最新更新日:2024/05/11
本日:count up91
昨日:75
総数:358044
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

授業参観 PTA学級・学年懇談、学年役員会、専門委員会

新型コロナウイルス感染症の予防のため、廊下からの参観でした。ご協力ありがとうございました。生徒たちが意欲的に学習する姿やタブレット端末を活用した学びの様子などご覧いただけたと思います。
また、PTA関係へのご出席もありがとうございました。

今後もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 PTA学級・学年懇談、学年役員会、専門委員会

たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通マナーの確認

1年生を対象に登下校中における交通マナーの確認を行いました。
画像1 画像1

4月21日 福島プロジェクト成果発表会

4月21日(水)に生徒会本部役員のメンバーが福島飯坂温泉伊勢屋さんで行われた「福島プロジェクト成果発表会」に参加してきました。自分たちの調べた地元のよさをまとめた30秒の動画を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGAスクール 1年国語の実践

小説の舞台の読み取りをしました。まとめたノートを写真にとって共有のフォルダに保存。それを先生が生徒全員のタブレット端末に映して話し合います。自分のノートと見比べながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会にむけ、まず学級審議。

3年生の学級審議。それぞれ委員会の代表者が計画を説明しました。さすが3年生、本格的。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み(2年生)

学級新聞のためのアンケートをタブレット端末で行う生徒。日本語を英語に変換し、音声で確かめ学習する生徒。タブレット端末を自由に使い、どんどん新しいことに挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み(2年生)

タブレット端末を操作する生徒。読書を楽しむ生徒。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員長会

昼休みに3階の生徒ラウンジで開催されました。今日は、午後の生徒会総会議案の学級審議について説明がありました。
画像1 画像1

昼の放送

画像1 画像1
今日はインタビューの時間。3年生の学級委員長にクラスの様子のインタビュー。

2年 技術

パソコン室での学習です。コンセントに電気はどう届くのだろう。
電力量計や分電盤など生活の中で経験から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中生徒会 地域貢献プロジェクト

桃畑の手伝いをしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTの先生との出会い

3年生の英語の授業に、4月に赴任したALTの先生がいらっしゃいました。
先生について知りたいことを、積極的に英語で質問しました。ALTの先生の英語の回答を理解して盛り上がっていました。さすが英語でのコミュニケーション力を身に付けている3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

男女合同で、晴天の下、長距離走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長を見守って

毎週金曜日に来られる学校司書さんは、生徒たちが小学校1年生の時から成長を見守っています。今朝は1年生の朝の読書の様子を参観し、中学生らしく真剣に本を読む姿に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は2組生活委員の生徒たちが、さわやかにあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達の見ている風景

北校舎から南校舎への廊下から見える風景です。庁務員さんは校舎内外をきれいにしています。落ち着いた学校生活の基盤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

この次の時間に使う顕微鏡について、各部の名称や使い方ををまとめました。小学校での学習を思い出してプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

今日のめあては、正の数、負の数を上手に使おう。富士山の山頂の標高や伊豆・小笠原海溝の水深を+、−を使って表しました。先生が一人一人のノートを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

小学校で学習した英単語の復習をしました。その後で中学校で初めて習うcall、oftenなどの単語を先生にあとに続けて読んで、覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 新入生保護者説明会
1/22 英語検定3
1/24 第4回定期テスト(3年)〔〜25日〕
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354