最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:128
総数:357508
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

2年 理科 研究授業 GIGAスクール

顕微鏡を使って3つの植物の作りを観察しました。
タブレットを活用し、写真を撮影して、スケッチをしたり、比較して共通点や違いを見つけたり、積極的に探究しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会 研究授業

九州の自然と災害について学びました。自然災害については、報道をよく見ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会 研究授業

スペインの学習を通して、温帯の気候と暮らしの様子を学びました。
1年生もすっかり中学生。真剣な学習態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭にむけて

昇降口に実施計画が掲示されました。今から準備スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間も増えて

2年生の廊下には新たに仲間が増えたようです。
画像1 画像1

朝は読書

1日のスタートの読書。夏休みもぜひ本を楽しんで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのために

画像1 画像1
2年生の廊下にはグラフ用紙。授業でも家庭学習でも使ってOK。

暑さに負けず

あいさつ運動も暑さに負けず、さわやかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
朝から暑い太陽の下、登校。
画像2 画像2

特設駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが登校する前に集合し、練習に励んでいます。がんばっています、特設駅伝部員。

第64回福島県中学校体育大会

7月14日から17日まで、県内の各地で開催です。桃陵中学校からも県北大会を勝ち抜いた生徒が大会に出場しました。伊達の代表、県北地区の代表として、堂々と試合に臨みました。

ソフトテニスは白河市のしらさかの森スポーツ公園テニスコートで行われました。
まぶじい太陽の下、最後まで全力で戦いました。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回福島県中学校体育大会

柔道競技は、郡山市西部第二体育館で行われました。
男子女子ともに2名ずつ個人戦に出場し、女子1名が3位入賞です。
全員、力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回福島県中学校体育大会

剣道競技はいわき市総合体育館で行われました。
女子団体戦、女子個人戦とも粘り強く最後まで戦い、1回戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 校内授業研究会 GIGAスクール

前時に解の公式を学習した3年生。今日は、動点により三角形の面積が変化する時、面積が与えられたときに、面積になるときの点の位置を2次方程式を利用して求める方法を考えました。

教科書のQRコードを読み込むと、動点の位置と三角形の変化が動画でみられ、問題のイメージがしっかりと、とらえられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動

JRC委員会で今週行っている募金活動。登校の時間に、昇降口で呼びかけています。
大雨で被害にあった人たちへの支援に使ってもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコッと あいさつ

生徒会で作ったポスター。昇降口に掲示されています。
画像1 画像1

それぞれの思いを応援する 桃陵中学校

数学検定の申し込みをする生徒が日々、増えています。
数学がもっとできるようになりたい、高校入試に役立てたい。そういう思いは上級生から下級生へも広がっているようです。

申し込みは明日まで。

問題の解き方だけでなく、問題集の選び方、学習の進め方等、わからないことはいつでも聞いてください。
画像1 画像1

それぞれの思いを応援する 桃陵中学校

今日から白い羽根募金運動を始めたJRC委員会の生徒たち。テレビや新聞で観た大雨の被害でたいへんな人たちのために、自分たちも何かをしたい。
思いをよびかけ、思いがひろがり、思いをとどけよう。
画像1 画像1

それぞれの思いを応援する 桃陵中学校

地域の方といっしょに進めている桃プロジェクト。
伊達市の特産物の桃の収穫体験をし、さらに夢は次のステップへ。
桃を使ったお菓子作りに挑戦。伊達のよさを生かし、伊達をもっともりあげたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの思いを応援する 桃陵中学校

2年ぶりに開催される英語弁論大会。英語を使って思いを伝えたいと出場を希望した生徒たち。
英語科の先生方で校内審査会が開催されました。一人一人が緊張しながらも、練習の成果を発表。やりたいという思いを行動にうつして、努力する姿がすばらしい。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354