。強度を保ちながら慎重に行う必要があります。

全校美術、完成した部品をそろえます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 完成した部品は、位置を確認してそろえます。なんとなく全体像が見えてきました。

全校美術、長峰商店様よりセロファンをご寄付いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 色セロファンも不足していましたが、長峰商店様より色セロファンをご寄付いただきました。おかげ様で、作業が順調に進みました。
 長峰商店様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/3 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/6 着任式 始業式 入学式
部活動休止
PTA行事
4/6 PTA役員会・引き継ぎ会18:30調理室
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236