最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

新しい1年のスタートです2

午後には始業式がありました。

今日の登校は13:30ということになっていましたが、
12:30には学校に来ている児童がいました。
学校を楽しみにしてくれていることがうれしいです。

以下、始業式の様子です。

1 休み明けとは思えない聞き方
休み明けといえば、たいてい落ち着かないものですが、
今日の子ども達は一言もしゃべらず、しっかり話を聞くことができました。

2 新校長も驚く立派な歓迎の言葉
新任職員を前に、児童会長が歓迎の言葉を言ってくれました。
とてもはっきりとした口調で、内容もわかりやすく、
今年赴任してこられた校長先生も大変驚いていました。

3 写真もぶれるダッシュ
始業式で子ども達が注目することに、担任発表があります。
担任は名前を呼ばれると、返事をして子ども達の前に立つのですが、
多くの職員が歩いて移動します。
そんな中、A教諭が写真がぶれるほどのダッシュ。
子どもたちから「お〜」の声。
こういった職員の個性が見える動きも楽しみのひとつです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい1年のスタートです

4月6日(火) 晴れ 入学式、始業式

いよいよ令和3年度が始まりました。
午前中は入学式。
今年は、桜が少し散り始めた中での入学式です。

10時2分。予定より早く入学式を始めました。
体育館の入り口で一礼をして、元気よく入場してきます。

学校長式辞。
校長先生がネコのパペットを使って楽しくわかりやすくお話をしてくださいました。
が、
子ども達は緊張しているのか、なんとも言えない表情。

コロナ禍のため、かなり内容を減らして行いましたが、どんどんすすんでいきます。

10時17分には全内容が終了しました。

その後は写真撮影。
カメラの設定に時間がかかり、並んでからかなりの時間がたちました。
でも今年の1年生は乱れない。
本当に立派でした。
文句のひとつも出てもしょうがないような状況でしたが、
保護者の皆様にもご協力いただきました。
この子どもたちの姿は、きっと保護者の皆様の鏡なのですね。

これから2年生以上の子ども達が登校してきます。
新しい出会いからのスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 クラブ発足会→延期
5/21 授業参観日→中止
5/24 読書週間〜28
5/25 給食費引き落とし日
保健行事
5/19 尿検査1日目
5/20 尿検査2日目
5/24 内科健診(低)
児童会
5/20 児童会委員会2
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください