最新更新日:2022/09/13
本日:count up11
昨日:11
総数:239525
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の3年生が引退した後は、1・2年生だけでの♪生演奏♪となっています。寒い中でも1・2年生らしい元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)


今朝の小浜の気温は「ー7度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の冷え込みはかなり厳しく、小浜の気温は「ー7度」です。学校周辺の道路の雪はすっかり消えていますが、校庭の雪はなかなか消えません。
 今日は朝から青空が広がり、快晴になりそうです。(笑顔)

【豆知識】2月19日は「万国郵便連合加盟記念日」です

 1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。

【豆知識】2月18日は「エアメールの日」

 1911(明治44)年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれました。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれました。

【豆知識】2月17日は「天使の囁きの日」です

 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定しました。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
 1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2度という最低気温が記録されました。しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0度公式の日本最低気温となっています。

学校周辺は一面◇雪化粧◇〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺は、今朝未明から降った雪によって一面◇雪化粧◇となりました。気温も「ー4度」と低く、凍結してる所もあります。

【豆知識】2月16日は「天気図記念日」

 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。
 そして、日本で最初に天気予報が発表されたのは、1884(明治17)年の6月1日です。「風の向きは定まりなく、天気は変わりやすい」というものでした。現在とは違い、よくわからない天気予報のようでした。

今朝の小浜の気温は「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜の気温は「ー4度」です。昨日の気温が「ー1度」でしたので、今日は少し肌寒く感じます。学校周辺の道路の雪はすっかり消えておりますが、校庭の雪はそのままです。
 しかし、少しずつ春が近づいているのを肌で感じます。(笑顔)

【豆知識】2月15日は「春一番名附けの日」です

 1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡しました。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源(他にも諸説あり)とされています
 1985(昭和60)年からは気象庁が春一番(立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風)の発表を行っています。
 昨年の春一番は、『2月25日』でした。今年はいつになるのでしょうか?

小浜の今朝は曇り空〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜の今朝は曇り空で、風も少しあります。学校周辺の気温は「ー1度」です。昨日に比べると肌寒く感じます。
 学校周辺の道路の雪はすっかり消えていますが、カーブ付近に所々凍結が見られますので、十分注意願います。

【豆知識】2月14日は「第1回箱根駅伝が開催された日」

 1920(大正9)年のこの日、第1回東京箱根間往復駅伝競走(箱根駅伝)が開催されました。
 第1回大会は、アメリカ大陸の継走での横断を実施するための代表選考会という位置付けで行われました。これは、1912(大正1)年のストックホルムオリンピックに出場した日本人五輪選手第1号の金栗四三が、「五輪で日本を強くするには、長距離、マラソン選手を育成すること」と発案したことがきっかけです。また、学生のための大会ということで、午前中は勉強時間に充てるとして、午後1時から行われました。

小浜の今朝の気温は「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小浜の今朝の気温は「0度」です。今月は毎日氷点下の気温が続いていたため、今日は何故か暖かく感じます。(笑顔)

【豆知識】2月13日は「苗字制定記念日」です

 1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。
 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。

小浜の今朝の気温は「ー5度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小浜の今朝の気温は「ー5度」です。校庭の積雪はなかなか溶けません。
 学校周辺の道路の雪はすっかり溶けましたが、所々凍結している部分があります。特に、カーブ付近は十分に注意が必要です。

【豆知識】2月12日は「ペニシリンの日」です

 1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。
 ペニシリンは世界で初めて発見された抗生物質で、イギリスのフレミングという細菌学者がアオカビから発見し、これを医学に役立てるよう実用化を考えましたが、うまくいきませんでした。その後、イギリスのオックスフォード大学で研究をしていたオーストラリア出身のフローリーとドイツ出身のチェインという学者がペニシリンを効率良く取り出すことに成功し、1941年のこの日に大学の附属病院で人体への臨床実験に成功しました。

【豆知識】2月11日は「建国記念の日」です

 1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。建国記念の日とは、「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日です。
 この日はかつて「紀元節」という祝日でしたが、戦後になってこの祝日は廃止されました。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1966年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。
 「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものです。

【豆知識】2月10日は「間宮林蔵が樺太とロシアが海で隔てられていることを確認した日」です

 1800年前後に起こった、樺太が「島」であるのか「半島」であるのかの論争に決着を図るため、幕府天文方の高橋景保は、松田伝十郎、間宮林蔵を樺太に派遣し、探検させました。1808年、西海岸を探検した松田は、海峡最狭部に達し、ここが海峡であることを確認しました。東海岸を探検していた間宮も松田に合流して、同様に海峡を確認し、翌1809年のこの日、間宮は、現地人の船で海峡を越えて大陸に渡り、樺太とロシアが海で隔てられていることを確認しました。後に「間宮海峡」と名付けられました。

無遅刻記録更新中!

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施しています。
 本日で、第1学年は◇継続168日(2012年2月7日スタート)+新たな継続3日◇、第2学年は◇継続189日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆継続564日(2009年4月7日スタート)+新たな1日◇となっております。
 第1学年は継続記録は168日でストップしましたが、新たにスタートして継続中です。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続していて学年無遅刻記録の日本一を目指していましたが、継続記録は惜しくも564日でストップしました。しかし、新たにスタートし、これから累積記録で日本一を目指して欲しいと思います。
 このまま継続し記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

学校周辺は一面◇雪化粧◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺は、昨日午後から降った雪で一面◇雪化粧◇となりました。立春を過ぎたとは言え、春はまだまだ遠いようです。

【豆知識】2月9日は「ウィリアム・G・モーガンがバレーボールを考案した日」です

 1895(明治28)年のこの日、アメリカの体育教師・ウィリアム・G・モーガンが、テニスをヒントに、女性や子供が気軽に楽しめるレクリエーションとしてバレーボールを考案しました。この頃のルールは非常に単純で、試合に集まった人たちを同じ数の2チームに分けて、ボールを打ち合い、ボールを落としたほうが負けというものでした。モーガンは当初このゲームをミントネット(Mintonette)と名付けましたが、後に名称をバレー・ボール(volley ball)に改めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236