最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:11
総数:239516
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は●雨降り●〜気温「12度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●雨降り●で、気温は「12度」です。桜が満開になりましたが、この雨で散ってしまうか心配です。明日からの連休は、桜が見頃となるはずです。

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇15日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続46(2012年2月7日スタート)+これまでの継続168日=214日◇、第3学年は◇継続232日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で今にも雨が降りそうです。気温は「14度」で少し暖かいです。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「8度」です。少し風がありますが、穏やかで春を十分に感じることができます。(笑顔)

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「11度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎快晴◎で、気温は「11度」です。本日の予想最高気温は20度です。昨日が肌寒かっただけに、今日は朝から暖かく感じます。(笑顔)

今年度初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(23日(月))13:20〜14:10、今年度初めての授業参観が行われました。子どもたちはやや緊張気味に保護者の授業参観を受けましたが、発言や発表などは意欲的でした。
 保護者の皆さまには、何かとお忙しい中、また肌寒い中、学校にお越しいただき感謝申し上げます。

勉強は脳の開発!(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、理科担当の宮本美幸先生です。
 理科の授業では実験、観察、考察というプロセスが大切で、考えることが将来の生き方に役立つこと、勉強は脳の開発であることなどについての話です。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。肌寒い中でも元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)


今朝の小浜は●小雨模様●〜気温「9度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●小雨模様●で、気温は「9度」です。しかし、桜がもう少しで開花しそうです。(笑顔)

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇11日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続42(2012年2月7日スタート)+これまでの継続168日=210日◇、第3学年は◇継続228日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「8度」です。今にも雨が降りそうな天気ですが、子どもたちは明るく元気に登校しました。

今朝の小浜は△曇り空△

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は7度です。桜の開花が待ち遠しいですが、なかなか開花しません。

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇9日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続40(2012年2月7日スタート)+これまでの継続168日=208日◇、第3学年は◇継続226日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の学校周辺は◇霧◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の学校周辺は◇霧◇がかかり、見通しがよくないです。少しずつ霧が薄れてきていますが、学校周辺を車で通行する際は十分に注意してください。

無遅刻記録更新中!(全学年)

画像1 画像1
 生徒会を中心として、全学年で無遅刻運動を行っています。
 本日で、第1学年は◇8日(2012年4月6日スタート)◇、第2学年は◇新たな継続39(2012年2月7日スタート)+これまでの継続166日=207日◇、第3学年は◇継続225日◇(2011年2月9日スタート)となっております。
 これからの記録更新に期待したいと思います。(期待)(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温は「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、時々雲の切れ目から太陽の光が差しています。気温は「8度」で、そろそろ桜の開花が待たれる頃となりました。

自分で工夫して覚えよう!(朝会での教師の話)

画像1 画像1
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、齋藤一彦先生の話です。
 人は何かを覚えようとする時、語呂合わせにすると覚えやすいことがあります。例えば、富士山の高さは「3776m」ですが、これを数字だけ覚えようとしても直ぐに忘れてしまいますが、『日本一にみ(3)な(7)な(7)ろ(6)う』と覚えておくといつまでも忘れないでいることができます。勉強も同じで、自分で工夫することで覚えやすくなることについての内容です。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

前期学級役員の任命式を行う

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会(第1回)が行われました。朝会の中で、前期学級役員の任命式を行い、各学級役員の代表者(学級委員長)に任命証を渡しました。任命証を授与された子どもたちは、学級役員としての今後の抱負や決意を力強く述べていました。各学級役員のこれからの活躍に期待したいと思います。(期待)

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。肌寒い中でも元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「4度」です。少し肌寒く感じます。桜の開花はいつになることでしょう!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 心電図・貧血検査
5/2 避難訓練
その他
4/30 振替休日
5/1 学校安全の日、防火診断
5/3 憲法記念日
万人子守地蔵例大祭
5/4 みどりの日
万人子守地蔵例大祭
5/5 万人子守地蔵例大祭
こどもの日
部活動関係
5/2 部活休止

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236