最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:130
総数:356211
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

全校集会7

学年委員の任命を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会6

生徒会の役員任命を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会5

桃華祭の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会4

表彰披露
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

表彰披露
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

表彰披露
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1

全校集会で各種大会やコンクール,検定試験の表彰披露を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月は読書月間

部活動が終る時間も早くなる今月は読書月間です。
図書室前には、放送委員会が企画した「BOOK KIKER」に投稿された、生徒たちのお薦めの本が紹介されています。

秋の夜長、ご家族で読書の時間もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

男子は教室で保健分野の学習です。「欲求と心の健康」について学んでいます。欲求にはどんな種類があるか。欲求が満たされない状態が続くと、どんな影響があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術科

プログラミングの学習もかなり進みました。自分で迷路を作った後、そこから脱出するプログラムを作りました。今日は作った迷路の特徴と、プログラムの作り方についてレポートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 GIGAスクール

反比例のグラフはどうなるのだろうか。学習用タブレット端末を活用して、計算しグラフに書き込んでいきます。タブレットだとグラフを拡大することができ、より正確に書くこむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科 GIGAスクール

今日の課題は「光が鏡などの物体で反射する時、光はどのように進むのだろうか。」
学んだことを生かし、鏡に全身をうつすには、鏡の上下の長さは少なくともどれだけ必要か、学習用タブレット端末を使い、作図をして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

女子は教室で保健分野の学習です。「調和のとれて生活」です。運動、食事、休養、睡眠の間にはどのような関係があるか、「調和」や「生活習慣」をキーワードに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 家庭科

住生活の単元です。住まいの役割や気候風土にあった日本の住まいと住まい方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動開始

朝のあいさつ運動も後期の生活委員の生徒たちが行っています。
月曜日は各学年1組の生徒たちです。前期同様に積極的にあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

11月3日、本校美術部は県立美術館を訪れ、企画展を鑑賞しました。
また、特別に美術館の方から作品の楽しみ方も教えていただきました。
作品鑑賞で感じ、学んだことが、これからの作品制作に生かされそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 健康教室

薬剤師の先生に,「タバコとアルコールの害」というテーマで,ご講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 健康教室

「きちんと知ってほしい性の話 −思春期の心とからだ−」というテーマで産婦人科医の先生から,ご講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日

11月1日は伊達市ボランティアの日です。
放課後、部活動単位で学校中をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日

3年生も久しぶりに後輩たちと一緒に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 新入生保護者説明会
1/22 英語検定3
1/24 第4回定期テスト(3年)〔〜25日〕
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354