最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:5
総数:239326
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

小浜中自然誌「ミバエ」

画像1 画像1
 机の上を徘徊している不思議なハエを見つけました。目が緑色で羽には褐色の縞模様がありました。
 調べてみるとミバエ(実蠅)の一種のようです。大部分のミバエは植物の組織内部に卵を産み、幼虫は孵化すると周囲の組織を食べ始めます。成虫の寿命は通常非常に短く、1週間未満のものもいるそうです。
 ミバエの様々な種は、果物や他の収穫物に被害を与えるので害虫扱いですが、ある種のミバエは生物的防除に使われており、病害生物の低減に寄与するなど、農薬に依存しない農業の分野で注目されている昆虫でもあります。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温20度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は20度です。今日は久しぶりに青空が見える朝を迎えました。今日は、くもり時々晴れの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○身体測定(1年1組)
○実力テスト(3年)
○英語弁論、支部駅伝、水泳選手権壮行会

今朝の小浜は△くもり△〜気温19度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。今日も曇天の寒い朝を迎えました。今日は、くもり時々雨の予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○身体測定(2年)
○スクールカウンセラー勤務日

「不審者」に関する情報について

 8月27日(水)7時20分頃、安達太良小学校裏の駐車場において「水やりに外に出た児童に、停車していた車から見かけない男が降りてきて手招きをした。」という事案が発生しました。
○車の色:黒 バンタイプの乗用車
○運転手の特徴:40くらいの男、身長160cm程度、眼鏡着用、やせ型、黒い長袖の服、黄色系のズボン
 以下の注意点についてご家族でご確認ください。
○行動や服装に不審な点がある人物や不審車両には近づかない。
○万一、不審者(車両)に出会った場合は、すぐに逃げる。近くの家や店舗に逃げ込む。
○家の人に出来事を伝え、警察及び学校にすぐに連絡する。
○学校からの帰宅時間を守る。帰宅後、塾等へ向かう際は、保護者の協力を得るなど安全確保に努める。

小浜中自然誌「ジョロウグモ」

画像1 画像1
 校舎の非常階段のところでジョロウグモのつがいを見つけました。下にいる大型で色鮮やか個体がメスで上の大きさの色も貧相な個体がオスです。
 蜘蛛の仲間では、交尾の際にオスがメスに食われてしまうことがあると言われています。どの網でも、オスがメスの背後で目立たないようにしていました。

今朝の小浜は●雨●〜気温19度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●雨●で気温は19度です。今日も静かな雨が降る寒い朝を迎えました。今日は、雨時々くもりの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○身体測定(1年2組)
○部活動休止日

今朝の小浜は●雨●〜気温23度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●雨●で気温は23度です。今日は静かな雨の朝を迎えました。今日は、雨時々くもりの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○身体測定(3年)


表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の表彰は以下のとおりです。
 ○第56回福島県中学校体育大会 
  水泳競技 男子1500m自由形 1位
       男子 400m自由形 2位
        女子 800m自由形 6位
        女子 400m自由形 8位
   体操競技 個人総合       8位
        種目別(跳馬)    1位
 ○子ども音楽コンクール 優秀賞
 表彰式では、「今後もより高いレベルを目指してでがんばっていきたい!」と今後の抱負が語られました。志を高く持ち、努力を続けられることを期待しています。

着任式を行いましました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、家庭科を担当する酒井先生が着任しました。始業式に先立ち着任式を行いました。
 酒井先生から、中学校や高等学校で勤務した経験をいかし、家庭科の学習を通して子どもたちの学びを支援していきたいと抱負を話していただきました。
 また、生徒会長より「酒井先生をお招きし、伝統を生かしながらさらに充実した小浜中を創造していきたい!」と力強い歓迎の言葉がおくられました。
 

第二学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第二学期がスタートしました。皆元気に新学期を迎えられたことをうれしく思います。
 始業式での各学年代表発表では、夏季休業中の課題や部活動での取組に対する反省や二学期への抱負が語られ、「二学期も頑張るぞ!」といった気運が高まりました。
 新人戦やあすなろ祭などたくさんの行事が予定されている二学期です。大いに人と関わり、大いに学習に取り組み達成感や所属感を持ちながら成長できる学期にしたいと思います。

今朝の小浜は△くもり△〜気温25度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は25度です。今日は曇天の朝を迎えましたが、二学期がスタートし、元気に登校する姿がみられました。今日は、くもり時々雨の予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○第二学期始業式
○生徒会役員選挙公示
○部活動中止
○完全下校14:30

8月24日(日)の草刈りと窓拭きにご協力お願いします。

夏休みも残すところあと2日ばかりとなりました。
保護者のみなさま、生徒の皆さんはいかがおすごしでしょうか。

さて、1学期の終わりにプリントでお知らせさせていただきましたが、下記のように8月24日(日)に草刈りと窓拭きを行います。

校舎周辺もこの夏の間にすっかり草が茂ってしまいました。
休日のところ大変恐縮ですがご協力をよろしくお願いいたします。


   記

1 日時    平成26年8月24日(日)(小雨決行)
          午前6時から7時までの約1時間
           ※ 荒天の場合は、別の日に延期します。
※ 延期する場合、電話連絡網でお知らせします。

2 作業内容
 保護者:小浜中学校校舎・校庭周辺の除草作業、環境美化作業
 生 徒:校舎内の窓ふき、窓枠清掃等(自教室・廊下)

3 参加者    全学年保護者および生徒

4 準備物   
  刈り払い機、軽トラック、一輪車、草刈鎌、軍手、フォーク、熊手など
※ 作業面積が広いため、多くの方々に刈り払い機をご持参いただければ幸いです。
※ 生徒は、上履き、使い古しの歯ブラシ、タオル、新聞紙などを準備してください。

5 作業分担
  作業場所は一応略図に載せておきますが、当日の参加人数と作業用具の状況、草の伸び具合などによって変更することもあります。

6 駐車場関係 グラウンドは使用できません。次のようにご協力お願いします。
    1学年保護者・・・・・日渉園駐車場
    2学年保護者・・・・・日渉園への上り坂左側に縦列駐車
    3学年保護者・・・・・体育館裏側駐車場
      * 校舎周辺は草運搬のトラック移動のため、駐車禁止です。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温27度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は27度です。今日も、晴天で朝から気温の高い朝を迎えました。今日も、晴れ時々くもりで猛暑日になる予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業

今朝の小浜は○晴れ○〜気温27度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は27度です。今日は、久しぶりに晴天の朝を迎えました。今日は、晴れ時々くもりで猛暑日になる予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業

今朝の小浜は△くもり△〜気温27度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は27度です。今日は、昨夜の雨が上がり、曇天の朝を迎えました。今日は、くもり後晴れの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業
○管理訪問

今朝の小浜は△くもり△で気温は25度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は25度です。今日は、曇天で湿度の高い朝を迎えました。今日は、くもりの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業

今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です。今日は、いつもより涼しく感じる朝を迎えました。今日は、くもり後雨の予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業

今朝の小浜は○晴れ○で気温は24度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は24度です。今日は、台風一過の蒸し暑い朝を迎えました。今日は、くもり時々晴れの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業
○東北中学校水泳大会

今朝の小浜は○晴れ○で気温は25度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は25度です。今日は、うっすらと雲のかかった朝を迎えました。今日は、くもり時々晴れの予報です。
今日の行事は以下のとおりです。
○夏季休業

「声かけ事案」にご注意ください。

先日、二本松市表地内において、60歳くらいの男性が「100円あげるからジュース買いな。」と、高校生に声をかける事案が発生しました。
男性の特徴は、身長155cmくらいの痩せ型、上下クリーム色の作業服のような服装とのことです。

夏休みも半分を過ぎました。
次のことに十分留意し、安全に夏休みを過ごしましょう。
○ 行動や服装に不審な点がある人物や不審車両にはちかづかない。
○ できるだけ複数で登下校する。
○ 外出の際には、帰宅予定時刻を家人に必ず伝える。夕方以降、塾等に向かう際には家の人の協力を得るなど安全確保に努める。

万一、不審者や不審車両に遭遇したら
・ すぐに人けのある方に逃げる。
・ 近くの家や店に逃げる。
・ 家の人に出来事を伝え、警察や学校に早めに伝える。
など、安全確保に努めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/3 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/6 着任式 始業式 入学式
部活動休止
PTA行事
4/6 PTA役員会・引き継ぎ会18:30調理室
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236