最新更新日:2024/05/16
本日:count up111
昨日:158
総数:359168
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

下校そしてまた今日からも「油断せず」

本日は約1時間の登校でした。生徒は無事帰っていきました。GWもそれぞれが感染予防に努め、学習や趣味等に取り組むことを期待しています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、油断せずに、自分たちができることをしっかりとやっていきましょう。


画像1 画像1

布製マスクが配付されました。

本日、国からの布製マスクが1枚配付されました。1日1回の洗濯により、おおむね1ヵ月の利用が可能とのことです。なお、5月にもう1枚配付される予定です。

みんなで感染予防に努めていきましょう。
画像1 画像1

図書室から

画像1 画像1
図書室からの風景です。きれいない青空が広がります。

図書室でも

図書室の黒板には、新型コロナウイルス感染予防の掲示があります。
画像1 画像1

休み中の読書

学級活動後には、文芸委員が図書の貸し出しをしました。
GW中も読書を楽しむために、興味のある本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で

8時からは各学級で、臨時休業中の生活の様子や学習への取り組み等の確認をしました。
また、これからのGWの過ごし方のお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校

すばらしい青空の下、生徒たちが登校しました。
久しぶりの学校に、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、臨時休業

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、明日から5月6日まで臨時休業です。
生徒たちには、生活の仕方や学習の進め方について指導しました。
詳しくは配付したお便りをお読みください。ご家庭でのご理解ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

生徒会役員は正門のところで、生活委員会は昇降口であいさつ運動。
さわやかなあいさつが交わされます。
画像1 画像1

登校

今朝は雨降りの中の登校でした。昇降口では、あいさつ運動そしてモップ掛けも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

教科書のはじめの単元は椎名誠さんの「アイスプラネット」。前の時間に感想や疑問をまとめ、今日は登場人物を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

本日は、英語のすごろくに挑戦しました。楽しみながら英語を学習し、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

多項式の計算です。多項式どうしの乗法を学んでいます。先生の作成した学習プリントの問題を真剣に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言

昨夜の「緊急事態宣言」のニュースを多くの生徒は観て知っていました。
今朝は、土日の不要不急の外出を控える呼びかけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は生活委員会の生徒たちが、あいさつ運動を行いました。
さわやかな声が昇降口に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

きれいは青空の下、今朝も無事に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の息吹

画像1 画像1
画像2 画像2
まぶしく伸びる若葉。桃陵中生も学校が始まった喜びを感じながら、新型コロナウイルス感染予防も忘れず、学校生活を送っています。

1年 理科

きれいな青空の下、授業を行いました。「身近な春を探しに行こう」の単元です。思い思いに校地内を歩き、春を探して記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

集団行動の練習をした後は、「動き作り」の運動です。
校庭での陸上競技の前に、体育館で行いました。

窓や戸を開け、風通しをよくし、生徒同士の間隔も空けて授業をしています。
今は運動中もマスク着用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

実験に積極的に取り組む3年生。すべての物質は水に溶けると電流が流れるか、食塩、佐藤、塩酸、塩化銅等を使って調べました。

3つの密に気をつけながら、授業の充実をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354