最新更新日:2022/09/13
本日:count up3
昨日:11
総数:239471
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

小浜中自然誌「ミバエ」

画像1 画像1
 机の上を徘徊している不思議なハエを見つけました。目が緑色で羽には褐色の縞模様がありました。
 調べてみるとミバエ(実蠅)の一種のようです。大部分のミバエは植物の組織内部に卵を産み、幼虫は孵化すると周囲の組織を食べ始めます。成虫の寿命は通常非常に短く、1週間未満のものもいるそうです。
 ミバエの様々な種は、果物や他の収穫物に被害を与えるので害虫扱いですが、ある種のミバエは生物的防除に使われており、病害生物の低減に寄与するなど、農薬に依存しない農業の分野で注目されている昆虫でもあります。

小浜中自然誌「ジョロウグモ」

画像1 画像1
 校舎の非常階段のところでジョロウグモのつがいを見つけました。下にいる大型で色鮮やか個体がメスで上の大きさの色も貧相な個体がオスです。
 蜘蛛の仲間では、交尾の際にオスがメスに食われてしまうことがあると言われています。どの網でも、オスがメスの背後で目立たないようにしていました。

表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の表彰は以下のとおりです。
 ○第56回福島県中学校体育大会 
  水泳競技 男子1500m自由形 1位
       男子 400m自由形 2位
        女子 800m自由形 6位
        女子 400m自由形 8位
   体操競技 個人総合       8位
        種目別(跳馬)    1位
 ○子ども音楽コンクール 優秀賞
 表彰式では、「今後もより高いレベルを目指してでがんばっていきたい!」と今後の抱負が語られました。志を高く持ち、努力を続けられることを期待しています。

着任式を行いましました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、家庭科を担当する酒井先生が着任しました。始業式に先立ち着任式を行いました。
 酒井先生から、中学校や高等学校で勤務した経験をいかし、家庭科の学習を通して子どもたちの学びを支援していきたいと抱負を話していただきました。
 また、生徒会長より「酒井先生をお招きし、伝統を生かしながらさらに充実した小浜中を創造していきたい!」と力強い歓迎の言葉がおくられました。
 

第二学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第二学期がスタートしました。皆元気に新学期を迎えられたことをうれしく思います。
 始業式での各学年代表発表では、夏季休業中の課題や部活動での取組に対する反省や二学期への抱負が語られ、「二学期も頑張るぞ!」といった気運が高まりました。
 新人戦やあすなろ祭などたくさんの行事が予定されている二学期です。大いに人と関わり、大いに学習に取り組み達成感や所属感を持ちながら成長できる学期にしたいと思います。

サマースクールIN小浜がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日よりアドラジャパンの支援によるサマースクールIN小浜がスタートしました。首都圏の大学に在籍するボランティアの大学生10名とアドラジャパンのスタッフ、そして小浜中学校PTA関係者の後援で行います。
 4日間のスケジュールで、学習を中心とした活動を行います。学習は自ら学習内容を決め、大学生が支援するという形態で進めます。途中にレクリエーションや大学生によるプレゼンテーションを入れ、懇親を深めたり大学生の生き方から今後の進路のイメージをつかんだりします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/3 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/6 着任式 始業式 入学式
部活動休止
PTA行事
4/6 PTA役員会・引き継ぎ会18:30調理室
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236