最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

音楽会に向けてのTシャツづくり

6月18日 金曜日 くもり

6年生が、小学校最後の音楽会に向けて、おそろいのTシャツをつくりました。

当初の予定では、親子レクの中でつくる予定でしたが、感染警戒レベルが3から下がらなかったため、学級PTA会長さんと業者さんにお手伝いいただいての作成です。

作り方は、自分たちでデザインした型を、昔はやったプリントごっこのようなやり方で転写します。
その後、ドライヤーやアイロンで乾かして完成!

世界中でもここだけにしかないオリジナルのTシャツが完成しました。

同じTシャツを着て、気持ちもひとつに向かって発表できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真ギャラリー2

6月18日 金曜日 くもり

本日も写真ギャラリーです。写真でちょっとしたシーンをお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真ギャラリー

6月17日 木曜日 晴れ

今朝撮影した写真で、学校の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

6月16日 水曜日 くもり

昨日、今日とマスク着用ではありましたが、全校音楽を行いました。

これまで、全校で集まることを避けてきました。
しかし、感染症警戒レベルが3に下がり、
96名の児童であれば、体育館で十分距離をとることができると判断し、
実施することにしました。

これまで十分に歌ってきていないので、
歌詞があやふやだったり、
声がしっかり出ていなかったりはしましたが、
明北小学校の子ども達の特徴のひとつでもある、

「元気な歌声」

を聞くことができ、なんかワクワクしてきました。
画像1 画像1

歯と口の健康週間

6月15日 火曜日 晴れ

今週は歯と口の健康週間です。

学校の掲示板には、「おとなのはのひみつを知って虫歯ゼロへ」と題し作っていただいたものを掲示してあります。

1,2,3時間目には、お二人の歯科衛生士さんをお招きして、虫歯の怖さや、虫歯を防ぐ方法を伝える、歯科指導をしていただきました。

お昼には、健康委員からのテレビ放送で、健康週間の活動内容のお知らせと、
「つよい歯をつくろう」という絵本の読み聞かせをしてくれました。

流し目をやると、委員が作成したポスターもありました。

最近、歯が弱ってきていることを切に感じている私は、
子ども達が、自分事としてしっかり聞き、虫歯の予防をしてほしいと願うのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐおしまいです

外でマシュマロドームで遊んだ後、お弁当。

もうすぐ明科に帰ります。

画像1 画像1 画像2 画像2

国営アルプスあづみの公園

2日目。
最終目的地です。

二班に分かれ、クラフト体験と理科教室等の施設見学をします。

画像1 画像1 画像2 画像2

今朝もみんな元気です

肌寒い朝ですが、空気がとても気持ちいいです。
ラジオ体操をすませ、朝食の準備です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1日の反省

キャンプファイヤー、怖い話、肝試しも終わり、1日の反省です。
明日をより良い1日にするための大切な振り返りの時間になります。
このあと、入浴、寝床の準備をして就寝となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプファイヤー

順調に食事、片付けを終え、キャンプファイヤーです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご飯ができました

ご飯が完成し、みんなで食べ始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャンプ ご飯の準備開始

ご飯の準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿舎に到着

13:00

5年生 全員無事宿舎に到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

烏川渓谷緑地を出発

ただいま、5年生は、烏川渓谷緑地を出発しました。

暑いほどの天気に恵まれ、全員元気に活動しています。

これから時々短文と写真中心に子どもたちの様子をお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習に出発

6月10日 木曜日 晴れ

8時30分、予定どおり5年生が、宿泊学習に出発しました。

大変よい天気で、皆にこにこ!
数名、忘れ物に気がつき,通学路を逆走している児童もいましたが、出発には間に合いました。

付き添いの先生方、よろしくお願いいたします。

1,2年生が2階のベランダから手を振って見送ってくれました。
「楽しい思い出作ってね」

2台のバスで出発。保育園の子どもも、見送ってくれました。

いってらっしゃい!!

(この後は、現地から速報が入る予定です。お楽しみに!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物検査 つづきのつづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きもだめし、楽しみ!」…うんうん
「怖い話と、嫌いな人は楽しい話もやるよ。」…なかなか配慮してるのね!

あした、てんきになあれ!

よい子は、早く寝ましょう!

荷物検査 つづき

「アルコールテッシュ、2つ持ってるよ!」…いいね
「傘もカッパも持ってるよ!」…そうなんだね!(たぶん要らないと思うけど。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 結団式と荷物検査

6月9日 水曜日 晴れ

10日、11日に行われる5年生の宿泊学習の結団式と荷物検査が行われました。

もちろん、宿泊学習のめあてもばっちり確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

6月8日 火曜日 くもり

プール開きが28日に行われます。
子ども達にとっては、2年ぶりのプールの授業です。
それに先だって、プール清掃を行っています。

今日の1,2時間目は、5年生が大プールの清掃をしてくれました。
丸2年使っていないプール。
たくさんの落ち葉や汚れがたまっています。

28日がプール開きなのに、こんなに早くに掃除?

これだけの大きなプール。
水を入れてもすぐに泳げるようにはなりません。
2週間お日さまに当てて、泳げる温度になるまで待ちます。

さて、子ども達は転倒したときに頭を守るためのヘルメットをかぶり、
箕やたわし、ブラシを使ってプールを磨いてくれます。
子どもが水に出会えば、当然遊びが始まります。
担任の先生の大きな声とともに清掃がすすんでいきます。

2時間後にはかなりきれいなプールになりました。
続いて他の学年が清掃をしてプールの準備が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ事前カレー作り

6月7日 月曜日 晴れ

感染症のレベルが下がったため、今週のキャンプを実施することに致しました。
5年生の皆さんが、事前のカレー作りに挑戦しました。
果たして、うまくいったのでしょうか…

校庭の隅での火おこし。思いのほか順調に進んだようです。

調理室でのカレーの準備は…タマネギに泣かされながらも、こちらも手際よくできました。

火をおこしている近くに水道がないため、調理室で水を汲んでいくことに…。何mlだったかな?

いざ、カレー作りになると、暑くてタマネギ炒めるの大変!そのまま煮ちゃっていいのかな?
鍋の近くで頑張ってくれている友だちを、うちわで扇いでいる友だちも。これも助け合いかな。
カレールーっていつ入れるの?
ニンジンやジャガイモやわらかくなっているかな?箸を突き刺してみよう!
それにしても暑いけど、水飲んでいいですか?あっ、水筒教室だ!軍手も教室だ!

と、おもしろいことがいろいろありましたが、無事にどのグループも美味しいカレーを作り上げることができました。

これならキャンプの目標、自分たちの力で計画、実行。自主的・協力的な態度。活動に協力して取り組む…など頑張れそうですね。

後片付けも、ピカピカにして終わりにしたいですね。

本番も、協力してけがのないよう、楽しんで来て下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 EnglishDay
6/25 音楽会
避難訓練
保健行事
6/22 発育測定(低)
6/23 発育測定(高)
PTA行事
6/23 PTA常任委員会
6/25 PTA作業
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください