最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:5
総数:239334
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

 今週に入りインフルエンザの罹患者数が増加しております。本日は1年1組の罹患者数が急激に増加しましたので、本日1年1組の生徒は給食後一斉下校とします。また、明日と明後日の2日間(3/7.8)学級閉鎖として、感染の蔓延を阻止したいと思います。
 本日詳しいお知らせを配付しましたので、家庭でもご協力いただきたいと思います。

 ※ 配付しましたお知らせは、配付文書にもアップしております。 

本日もインフルエンザ予防のため一斉下校

 昨日からインフルエンザの罹患生徒が増加し、現在のところ1年生を中心に5名となっています。本日も昨日同様に清掃と部活動を中止し、短縮授業5校時として、一斉下校にしました。午後2時30分にはすべての活動を終了し、下校となります。お迎え等よろしくお願いします。
 また、帰宅後はうがい・手洗いをしっかりと行い、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。特に、3年生は8日(木)・9日(金)に、県立高校の2期入試が控えておりますので、厳重な注意をお願いします。体調不良の場合は無理をせず自宅で様子を見ていただければと思います。発熱やせきの際には、早目の受診をお願いします。
 なお、今後罹患者が急増した場合は、さらに厳重な対応に変更しますので、よろしくお願いします。

緊急 インフルエンザ予防のため一斉下校

 本日インフルエンザの罹患生徒が3名となり、また体調不良を訴える生徒も出てきたことから、本日の清掃と部活動を中止し、一斉下校としました。午後3時にはすべての活動を終了し、下校となります。お迎え等よろしくお願いします。特に、本日は雪も多く、またこれから降水確率も高いですので、生徒の下校時の安全確保も一斉下校の理由の一つです。
 なお、帰宅後はうがい・手洗いをしっかりと行い、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。特に、3年生は8日(木)・9日(金)に、県立高校の2期入試が控えておりますので、厳重な注意をお願いします。体調不良の場合は無理をせず自宅で様子を見ていただければと思います。発熱やせきの際には、早目の受診をお願いします。

感染症まん延予防について(市教育委員会より)

 二本松市教育委員会より、『感染症まん延予防について(通知)』が入りました。
 通知文によると、市内小・中学校において、発熱による欠席児童・生徒が増加傾向にあります。特に、マイコプラズマ肺炎との診断を受けた児童が多くで始めています。アデノウィルス、RSウィルス感染症に罹患した児童生徒もでています。
 これからインフルエンザ等の感染症がまん延しやすい季節となるため、下記の点について感染症まん延予防に努めたいと思います。
1.うがい・手洗いの励行に努めること。
2.咳エチケットに心がける。
3.免疫力を高めるため、バランスの良い食生活及び規則正しい生活を送るよう指導すること。
4.体調がすぐれない時には、十分な休養をとるよう指導すること。
5.生徒に発熱等かぜ症候群様症状があった場合には、学校における感染症罹患状況を保護者に説明した上で、医療機関を受診するよう進めること。

※マイコプラズマ肺炎の症状として、長期にわたる乾性の咳及び発熱(38度以上の発熱は50%以上にみられる)があり、咽頭痛や鼻汁などはあまりありません。肺炎にしては元気なことが多く、一般状態も悪くないため、診断が遅れることがあるようです。

 学校では、本日子どもたちに指導しますので、ご家庭でもお子さんへの指導をよろしくお願いします。

感嘆符 市内で児童生徒の交通事故が発生〜交通安全指導のご協力を!

 本日、市教育委員会より至急の文書「交通安全指導の徹底について」が届きました。内容は、市内児童生徒に関わる交通事故が先週から3件発生しており、各学校で生徒への交通安全指導の徹底を図るようにすることです。
 この至急文書を受けて、本校としては、下記の点について清掃終了後放送による一斉指導と帰りの学活で再指導を行いました。
 保護者の皆様にもご理解いただき、お子さんへの指導をよろしくお願いします。

<指導内容>
1 安全な歩行に関する指導
 ・はみ出し歩行の注意(登下校の際に並列歩行をしない)
 ・道路横断の際の十分な安全確認
 ・飛び出しの禁止(左右の安全確認)
 ・夜間の歩行の際の見えやすい服装の配慮 等
2 自転車の通行方法に関する指導
 ・正しい自転車通行の方法
 ・並進の禁止
 ・交差点での一時停止と安全確認
 ・夜間の早めのライト点灯
 ・乗車時のヘルメットの着用
 ・安全点検・整備の実施 等
3 車に同乗するときの安全指導
 ・全席シートベルトの着用 等
 ※登下校の送り迎えの際は、お子さんに必ずシートベルトを着用(後席でも)させてください。
4 通学路における危険箇所の再点検

緊急 二本松市内で最近『痴漢』が立て続けに発生しています〜ご注意を!!

 本日、スクールサポーターの来校があり、二本松市内で痴漢行為が立て続けに発生している旨の知らせを受けました。
 二本松警察署生活安全課のスクールサポーター通信によりますと、次のような事案が発生しています。
【事案1】9月8日(木)午後6時55分ころ、二本松市金色地内で、下校途上の女子高校生が突然、後ろから来た男に口をふさがれたが、男は女子高校生のひじ鉄を受け退散した。
【事案2】9月8日(木)午後7時5分ころ、二本松市金色地内の駐輪場で、下校途上の女子高校生が突然、後ろから来た男にスカートをめくられ、尻をつかまれた。
【事案3】9月16日(金)午後4時ころ、二本松市亀谷一丁目地内の路上で、女子高校生が友人と後ろから来た男にスカートをめくられ、尻をつかまれた。女子高校生は「キャー」と大声を出すと、男は退散した。

 この事案を受け、学校として本日中に子どもたちに下記のことを指導します。ご家庭でも指導いただきたいと思います。
●痴漢にあったら大声を出して逃げる。「助けて〜」「ギャー」等、何でも構わない。
●防犯ブザーを鳴らして逃げる。
●後ろから抱きつかれたら、足を踏みつけ、ひじ鉄をいて(むこうずねを蹴飛ばして、腕に噛みついて、急所を蹴り上げて、傘や鞄を振り回して)逃げる。
●近くの家やコンビニ等に逃げ込む。
●110番をする。
●暗い夜道の一人歩きを避け、明るい道を歩く。
●「自分の身は自分で守る!」という意識を持つ。

緊急 【緊急連絡】台風15号接近に伴う対応

画像1 画像1
 現在台風15号が速度を増しながら、太平洋上を北上し、本日昼過ぎには東海地方上陸の危険性が出てきました。福島県に最接近するのは、今夜から明日の朝にかけてと思われますので、今後の台風の進路や風雨について注目してください。
 本校では、二本松市教育委員会からの指導を受け、以下のように対応いたします。

(本日の対応)
・ 5校時目をカットし、給食・帰りの学活終了後一斉下校となります。(13:30)
・ 部活動などの放課後の活動は行いません。
・ 迎えやバス待ちの生徒は、学校で待機させます。

(明日の対応)
・ 今後の台風の進路や風雨の強まりを確認し、状況によっては登校時間を遅らせる等の対応をします。
・ 通常と違った対応をする場合は、各学級ごとの「緊急連絡網」連絡をします。
 ※ 連絡がない場合は、通常の登校となります。

【確認事項】・・・本日の帰りの学活で指導しました。
 (1) 下校後はまっすぐ帰宅し、自宅で待機する。
  ※ 迎えが望ましいが、近くの場合は危険がない範囲で徒歩で下校する。
 (2) 下校中、増水した河川や側溝には絶対に近づかない。
 (3) 急な斜面や石垣、崖の近くには絶対に近づかない。(事故防止)
 (4) 明日に朝の対応は今後の状況により決定する。
   ⇒登校時間の変更があれば緊急連絡網で連絡
    ※ 連絡がない場合は通常通り
 (5) 台風により被害があった場合はすぐに担任に連絡する。
 (6) 下校時は極力同じ地域で乗り合わせで帰る。
 (7) 自宅の周りを見るために家を出たりしないようにする。
 (8) 様々な情報は、小浜中のホームページにアップするので、そこで確認する。
 (9) 明日の朝の登校についても、増水や土砂崩れ等の危険性があるので、できる限り送迎で対応する。(徒歩で登校する場合は、十分に注意する。)

以上の点を家庭でも確認の上対応ください。よろしくお願いいたします。

※ 写真は、現在の校庭の様子です。

重要 台風15号が北上中〜厳重な警戒を!

画像1 画像1
 非常に強い台風15号は、紀伊半島を暴風域に巻き込みながら北上を続けています。西日本から北日本にかけての広い範囲で非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の氾濫、それに暴風などに厳重な警戒を呼びかけています。
 気象庁の発表によりますと、非常に強い台風15号は午前8時には和歌山県の潮岬の南80キロの海上を1時間に35キロの速さで北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで、中心の南東側150キロ以内と北西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。現在、紀伊半島は一部が台風の暴風域に入っていて、潮岬では午前7時半すぎに31.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。紀伊半島では台風本体の強い雨雲がかかり、近畿を中心に雨が強まっているほか、台風周辺の湿った空気や前線の影響で西日本から東北にかけての広い範囲で雨が続いています。
 福島県は、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域になっております。台風は次第に速度を上げて西日本の南の海上を北東へ進み、21日午後にかけて西日本や東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあります。台風の接近に伴い、西日本から北日本にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
 気象庁は土砂災害や川の氾濫、暴風、高波などに厳重な警戒を呼びかけるとともに落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。今後の雨や暴風に対して警戒が必要です。


台風15号が21日に近畿、東海に上陸の恐れ―「最大級の警戒を」(気象庁)

 台風15号は勢力を保ちながら北東に進み、21日午後には近畿、東海に上陸する恐れがあります。気象庁は河川の増水など土砂災害への最大級の警戒や早期の避難を呼び掛けました。
 15号は20日午後5時、種子島の東南東約210キロを時速約20キロで東北東へ進みました。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルとなっております。
 21日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東北180〜200ミリとなっております。
 今後の気象情報に注意していただきたいと思います。

感嘆符 本日のボランティア活動中止!!

本日(9/20)の6校時目に、全校生徒によるボランティア活動を予定しておりましたが、台風関連の雨のため延期とします。
予定では、1年生が第2体育館の清掃活動、2年生が「愛あいハウス」の清掃活動と岩代図書館の図書ボランティア、3年生が岩代公民館と文化ホールの清掃活動を行う予定でした。
本校では、東日本大震災に伴う原発事故による放射線対策から、雨天時での屋外活動を行っておりません。今回のボランティア活動は、すべて屋内での活動になりますが、活動場所への移動はすべて徒歩になりますので、今回は延期とします。
また、今後台風15号の接近により風雨が強まる可能性もありますので、屋外での移動は生徒が雨にうたれる可能性もありますので、延期の決定をしました。
今後、実施日を検討し再度連絡をいたします。ご理解のほどよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236