最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:149
総数:358114
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

春から夏へ

今週はから衣替え移行期間が始まりました。天候によって夏服か冬服か自分で考えた制服で登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した学校生活をみんなで

放送室前の掲示版。毎週放送されるALTの先生のスピーチについて掲示されています。
今回は、ALTの先生が大学で学んだ「映画学」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会に向けて

男女バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連総合大会にむけて

女子テニス,男女柔道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 GIGAスクール

2年生の説明文の授業です。筆者の論の組み立ての工夫を読み取りました。
班や全体の話し合いでは、タブレット端末を効果的に活用しました。

今年度最初の授業研究で、先生方もタブレット端末の効果的な使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ拾いボランティア活動報告

土曜日のボランティア活動の様子は、さっそく昇降口に掲示され、全校生にも報告されました。さらに、ボランティアの輪が広がるといいですね。
画像1 画像1

学校をきれいに

庁務員さんが、中庭の清掃をしていました。きれいな学校だと、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方も

3年生の先生方、自主学習ノートや生活の記録に、コメントを書き入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は書写です。行書で「躍動」を練習しました。3年生にふさわしい課題です。
みな、姿勢も良く、上手に筆を運んでいました。完成した作品はたなばた展に出品予定です。

支部中体連総合大会にむけて

男女卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連総合大会にむけて

剣道部,バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連総合大会に向けて

大会まで残り1週間,それぞれの部が頑張っています。

男子ソフトテニス部,サッカー部,野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ拾いボランティア

本校生徒会の呼びかけで,5月22日(土)に保原町内のごみ拾いボランティアを行いました。雨の中,しかも朝早くから50名以上の皆さんが参加してくれました。自分のことだけでなく,誰かのために行動したいと思っている人がたくさんいる桃陵中学校は,すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 GIGAスクール

「夏休みの旅行計画」
今日のミッションは、自分の行きたい観光地を決め、旅行計画を立てること。
未来形の文を作ったり、空港の名前を入れたりという条件もあります。
さっそくタブレット端末を開いて、世界の観光地を調べる生徒たち。
地図を使ったり、観光案内を見たり。気分は世界を駆け巡り、英文作成の意欲も高まります。途中、ICT支援員さんも参加し、操作のアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで一つ チーム桃陵!

次はいよいよ伊達支部中体連総合大会。各部の応援ボードにメッセージを貼る生徒たち。
みんなで、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

「幼児の生活と遊びを知ろう」の単元です。
幼児の一日の特徴や食事について学習しました。赤ちゃんが読む絵本も登場して、思わず「なつかしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術科

パソコン室での学習。エネルギーの変換についての単元では、再生可能エネルギーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難指示で必ず避難

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から変わった避難情報。台風や大雨の時に自分や家族を守るのも大切な役目。
昇降口や各学年のフロアーに掲示して、確認しました。

2年 美術 GIGAスクール

「視点の冒険」
角度や目の高さ等の視点を変え、タブレット端末で校舎の風景を写真におさめてきた生徒たち。今日はその中から1枚を選択して、編集をしました。トリミングをし、明るさや色みも変えて、色の冒険です。その後、鉛筆で下図を描きました。

タブレット端末のおかげで、視点を変えてとらえるというねらいに大きく迫ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達が見ている風景 3階

半田山方面。今日は雨。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/15 アンサンブルコンテスト県大会
1/20 新入生保護者説明会
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354