最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239526
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 アクセス数が☆6500件☆を超えました(スタートして78日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから78日目の昨日(11月29日(火))でアクセス数がついに☆6500件☆を超えました。(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第45号を発行

 本日、学校だより「おばま」第45号を発行いたしました。
 記事の内容は、「全学年で行われた『性教育指導』」と「お知らせ(バッジ式線量計等の回収について)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 「日本の学校」サイトで本校ホームページが<90日間更新で☆第3位☆><7日間更新で☆☆第1位☆☆>

 本校のホームページは、9月13日にスタートし、9月20日に「日本の学校・全国の学校サイト検索」サイト(日本全国の学校のホームページが登録され、全国学校サイトの活性度を知るページ)に登録されました。このサイトでは、現在福島県内中学校の登録は173校で、過去90日間の更新や過去7日間の更新で順位付けがされています。順位で上位に入ることは、本校のホームページの活性度が高いということになります。
 登録当初は下位の方でしたが、着実に順位を上げ、ホームページをスタートしてから74日目の今日(25日(金))に、
_________________________________

   <過去90日間更新>  ☆第3位☆

   <過去7日間更新>  ☆☆第1位☆☆

   <ランク>  +A
※ランクはA(上位)〜F(下位)の6段階あります。
_________________________________

となりました。(笑顔)
 今後も上位を目指して、更に充実したホームページにしていきたいと思います。
 保護者や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

学校だより「おばま」第44号を発行

 本日、学校だより「おばま」第44号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(11/21〜11/25)の本校の空中放射線量」と「インフルエンザ流行の季節〜「手洗いとうがい」の励行を!」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

自転車の施錠率100%継続中

画像1 画像1
 2学期当初、子どもたちの自転車の無施錠が毎日数台ありました。そこで、施錠していない自転車は、施錠して鍵を本人に渡すようにした結果、完全施錠(施錠率100%)になり、本日も継続しています。
 今後もこの取り組みを継続し、子どもたちの防犯意識を高揚させていきたいと思います。
 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

交通事故防止について(スクールサポーターより)

 二本松警察署スクールサポーターの星和夫様には、いつも地域の安全や安心のためにご尽力いただいております。
 本日、星様がスクールサポーター通信をいち早く本校に持ってきていただき、お話をいただきました。
 最近の子どもたちの交通事故事案(横断歩道を歩行していて時に車に当てられた)を例に、交通事故防止についての指導助言をいただきました。
 交通事故は自分が気をつけていればほとんどが避けられること、「自分の身は自分で守る」という意識を持つこと、横断歩道を歩行する時の原則(止まる・待つ・見る・確認して渡る)や反射材を付けることなどについてお話しをいただきました。
 スクールサポーターの星様から指導助言いただいたことを、子どもたちにも指導徹底し交通事故防止を図っていきたいと思います。

学校だより「おばま」第43号を発行

 本日、学校だより「おばま」第43号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(21日(月))の「黒森和弥様(昭和36年度(第15回)卒業生)からの200冊以上の本の寄贈」と「学校給食食材の放射性物質検査実施の結果」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

自転車の施錠率100%継続中

画像1 画像1
 2学期当初、子どもたちの自転車の無施錠が毎日数台ありました。そこで、施錠していない自転車は、施錠して鍵を本人に渡すようにした結果、完全施錠(施錠率100%)になり、本日も継続しています。
 今後もこの取り組みを継続し、子どもたちの防犯意識を高揚させていきたいと思います。
 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

学校だより「おばま」第42号を発行

 本日、学校だより「おばま」第42号を発行いたしました。
 記事の内容は、20日(日)に行われた「バレーボール部保護者会の奉仕作業」、本日の朝会で行われた「各種表彰伝達」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第41号を発行

 本日、学校だより「おばま」第41号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(11/14〜11/18)の本校の空中放射線量」「職員で校舎屋上の◆除染◆を行う」「文化部が制作した『貼り絵』を掲示」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

自転車の施錠率100%

画像1 画像1
 小浜中学校は、学校全体がとても落ち着いているためか、子どもたちの防犯意識が低いようです。2学期が始まってから毎朝自転車の施錠を確認していますが、残念ながら施錠をしていない自転車がありました。
 そこで、施錠していない自転車は、施錠して鍵を本人に渡すようにした結果、最近は完全施錠できるようになりました。本日も施錠率100%です。
 今後もこの取り組みを継続し、子どもたちの防犯意識を高揚させていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

学校だより「おばま」第40号を発行

 本日、学校だより「おばま」第40号を発行いたしました。
 記事の内容は、『◇小浜中学校校歌制定の由来◇〜校歌には先人の熱い思いが込められています』についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第39号を発行

 本日、学校だより「おばま」第39号を発行いたしました。
 記事の内容は、『「戒石銘顕彰」に関する作文コンクール表彰式』で前田かやのさん(2年生)が☆最優秀賞☆を受賞したことについてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第38号を発行

 本日、学校だより「おばま」第38号を発行いたしました。
 記事の内容は、11日(金)に行われた『歯磨き教室事後指導(個別指導)』と13日(日)に二本松市民会館で開催された『二本松市民音楽フェスティバル』への◇吹奏楽部の参加◇についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第37号を発行

 本日、学校だより「おばま」第37号を発行いたしました。
 記事の内容は、今週(11/7〜11/11)の本校の空中放射線量、9日(水)に本校で行われた『健康フォーラム in OBAMA』についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆5000件☆を超えました(スタートして59日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから59日目の昨日(11月10日(木))でアクセス数がついに☆5000件☆を超えました。(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

小浜のご来光!?

画像1 画像1
 今日は朝から快晴です。出勤して校舎正面の山を見ると、真っ正面の山の頂上に太陽が出てきました。正に☆小浜のご来光☆でしょうか!?気持ちが爽やかになります。(笑顔)

学校だより「おばま」第36号を発行

 本日、学校だより「おばま」第36号を発行いたしました。
 記事の内容は、8日(火)に二本松市市民交流センターで行われた『第1回「大山賞」小中学生絵画コンクール』表彰式で三本杉佳奈さん(2年)が☆大山賞(中学生の部最優秀賞)☆を受賞したことについてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

授業に対する姿勢、取組みや意欲は満点!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、どの授業に対しても姿勢よく真剣に取組み、しかも意欲もあります。現在、各授業で子どもたちの表現力を高める工夫・努力をしています。

学校だより「おばま」第35号を発行

 本日、学校だより「おばま」第35号を発行いたしました。
 記事の内容は、6日(日)に行われた「PTA役員・環境委員・厚生委員奉仕作業(校舎裏の側溝の泥上げ・法面の土留め・除染)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236