最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239484
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「相談室だより」(スクールカウンセラーより)

画像1 画像1
 本日、「相談室だより」(スクールカウンセラーより)を発行いたしました。
 スクールカウンセラーとの相談は子どもだけでなく保護者の方もできますので、子育てに関する悩みなどありましたらお気軽に相談ください。
 詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の中の<学校からのお知らせ>にある「相談室だより(スクールカウンセラーより)」をご覧ください。

第1回授業参観日及びPTA・体育等後援会集会について(お知らせ)

画像1 画像1
 本日、『第1回授業参観日及びPTA・体育等後援会集会について(お知らせ)』を配布いたしました。何かとお忙しいとは存じますが、今年度最初の授業参観PTA・体育等後援会集会ですので、ぜひご出席されますようお願い申し上げます。
 つきましては、配布された用紙にある「授業参観出欠確認表」を4月16日(月)までに担任へ提出していただきたいと思います。
 案内の詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>をご覧ください。

学級・部活動連絡網作成と生徒氏名・写真の使用の承諾について

画像1 画像1
 先週末に『学級・部活動連絡網作成と生徒氏名・写真の使用の承諾について』を配布いたしました。
 本校では、緊急時の連絡がスムーズにいくために、各学級・部活動で電話による連絡網を作成しています。また、学校だより等の各種便りやホームページ作成の際に、生徒の氏名や写真を掲載(ただし個人情報には十分配慮)しております。趣旨をご理解の上、ご承諾いただきますようお願いいたします。
 なお、承諾書については、4月13日(金)まで学級担任に提出してください。

感嘆符 雷・強風・乾燥意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年4月9日(月)06時24分の福島地方気象台発表によりますと、「福島県では、強風に注意して下さい。中通り、会津では、落雷やなだれに注意して下さい。中通り、浜通りでは、空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]雷,強風,乾燥注意報 
   [解除]霜注意報 
  雷 注意期間 9日昼前から 9日夕方まで
  風 注意期間 9日昼過ぎから 9日夜遅くまで
    西の風
    最大風速 12メートル
  乾燥 注意期間 11日まで
    実効湿度 60パーセント 最小湿度 30パーセント
  付加事項 突風 ひょう
_________________________________

4月10日(火)は「交通事故死ゼロを目指す日」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(火)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。下記の主な内容について、ご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の<各種情報>の中をご覧ください。
_________________________________

○子どもと高齢者の交通事故防止
交通事故死者数の約半数が高齢者です。
横断歩道を渡るときは左右の安全を確認し、夕方からの外出は、反射材用品等や明るい目立つ色の衣服を着用しましょう。

○自転車の安全利用の推進
自転車安全利用五則
・自転車は、車道が原則、歩道は例外
・車道は左側を通行
・歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
・安全ルールを守る
  飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  夜間はライトを点灯
  交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
・子どもはヘルメット着用

○飲酒運転の根絶
飲酒運転では、死亡事故率が跳ね上がります。
少しのアルコールでも脳は麻痺状態!
飲んだら絶対に運転してはいけません。

○シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
一般道路における後部座席シートベルト着用率は、いまだ約33%に止まっています。自動車に「安全な座席」などありません。一人ひとりの意識を変えて、前席で着用を!
_________________________________

重要 『春の全国交通安全運動』実施中(〜15日(日))

画像1 画像1
 平成24年4月6日(金)から15日(日)までの10日間、下記の要領で『春の全国交通安全運動』が実施されます。
_________________________________

 合い言葉は、みぎ、ひだり、みぎ

○運動の基本
  「子どもと高齢者の交通事故防止」

○全国重点
(1)自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)
(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転の根絶
_________________________________

 なお、詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の<各種情報>にある「ポスター」及び「要綱」をご覧ください。

爆弾低気圧の影響はありませんでした

画像1 画像1
 昨夜からの爆弾低気圧による強風や大雨などによる影響はありませんでした。今朝、校舎内外を巡視点検いたしましたが、施設設備に異状はありませんでした。

感嘆符 強風意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成24年4月4日(水)06時58分の福島地方気象台発表によりますと、「中通り、浜通りでは、4日昼過ぎまで暴風に警戒して下さい。会津では、4日昼過ぎまで暴風雪に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]強風注意報 
  風 注意期間 4日夕方まで
    ピークは4日朝
    西の風
    最大風速 16メートル
_________________________________

校舎裏の下水管工事が本日終了

画像1 画像1
 3月下旬から始まった校舎裏の下水管工事が本日終了いたしました。今まで使用できなかった校舎裏の駐車場が、本日から使用できるようになりましたのでお知らせいたします。

5名の先生方が着任しました!

 この度の人事異動により、下記の5名の先生方が着任されました。
 
 教頭 加藤 広明
 教諭 伊藤 正浩
 教諭 伊藤 高義
 主査 本多 要子
 講師 廣瀬 奈津子(4月6日からの勤務)

 教職員一丸となって、「子どもたちのために」全力を尽くして参りたいと思います。よろしくお願いします。

感嘆符 昨晩の地震による影響はありませんでした!

 昨日(1日(日))午後11時4分頃、浜通りで震度5弱の地震があり、二本松市は震度3でした。
 今朝、校舎内外を巡視点検しましたが、地震による影響や異状はありませんでした。

☆新年度スタート☆(笑顔)

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 いつも小浜中のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 お陰さまで多くの方から好評をいただき、昨年度は、アクセス目標である13000件を大幅に超えることができました。(笑顔)

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに積極的に発信していきたいと思います。

 なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 心電図・貧血検査
5/2 避難訓練
その他
4/30 振替休日
5/1 学校安全の日、防火診断
5/3 憲法記念日
万人子守地蔵例大祭
5/4 みどりの日
万人子守地蔵例大祭
5/5 万人子守地蔵例大祭
こどもの日
部活動関係
5/2 部活休止

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236