最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:176
総数:357420
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

残すところあと3日・・・

 体育館では、バスケットボール部が練習後にフロアの清掃とワックスがけを行いました。
1月からはピカピカのフロアで活動ができそうです。

 2023年も気がつけばあと3日となりました。
 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


画像1 画像1

2学期最後の学年集会

 12月22日、5校時目は各学年で学年集会を実施しました。
 1・2学年では、冬期休業へ向けて、生活面・学習面について全体で確認をしました。
 3学年では、目前にせまった入試に向けて、学習面の確認や手続きの確認などを行いました。高校によっては、年明けすぐの1月5日に入試が行われる学校もあります。学習面で万全を期すことはもちろんですが、心と体をしっかり整える冬休みにできるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 86日間の2学期も終了し、冬期休業に入りました。
 12月22日には、第2学期終業式を行いました。
 式に先立ち行った賞状の披露では、吹奏楽部のアンサンブルコンテストや英語検定、作文などで入賞した代表生徒がそれぞれの思いを発表しました。
 終業式では、校長から2学期に良くなったこと、そして今後改善してほしいことなどについてのお話がありました。また、一番の願いとして、「3学期の始業式に、全員が笑顔で登校すること」とお話がありました。
 式の中では、各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。
 
 17日の冬期休業期間、事故無く安全に、そして有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽募金の贈呈

 12月11日から14日の4日間、本校でもJRC委員会が中心となり、「赤い羽共同募金」の活動を行いました。4日間の間、たくさんの生徒が募金をしてくれたおかげで、学校として8,626円も集めることができました。
 12月19日(火)には、本校のJRC委員が伊達市社会福祉協議会の担当者様に募金をお渡ししました。この募金が伊達市、そして私たちの生活にも関わるところへ役立てられていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育祭 その8

<写真は女子リレー競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その7

<写真は男子リレー競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その6

<写真は借人競走(3)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その5

<写真は借人競走(2)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その4

<写真は借人競走>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その3

<写真は綱引き競技(2)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その2

<写真は綱引き競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭

 本日、5・6校時の時間に校内体育祭を実施しました。
 本校では、近年体育祭を実施していませんでしたが、今回、生徒会役員の提案により、体育祭の実施が決まりました。
 学年縦割りとし、1組チーム、2組チーム、3組チーム、4組チームに分かれ、綱引き、借人競走、リレーの3種目で対戦しました。どの競技でも拮抗する熱い戦いが見られましたが、今年の優勝チームは2組チームとなりました。
 生徒会役員をはじめ、各委員会が協力して今日の体育祭を成功させました。この経験を大切に、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

<写真は開祭行事>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力テスト

 本日6校時目の時間、全校で「計算力テスト」を実施しました。
 基本的な計算が25問、8割以上の正解で合格ですが、全員が「満点賞」を目指して熱心に取り組みました。

 ※3枚目の写真は2学年フロアの掲示です。
  応援する先生方も全力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 昼休みミニコンサート

 吹奏楽部は、明日、アンサンブルコンテストに出場する予定です。
 それに先立ち、本日昼休み、校内でミニコンサートを開催しました。会場の3階ラウンジ付近には、一目見ようという生徒たちが多数訪れ、盛大な拍手を送っていました。
 明日の本番もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま情報モラル診断を実施しました

 本日5校時目に、全校生徒を対象に「ふくしま情報モラル診断」を実施しました。これは、インターネット利用に関する基礎知識の習熟度合を把握し、その向上と改善を図るために行うものです。問題は、中学生が身に付けておくことが望ましいとされる内容はもちろんのこと、将来にわたって活用できる能力も育む内容となっています。
 3学期にも同様の診断を実施し、変容等を確認する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらめき事業 吹奏楽部に藝大生がやってきた!

伊達市のきらめき事業の一環として
東京藝大学音楽科の学生
眞塩由希子 先生
松本 真実 先生
のご指導を受ける機会を得ました。
写真の通り マンツーマン指導 でした。
羨ましい時間が3時間も続きました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354