最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239526
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 アクセス数が☆☆11000件☆☆を超えました!(スタートして141日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、平成23年9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから141日目の本日(1月30日(月))でアクセス数がついに☆☆11000件☆☆を超えました。
 今年度のアクセス数の目標は13000件と考えています。目標達成のために、これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。
 今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第58号を発行

 本日、学校だより「おばま」第58号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/23〜1/27)の本校の空中放射線量」「第3学年の子どもたちに『合格餅』贈呈」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

いつもきれいに整理整頓されているロッカー(笑顔)

画像1 画像1
 本校のどの教室を訪問しても、後の子どもたちのロッカーは、いつもきれいに整理整頓されています。子どもたちのロッカーを見ると、そのクラスの普段の状況がわかります。写真のように、ロッカーはきれいに整理整頓されています。
 素晴らしいです!(笑顔)

学校だより「おばま」第57号を発行

 本日、学校だより「おばま」第57号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/16〜1/20)の本校の空中放射線量」「マイコプラズマ肺炎Q&A(厚生労働省)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆☆10000件☆☆を超えました!(スタートして126日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、平成23年9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから126日目の昨日(1月17日(火))でアクセス数がついに☆☆10000件☆☆を超えました。
 今年度のアクセス数の目標は13000件と考えています。目標達成のために、これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。
 今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第56号を発行

 本日、学校だより「おばま」第56号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(17日(火))に行われた「小浜小学校6年生の中学校来校」についてです。小浜小学校の子どもたちが、本校の授業参観をした後、生徒会役員の子どもたちから中学校の学習や生活についての説明を聞き、最後に放課後の部活動を自由に見学しました。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第55号を発行

 本日、学校だより「おばま」第55号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/10〜1/13)の本校の空中放射線量」「【インフルエンザ一問一答】〜みんなで知って、みんなで注意!」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆9500件☆を超えました(スタートして121日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、平成23年9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから121日目の1月11日(水)でアクセス数がついに☆9500件☆を超えました。
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第54号を発行

 本日、学校だより「おばま」第54号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(10日(火))行われた始業式の中で各学年代表の子どもたちが発表した「冬休みの反省と3学期の抱負」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

「福島県復興計画(第1次)」【概要版】 (福島県より)を掲載

 福島県では、今後の復興に当たっての、基本理念や主要な施策を定めた福島県復興ビジョンを平成23年8月11日に策定しましたが、さらに、復興ビジョンに基づき、今後10年間の具体的な取組や主要な事業を示す「福島県復興計画(第1次)」を策定しました。(平成23年12月28日に福島県公式ホームページで公表されました)
 この「福島県復興計画(第1次)」を受けて、学校として重点プロジェクト「4 未来を担う子ども・若者育成プロジェクト」の内容の中の「2 生き抜く力を育む人づくり」のために、
○小規模校のよさを生かし個に応じたきめ細かな指導を行うことによって<確かな学力の育成>
○道徳教育やボランティア活動などの体験活動を一層推進することによって<豊かな心の育成>
○保健体育科の授業や部活動を充実することによって<健康・体力の増進>
○理数教育、防災教育やキャリア教育などを充実させることによって<将来のふくしまを担う人づくり>
を目指していきたいと思います。 
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』の<各種情報>をご覧ください。
 なお、「福島県復興計画(第1次)」の詳細については、福島県のホームページに掲載されておりますので、ご覧いただきたいと思います。(本校ホームページトップの右側のリンク(各種関係機関内にある福島県)をご利用ください。)

心が癒される生花

画像1 画像1
 本校では、校舎内の所々に生花が飾ってあります。昨日(始業式)から階段の2階に上がる踊り場のコーナーにきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が癒されています。(笑顔)
 職員一人一人が「子どもたちのために何ができるか」を自ら考え実践しています。

学校前の「あいさつ坂」付近での車の運転にご注意を!

画像1 画像1
 今朝は朝から雪降りで、学校周辺の道路にも積雪があります。学校前の「あいさつ坂」(通称)も積雪し所々凍結している部分がありますので、学校付近を車で通る際は、スリップしないよう十分注意ください!

学校だより「おばま」第53号を発行

 本日、学校だより「おばま」第53号を発行いたしました。
 記事の内容は、「さあ、まとめの学期(3学期)の始まりです!」「1月の主な行事予定」「3学期の主な行事予定」「手洗い・うがいの励行を!」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

今日から3学期がスタート

 今日から3学期がスタートしました。第3学期始業式では、子どもたちに3つのこと(命を大切にする、確かな学力を身に付ける、1年間のまとめをしっかり行う)を話しました。さらに、今年の干支は「壬辰」(みずのえ、たつ)で、今までに内部に隠れていたエネルギーが溢れ出し、人や物事が活発化していき、発展するということであることから、天に昇る龍のように何事にも前向きに取り組んで精進していってほしいと話をしました。
 子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います。

アクセス数が☆9000件☆を超えました(スタートして114日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、平成23年9月13日(火)にスタートしました。スタートしてから114日目の平成24年1月4日(水)でアクセス数がついに☆9000件☆を超えました。
 「114」という数は「い(1)・い(1)・よ(4)」と語呂合わせが良いようです!(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。今後も引き続きご覧いただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236