最新更新日:2022/09/13
本日:count up6
昨日:10
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』

画像1 画像1
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』】は、3年生女子2名によるピアノメロディーです。プロのような素晴らしい演奏でした。(笑顔)

太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』】は、怪物くんとヒロシが元気に踊り走り回りました。
 会場に居た人は皆、元気をもらいました。(笑顔)

6名の素晴らしい【私の主張】

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(日)の<あすなろ祭>の開祭式後、【私の主張】が行われました。各クラスから代表者1名が発表しました。どの発表者も中学生らしい爽やかな発表で発表内容もしっかりしていました。また、発表を聞いている子どもたちも真剣に耳・頭・心でしっかり聞いていました。
 発表した6名の子どもたちは、それぞれの演題で人の生き方として大切なことを訴えていました。素晴らしい主張でした。(笑顔)
○本間さん(1年1組) 『一言の勇気で』
 「いじめを見ている人の勇気が解決につながるのです。だから、少しの勇気でいじめられている人が救われます。たった一言でも勇気を出して言ってみてください・・・」
○岡部さん(3年2組) 『本当の「日常」』
 「今ある日常を精一杯生きることで、一見「退屈」な日常も、内容の充実した、輝く日常になるのではないでしょうか。そして、それこそが本当の「日常」なのだと私は思います」
○松本さん(3年1組) 『今日も明日も明後日も』
 「自分の命も他人の命も大切にしてほしい・・・今こころにいる私たちの命はたった一つ。かけながえのない最高の贈り物なのだから」
○前田さん(2年1組) 『私の宝物』
 「良い点だけを探してみてください。そうすれば、相手に好感を持ち表面的にも内面的にもエネルギーにあふれ、人間関係が好転すると思うのです」
○田村くん(1年2組) 『限界をこえる』
 「もうできない、とあきらめたらそれが自分の「限界」なのです。しかしその気持ちを自分で打ち破ったとき、限界をこえることができるのではないでしょうか」
○佐々木さん(2年2組) 『鏡にうつる自分とは』
 「価値を上げるのも下げるのもあなた自身だ。自分を高めるためには、たくさんの人と関わり、多くのことを学ぶこと大切だと思う。失敗しながらも、挑戦していくことだと思う」


<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言を盛り上げたコマ撮り写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)に行われた<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言で「あ・す・な・ろ・さ・い・は・じ・ま・る・よ」という文字のコマ撮り写真がスクリーンに映写されました。
 この「あ」「す」「な」「ろ」「さ」「い」「は」「じ」「ま」「る」「よ」という文字を作るため、生徒が放課後に、カードを少しずつ重ねて動かしては写真に写してカードが動くようにして文字にしていくという気が遠くなる作業を行いました。何日間もかけて何千枚という写真を撮り続けました。生徒全員が楽しみにしている<あすなろ祭>を盛り上げようと頑張りました。
 当日の開祭式を大いに盛り上げました。(笑顔)

<あすなろ祭>の展示物〜各種☆特選作文☆

画像1 画像1
 昨日(23日(日))に行われた<あすなろ祭>では、子どもたちのいろいろな展示物がありました。
 各種作文コンテストで上位入賞した☆特選作文☆を掲示しました。子どもたちの文章力や表現力にとても感心します。小浜中学校の子どもたちは無限大のよさや可能性を持っています。(笑顔)

自慢のノート

画像1 画像1
 昨日(23日(日))に行われた<あすなろ祭>では、初めての試みでノート展覧会を実施しました。このノート展覧会は、子どもたちの表現力の一つである『書く力』の向上を図るために行われたものです。
 全校生110名一人ひとりの☆自慢のノート☆が展示されました。下級生が上級生の工夫されたノートを見る機会は、普段の学校生活の中ではほとんどないため、このノート展覧会は、学年の枠を超えてお互いのノートのよさを知る絶好の機会と場です。
 来年度もぜひ継続していきたい企画です。

繰替休業日中の事故防止をお願いします

 本日(24日(月))と明日(25日(火))は、あすなろ祭準備及びあすなろ祭の繰替休業日となっております。平日の休み(他校は授業日)となっておりますので、十分に注意が必要です。
 学校では下記の点について指導しましたので、ご家庭でも指導をよろしくお願いします。
(1)お子さんが外出する際は、必ず「外出の目的」「行き先」「同行者」「安全な経路」「帰宅時間」等を確認してください。
(2)ゲームセンター等は必ず保護者同伴でお願いします。お子さんが一人で居ると恐喝などの被害に遭う可能性がとても大きいです。
(3)お子さんの携帯やパソコンでのメール及びインターネットの利用には注意していただきたいと思います。使用の仕方によっては深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があります。
(4)お子さんが自転車に乗る時には、道路交通法での軽車両としての法規則等をしっかり守るように指導してください。
(5)声掛け事案などがあった場合は、直ちに110番へ通報願いまします。
(6)通常の休みと違って平日の休み(他校は授業日)となるため、なるべく家で落ち着いて過ごし、あすなろ祭の疲れをとるようにする。

午前中の授業に真剣に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の<あすなろ祭>を迎え、本日午後からは準備に入ります。午前中は普通授業となっておりますが、子どもたちはけじめをしっかり付けて授業に真剣に取り組んでいます。やるべき事をきちんと出来るところが、小浜中の素晴らしいところです。(笑顔)

無遅刻運動実施中(第1・2学年)

画像1 画像1
 第3学年の無遅刻運動は本日で☆500日☆を達成しましたが、第1学年・第2学年でも実施しています。
 無遅刻は、本日で、第1学年は◇106日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇123日◇(2011年2月9日スタート)となっており、現在更新中です。
 第1・2学年の記録更新にも大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

いつも整然としいる教室内のロッカー

画像1 画像1
 以前に紹介しましたが、本校の子どもたちの下足置き場は、いつも整然としており、靴がきちんと揃っています。誰一人として乱れていることはありません。
 さらに素晴らしいのは、教室内にあるロッカーが、いつ教室訪問しても、常に整然としてきれいに整理されていることです。自然と身に付いた習慣なのでしょう。
 家庭での躾がいつもきちんとしているからだと思います。感謝申し上げます。

放課後、校舎内に響き渡る子どもたちの美しい歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)の『あすなろ祭』まで後3日となり、当日披露する<合唱コンクール>の練習も熱を帯びてきました。放課後は、校舎内に子どもたちの美しい歌声が響き渡っています。
 先週は音程がなかなか合わず少々まとまりに欠けていたようですが、今週に入ってからは日増しに音程が合うようになり、まとまりも出てきました。子どもたちの気持ちが一つになってきたからだと思います。
 『あすなろ祭』での子どもたちの歌声を聞くのがとても楽しみです。ぜひ会場でお聞きいただきたいと思います。

平成24年度県立高等学校生徒募集定員について(福島県教育委員会より)

 10月14日(土)に福島県教育委員会より<平成24年度県立高等学校生徒募集定員>が発表(福島県教育委員会の公式ホームページでご覧いただけます)されました。
 発表された【平成24年度県立高等学校生徒募集定員一覧表】を、本校のホームページトップの右側にある『配布文書一覧』の中の<進路関係>に掲載いたしましたので、ご覧いただきたいと思います。

「平成24年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針」及び「平成24年度福島県立高等学校入学者選抜実施要項」(福島県教育委員会)

 10月14日(土)に福島県教育委員会より「平成24年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針」及び「平成24年度福島県立高等学校入学者選抜実施要項」が公表(福島県教育委員会の公式ホームページでご覧いただけます)されました。
 公表された【平成24年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針】【平成24年度福島県立高等学校入学者選抜実施要項】を、本校のホームページトップの右側にある『配布文書一覧』の中の<進路関係>に掲載いたしましたので、ご覧いただきたいと思います。

感嘆符 県立高等学校の来年度の募集要項のホームページへのアップロード時期

 各県立高等学校の来年度の募集要項が、下記の時期にホームページにアップロードされます。お子さんの志望する高等学校の募集要項をぜひご覧いただき確認していただきたいと思います。

【1期選抜関係】 平成23年11月14日(月)〜11月18日(金)

【2期・3期選抜関係】 平成24年1月4日(木)〜1月6日(金)

「放射線等に関する副読本の作成について」(文部科学省)

 文部科学省の公式ホームページによりますと、平成24年10月14日付け「放射線等に関する副読本の作成について」(下記に掲載)が発表され、副読本が作成されホームページに掲載されましたので、本校のホームページに掲載(トップページの『配布文書』の「各種情報」をご覧ください)します。
 なお、本校のホームページトップ『リンク』の「各種関係機関」の中の<文部科学省>からも閲覧できますので、ご利用ください。

_______________________________

1.作成目的
 東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故により、放射線や放射性物質、放射能(以下「放射線等」)に対する関心が高まっております。

このような状況においては、国民一人一人が放射線等についての理解を深めることが社会生活上重要であり、小学校・中学校・高等学校の段階から、子どもたちの発達に応じ、放射線等について学び、自ら考え、判断する力を育成することが大切であると考えます。

 そのため、文部科学省では、小学校・中学校・高等学校における放射線等に関する指導の一助としていただくために、放射線等に関する副読本を作成し、以下のとおり掲載しました。

 なお、学校、教育委員会等には、印刷物が出来次第、校種別にご送付させていただきます。

2.掲載先
URL
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/det...
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1311072/inde...
(アクセス集中による閲覧制約を回避するため、2箇所に掲載しています。)

_______________________________

明日、岩代産業文化祭(吹奏楽部参加)

画像1 画像1
 明日、10月15日(土)に岩代第2体育館で「岩代産業文化祭」が行なわれます。当日の開会式では、本校吹奏楽部がファンファーレを行ない華を添える予定です。開会式は10時開始予定です。
 産業文化祭では、本校の生徒の書道や美術の展示、各種特産品の販売などがあります。また、岩代文化ホールでは各種芸能発表などもありますので、足を運んでいただければ幸いです。
 なお、本日文書を配付しましたが、「年金クイズ岩代大会」も、午後1時30分から行なわれます。賞品もありますので、ぜひ参加ください。

※ 写真は、昨年の開会式の様子です。

どんどん虫食いが進む英文を暗記しよう

画像1 画像1
 1年生の英語の授業は、英文の暗記です。英文の所々が虫食い(チョークを消す)されていきます。子どもたちは虫食いされた所を必死に覚えスピーチします。やがて全文が消えていきます。

 ________
 Which ____ gous to ____ ? _____________
______ Take bus _______
Its _______
How long does it take ?
______________________

小浜美術館(その4)

画像1 画像1
 本校の校舎内の至る所に絵画や版画が飾ってあります。その絵画や版画を見ながら校舎内を歩いていると、まるで美術館に来たような錯覚がします。正に小浜美術館(勝手に名称を付けてしまいました)です。その一部を紹介をします。
 第4弾の1枚の絵画は、職員玄関に飾られた題して「枯れ野の民家」です。見事な絵画です。
 学校にお越しの際はぜひじっくりご覧いただきたいと思います。


体験から知識につながる学習(1年理科より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、「学力が高まる授業にブラッシュアップ」として授業力の向上を、毎日の授業で心がけています。様々な事象を生徒に投げかけ、そこから多様な生徒の考えを引き出し、知識につながるよう実践しております。
 1年理科では、紙コップの上に生徒が乗り、紙コップの数が少なくなるとつぶれていくことから、圧力の概念を導き出す授業を行いました。
 紙コップの上に乗る友人をみて、ワクワク・ドキドキしながら予想し、歓声を上げながら授業に取り組んでいました。その後の思考の段階では、力と面積の関係に気付き、圧力の基本を学んでいました。このような体験から学ぶ授業を通して、子どもたちに生きてはたらく力を育てていきたいと思います。

全国地域安全運動が実施されます(10/11〜10/20)

 10月11日(火)〜10月20日(木)、下記のスローガンで全国地域安全運動が実施されます。
 統一スローガン「みんなで つくろう 安心の街」
 サブスローガン「カギしめた? いつも心に 問いかけて」

 運動の重点は下記の5点です・
■子どもと女性の犯罪被害防止
■住宅を対象とした侵入犯罪の防止
■万引き・自転車盗の防止
■仮設住宅における犯罪の被害防止
■振り込め詐欺の被害防止

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236