最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:5
総数:239327
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

本日(11月26日)の空中放射線量をお知らせいたします。

画像1 画像1
本日(11月26日)の空中放射線量をお知らせいたします。
 (測定地点は地上1m付近です。)
 (測定時刻は午前8時10分です。)
_________________________________

 ・校庭中央  0.132μSv/時
 ・昇降口中央 0.053μSv/時
 ・体育館中央 0.110μSv/時
 ・リアルタイム線量測定システム 0.193μSv/時
_______________________________

 現在のところ放射線量は安定しておりますが、引き続き放射線量の測定を行っていきたいと思います。
 なお、子どもたちにも安心のために、このデータについては校舎1階昇降口にも掲示してあります。

「連絡メール」登録者数100件を超えました。

画像1 画像1
 先日の台風18号接近に伴い、再度「連絡メール」の登録の案内をさせていただきましたところ、本日、登録件数が100件を超えました。
 ご登録いただきありがとうございました。
 このメールは、今年7月から試験運用として主に生徒の安全に関わる情報や緊急にお知らせしたい内容などをお伝えしております。
 来週にも台風19号の接近も予想されています。万一に備え、まだ登録されていない保護者の方はご登録いただければ幸いです。
 なお、登録方法につきましては、昨日(7日)に配布しました資料をご覧ください。

8月24日(日)の草刈りと窓拭きにご協力お願いします。

夏休みも残すところあと2日ばかりとなりました。
保護者のみなさま、生徒の皆さんはいかがおすごしでしょうか。

さて、1学期の終わりにプリントでお知らせさせていただきましたが、下記のように8月24日(日)に草刈りと窓拭きを行います。

校舎周辺もこの夏の間にすっかり草が茂ってしまいました。
休日のところ大変恐縮ですがご協力をよろしくお願いいたします。


   記

1 日時    平成26年8月24日(日)(小雨決行)
          午前6時から7時までの約1時間
           ※ 荒天の場合は、別の日に延期します。
※ 延期する場合、電話連絡網でお知らせします。

2 作業内容
 保護者:小浜中学校校舎・校庭周辺の除草作業、環境美化作業
 生 徒:校舎内の窓ふき、窓枠清掃等(自教室・廊下)

3 参加者    全学年保護者および生徒

4 準備物   
  刈り払い機、軽トラック、一輪車、草刈鎌、軍手、フォーク、熊手など
※ 作業面積が広いため、多くの方々に刈り払い機をご持参いただければ幸いです。
※ 生徒は、上履き、使い古しの歯ブラシ、タオル、新聞紙などを準備してください。

5 作業分担
  作業場所は一応略図に載せておきますが、当日の参加人数と作業用具の状況、草の伸び具合などによって変更することもあります。

6 駐車場関係 グラウンドは使用できません。次のようにご協力お願いします。
    1学年保護者・・・・・日渉園駐車場
    2学年保護者・・・・・日渉園への上り坂左側に縦列駐車
    3学年保護者・・・・・体育館裏側駐車場
      * 校舎周辺は草運搬のトラック移動のため、駐車禁止です。

「声かけ事案」にご注意ください。

先日、二本松市表地内において、60歳くらいの男性が「100円あげるからジュース買いな。」と、高校生に声をかける事案が発生しました。
男性の特徴は、身長155cmくらいの痩せ型、上下クリーム色の作業服のような服装とのことです。

夏休みも半分を過ぎました。
次のことに十分留意し、安全に夏休みを過ごしましょう。
○ 行動や服装に不審な点がある人物や不審車両にはちかづかない。
○ できるだけ複数で登下校する。
○ 外出の際には、帰宅予定時刻を家人に必ず伝える。夕方以降、塾等に向かう際には家の人の協力を得るなど安全確保に努める。

万一、不審者や不審車両に遭遇したら
・ すぐに人けのある方に逃げる。
・ 近くの家や店に逃げる。
・ 家の人に出来事を伝え、警察や学校に早めに伝える。
など、安全確保に努めましょう。

夏の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。

画像1 画像1
 本日から7月25日までの10日間に渡り夏の交通安全県民総ぐるみ運動が行われます。今年度のスローガンは以下のとおりです。
○年間スローガン「思いやり 人も 車も 自転車も」
○期間スローガン「無事帰る、ベルトに託す その想い」
 シートベルトを着用していれば小さなケガで済んだと思われる事故が多発しています。シートベルトの活用をすすめていきましょう。


7月11日(金)は通常通りの授業を行う予定です。

 台風8号が接近中ですが、天気予報によれば、この近辺は明日の朝には雨が弱まってくるようです。そこで、現在のところ通常の時間で授業を実施する予定です。
 今後、状況が変わり登校が困難な場合には、明日の朝にこのホームページと連絡網を使ってご連絡いたします。
 なお、万一、これまでの雨などにより登校が困難な場合には、無理をせず、学校にご連絡をいただきますようお願いいたします。

 台風が通り過ぎた後に、気温が高くなったり風が強まったりすることも予想されます。登下校には十分注意し、また、熱中症対策もよろしくお願いいたします。

本日の岩代ロードレース大会について

 本日開催される岩代ロードレース大会は、主催者に確認したところ、雨のため開始時刻を遅らせ9時30分開会の予定ということです。
 参加されるみなさんは、雨の中のレースが予想されますので、着替え等の準備をお願いします。

平成25年度卒業生は卒業アルバムを受け取りにきてください。

画像1 画像1
 平成25年度卒業アルバムが届きました。卒業式までの記録をまとめて編集を行ったため完成が今になりましたが、すばらしい卒業アルバムが完成しました。
 本日より、学校で配付を開始します。卒業生のみなさんは何かとご多用のこととは思いますが、6月中をめどに学校に受け取りにきてください。
 尚、この記事を読まれた卒業生や保護者の皆様は、お知り合いの卒業生に伝言いただければ幸いです。
 

過去の記事の閲覧について

 いつも小浜中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/3 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/6 着任式 始業式 入学式
部活動休止
PTA行事
4/6 PTA役員会・引き継ぎ会18:30調理室
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236