最新更新日:2022/09/13
本日:count up6
昨日:10
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

一週間の始まり〜子どもたちは落ち着いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一週間の始まりです。子どもたちは、常に落ち着いています。授業は真剣に取り組み、意欲もあります。
 子どもたちのいきいきとした表情が印象的です。(笑顔)

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちが込められているのがわかります。
 メッセージは次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  あすなろ祭
    最高でした
 
  みんなの心が一つになり
  みんなが幸せな気分になった

 幸せとは・・・・

  四葉のクローバーを見つけるために
  三葉のクローバーを踏みにじっていませんか
  幸せってそんな風に探すんじゃない

 いじめのない正義感あふれる
 小浜中をみんなでつくっていこう

 小浜中生徒が全員
   幸せでありますように・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!(笑顔)

学校周辺の紅葉が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺の紅葉が進んでいます。校門近くのイチョウは真黄色です。
 今日はあいにくの小雨模様で、今朝撮った写真からは紅葉の綺麗さがお伝えできないのが残念です。

紅葉が始まると思い出す詞

 紅葉が始まると、下記の「紅葉」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)を思い出します。この詞は、小学唱歌教科書の編さん委員長だった高野氏が、信越本線・碓氷(うすい)峠の熊ノ平駅から眺めた紅葉の美しさをきっかけに作ったものです。紅葉の美しさがよく伝わってきます。
_________________________________

   紅葉
             高野辰之
一、
  秋の夕日に照る山紅葉、(もみじ )
  濃いも薄いも數(かず)ある中に、
  松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
  山のふもとの裾模樣(すそもよう)。
二、
  溪(たに)の流に散り浮く紅葉、(もみじ )
  波にゆられて離(はな)れて寄つて、
  赤や黄色(きいろ)の色さまざまに、
  水の上にも織る錦(にしき)。
_________________________________

校地内の紅葉も進んできました

画像1 画像1
 学校周辺の紅葉が開始し、校地内の紅葉も進んできました。これからの紅葉がとても楽しみです!(笑顔)

落ち着いて真剣に授業に取り組む子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(27日(木))は校内球技大会(ドッヂボール、長縄跳び)が開催され、大いに盛り上がりました。子どもたちは気持ちの切り替えをきちんとし、今日はどの授業にも落ち着いて真剣に取り組んでいます。
 子どもたちのノートの取り方を見ると、あすなろ祭のノート展覧会の後、より丁寧で工夫する好ましい様子が見られます。

<アデノウイルス感染症>と<RSウイルス感染症>

 市教育委員会から通知があった『感染症まん延予防について』の中の<アデノウイルス感染症>と<RSウィルス感染症>について、調べたことを簡単に紹介しましますので、参考にしていただきたいと思います。

<アデノウイルス感染症>
 アデノウイルスは、扁桃腺やリンパ節の中に潜んで増えます。人に感染するアデノウイルスは現在49種類知られています。アデノウイルスはいろんな病気(上気道炎、気管支炎、肺炎、扁桃腺炎、咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜炎、胃腸炎(嘔吐下痢症)、出血性膀胱炎、無菌性髄膜炎など)を起こします。概して潜伏期は5〜7日で、感染経路は便、飛沫、直接接触によります。免疫がつきにくいため何回もかかることもあります。

<RSウイルス感染症>
 RSウイルスによる急性呼吸器感染症です。乳幼児では、2〜8日(通常4〜5日)の潜伏期間を経て、発熱や鼻汁などの上気道症状から始まり、その後、細気管支炎や肺炎などの下気道症状があらわれます。1歳未満、特に6ケ月未満の乳児や、心肺に基礎疾患を有する小児などでは、呼吸困難など重篤となる場合があります。患者のせきなどからの飛沫感染やだ液などの呼吸器からの分泌物に汚染された手指や物を介した接触により感染します。

 いずれにしても最大限の予防策は、「手洗い・うがい」の励行ですので、子どもたちへの指導を徹底していきたいと思います。

綺麗に咲く◇マリーゴールド◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から爽やかな青空で、太陽の光が眩しいくらいです。太陽の光を燦々と浴びて校舎前花壇にある◇マリーゴールド◇がとても綺麗です。
 マリーゴールドの花言葉は、「悲しみ」「嫉妬」「悪を挫く」「勇者」「可憐な愛情」で、黄色は「健康」、橙色は「予言」だそうです。
 また、マリーゴールドには、次のような<神話&伝説>があります。
_________________________________

昔、カルタという乙女がいました
太陽神にあこがれ太陽神を見ることだけが生きがいでした
家にも帰らず朝、一番の太陽を待つ毎日でした
恋の炎が激しすぎたのでしょう 次第にやせ肉体を失い魂だけとなりました
魂は、太陽の中に吸い込まれ、彼女の立っていた場所に
一本のマリーゴールドが生えていました

マリーゴールドは、聖母マリアの祝日に咲いたので
「マリア様の黄金の花」とも呼ばれています
_________________________________

 ロマンがありますね。(笑顔)

午前中は、しっかり授業に集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は午後から『校内球技大会』が開かれますが、子どもたちはしっかりけじめをつけています。午前中の授業は、しっかり集中しています。
 気持ちの切り替えをきちんとできるのが、小浜中の素晴らしいところです。(笑顔)

天高く馬肥ゆる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今朝から空は澄み渡って晴れ、周りの山の紅葉も始まりました。正に「天高く馬肥ゆる秋」です。
 豊かな自然に囲まれた素晴らしい環境で、子どもたちは明るく元気に過ごしています。(笑顔)

<あすなろ祭>での【合唱コンクール】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、ホームページで23日(日)に行われた<あすなろ祭>の午前中の様子を詳しくお伝えしました。(まだご覧になっていない方は、ぜひご覧いただきたいと思います)
 本日は、<あすなろ祭>の午後の様子を詳しくお伝えします。
 まずは、午後一番に行われた【合唱コンクール】です。
 <あすなろ祭>までに、各クラスでは、昼休みや放課後の短い時間を活用しながら合唱の練習に励んできました。練習開始当初は、音程が乱れたり、気持ちが一つになれなかったりといろいろ悩み苦労しながらも、練習を重ねるうちにクラスの気持ちが一つにまとまり、音程もきちんと取れるようになりました。
 本番では、どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。子どもたちの日々の努力を考えると、優劣は付けがたいものです。

デジタルフォトフレーム(職員玄関)

画像1 画像1
 本校の職員玄関(来賓玄関)を入っていただいて左のショーケースの上に、「デジタルフォトフレーム」があります。これは、生徒の活躍の様子を写真に撮り、この装置に保存しておくと、自動的に数秒ごとに写真が切り替わり、生徒の様々な写真が見られるものです。現在は2学期の活動の写真をスライドショーとしてお見せしておりますので、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

子どもたちは学習意欲が旺盛です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あすなろ祭の繰替休業日明けの本日、子どもたちは気持ちの切り替えをきちんとして落ち着いた学校生活を送っています。授業にも落ち着いて取り組んでいます。しかも、学習意欲が旺盛で、積極的・主体的に学習に取り組んでいます。
 子どもたちの目の輝きが印象的でした。(笑顔)

あすなろ祭の繰替休業日明けでも落ち着いた学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(月)〜25日(火)はあすなろ祭関係の繰替休業日でした。本日(26日(水))は繰替休業日明けですが、子どもたちはあすなろ祭を引きずることなく、気持ちを切り替えて落ち着いて学校生活を送っています。授業も真剣そのもの。
 小浜中の子どもたちは素晴らしいです!(笑顔)

明日(26日(水))は明るく元気に登校してください(笑顔)

 24日(月)〜25日(火)は、あすなろ祭関係の繰替休業日(登校不要日)でした。ゆっくり休めたでしょうか!?
 明日(26日(水))から登校日です。気持ちを切り替えて、明るく元気に登校してください。生徒の皆さんの明るく元気な姿をぜひ見たいと思います。(笑顔)

不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』

画像1 画像1
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』】は、3年生女子2名によるピアノメロディーです。プロのような素晴らしい演奏でした。(笑顔)

太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』】は、怪物くんとヒロシが元気に踊り走り回りました。
 会場に居た人は皆、元気をもらいました。(笑顔)

6名の素晴らしい【私の主張】

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(日)の<あすなろ祭>の開祭式後、【私の主張】が行われました。各クラスから代表者1名が発表しました。どの発表者も中学生らしい爽やかな発表で発表内容もしっかりしていました。また、発表を聞いている子どもたちも真剣に耳・頭・心でしっかり聞いていました。
 発表した6名の子どもたちは、それぞれの演題で人の生き方として大切なことを訴えていました。素晴らしい主張でした。(笑顔)
○本間さん(1年1組) 『一言の勇気で』
 「いじめを見ている人の勇気が解決につながるのです。だから、少しの勇気でいじめられている人が救われます。たった一言でも勇気を出して言ってみてください・・・」
○岡部さん(3年2組) 『本当の「日常」』
 「今ある日常を精一杯生きることで、一見「退屈」な日常も、内容の充実した、輝く日常になるのではないでしょうか。そして、それこそが本当の「日常」なのだと私は思います」
○松本さん(3年1組) 『今日も明日も明後日も』
 「自分の命も他人の命も大切にしてほしい・・・今こころにいる私たちの命はたった一つ。かけながえのない最高の贈り物なのだから」
○前田さん(2年1組) 『私の宝物』
 「良い点だけを探してみてください。そうすれば、相手に好感を持ち表面的にも内面的にもエネルギーにあふれ、人間関係が好転すると思うのです」
○田村くん(1年2組) 『限界をこえる』
 「もうできない、とあきらめたらそれが自分の「限界」なのです。しかしその気持ちを自分で打ち破ったとき、限界をこえることができるのではないでしょうか」
○佐々木さん(2年2組) 『鏡にうつる自分とは』
 「価値を上げるのも下げるのもあなた自身だ。自分を高めるためには、たくさんの人と関わり、多くのことを学ぶこと大切だと思う。失敗しながらも、挑戦していくことだと思う」


<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言を盛り上げたコマ撮り写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)に行われた<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言で「あ・す・な・ろ・さ・い・は・じ・ま・る・よ」という文字のコマ撮り写真がスクリーンに映写されました。
 この「あ」「す」「な」「ろ」「さ」「い」「は」「じ」「ま」「る」「よ」という文字を作るため、生徒が放課後に、カードを少しずつ重ねて動かしては写真に写してカードが動くようにして文字にしていくという気が遠くなる作業を行いました。何日間もかけて何千枚という写真を撮り続けました。生徒全員が楽しみにしている<あすなろ祭>を盛り上げようと頑張りました。
 当日の開祭式を大いに盛り上げました。(笑顔)

<あすなろ祭>の展示物〜各種☆特選作文☆

画像1 画像1
 昨日(23日(日))に行われた<あすなろ祭>では、子どもたちのいろいろな展示物がありました。
 各種作文コンテストで上位入賞した☆特選作文☆を掲示しました。子どもたちの文章力や表現力にとても感心します。小浜中学校の子どもたちは無限大のよさや可能性を持っています。(笑顔)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任、職員会議
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236