最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

新しいいのちに触れる中で

5月28日 金曜日 晴れ

昨日とは打って変わって暑いくらいの休み時間。
外を少し回ってみました。

3年生が畑のキャベツを見て、

「モンシロチョウが卵を産んでる。」

と言いました。
葉をめくってみると、
確かに小さい粒が。
気になって、ちょくちょく見ているからこその気付き。
このような気付きが、学びのスタートです。

1年生がアサガオの種をまいた植木鉢をのぞいてみると、
地上に出始めた、ピンク色をした茎の一部が。
これを見た1年生が、

「これもしかしたらカブかも。」

と言ったというお話を担任からうかがい、
子ども達の想像力のすごさと純粋さに
びっくりするとともに、うらやましさすら感じました。

このような姿は、新たないのちが誕生する場面という、
神秘的な場面だからこそのものかと思います。
このような場面を
子ども達にたくさん与えてくれる自然に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の読み聞かせ

今朝は、今年度最初の職員の読み聞かせがありました。
明北小の職員の読み聞かせは読書週間中の5月、読書月間中の12月、蔵書点検前の2月と年に3回あり、すべての職員が一度は読み聞かせをすることになっています。昨年度から、感染症対策として児童を集めず自席で楽しめるよう職員がそれぞれに工夫した結果、一層個性豊かなものになっています。テレビ画面で、紙芝居で、朗読で、はたまた椅子の上に立って(!)・・・

読み聞かせと一口に言っても、だれが読むのか、どんな風に読むのかでお話の印象は大きく変わってきます。どんなお話を読んでもらえるのかも、もちろんですが、普段はあまり関わりのない先生が、どんな風にお話を聞かせてくれるのかを、子どもたちは何より楽しみにしています。たくさんの人と関わって、色々な方法で「お話って楽しい!」という体験を重ねてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週は読書週間です

24日(月)〜28日(金)まで、明北小は読書週間です。
県の感染警戒レベルが下がらない中で、内容は見直しながらも、当初計画していた通りの活動を行っています。

今回のイベントの目玉は、ズバリ「読書ビンゴ」。
これは、それぞれのマスに書かれたお題の本を借りてビンゴを目指すというものです。これまではスタンプラリーを行っていましたが、短い1週間の中で密を避けながら、それぞれに目標設定がしやすいように、初めてビンゴの形式にしてみました。
一番工夫したところが、普通のビンゴカードと同じようにビンゴの紙が人によって違うところです!つまり、友達と同じ本を借りても自分がビンゴになるとは限りません。どんな本を借りればビンゴになるのか、自分で考えながら本を借りる必要があります。
低学年には難しいかな?と思いましたが、わからないところは図書委員や司書に聞きながら、楽しんで取り組めている様子。

みんな早くビンゴになるように頑張っているのかと思いきや、中には「すぐにおわっちゃたら、つまらない!」と、ビンゴにならないように(!)本を借りている子どももいました。楽しみながら、色々な本に親しんでほしいと思います。

例年行っている図書委員のおすすめ本は、今回は読書ビンゴのお題になっていることもあり、いつも以上に好評です。明日の朝は、先生たちの読み聞かせ。お楽しみは続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の実験

5月24日 月曜日 くもり

2時間目に5年生がインゲン豆の苗を鉢に植え替えていました。
肥料がある土と、肥料がない土とで、成長の様子を比べる実験です。

小学校の理科では、学年ごとにねらいが決まっています。

 3年生 比べる
 4年生 関連づける
 5年生 比べるために条件をそろえる
 6年生 推論する

 今回5年生なので、肥料のあるなしで比べるために、他の条件はそろえていく必要があります。
 あげる水の量、日当たり、比較を始めるときの苗の大きさ・・・・。
一つでも異なっていると、成長の違いが肥料が原因かどうか分からなくなってしまいます。
 このように、5年生では様々な条件を意識しながらの実験が続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力測定(1年生と6年生で)

5月21日 金曜日 雨のちくもり

5時間目に6年生が1年生の体力測定のお手伝いをしてくれました。

一緒にはかってくれるだけでなく、
見本を見せてくれたり、やっている最中に応援してくれたり。
記録もその場でパソコンに打ち込み、すぐに一覧表の完成です。
別室には、終わった1年生と折り紙をつくるコーナーもありました。

6年生が当たり前のようにやっている様子を見ると、
こういった、上級生が下級生の面倒を見てくれるサイクルが、
ずっと続けられてきたのだろうなと思います。

これからも末永く続けたい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日はありがとうございました

5月21日 金曜日

昨日は、突然の集団下校に対応していただき、ありがとうございました。

学区内で熊が目撃されたということで、子ども達の安全を考え、高学年の6時間目を割愛(せっかく6年生が委員会の計画を立ててくれていたのに申し訳ないです。かわりに来週の火曜日に委員会を行います)して、職員がついての下校とさせていただきました。

19日、下校の様子の巡視中に猟友会の方と出会い、お話しする機会があったので、
熊の状況をうかがいました。

※今回目撃されているのは、親からはぐれた子熊の可能性が高いこと。
※もともと熊は警戒心が強いので夜に動くことが多いが、
 今回は親熊とはぐれた子熊なので警戒心が弱く、
 昼間に動いているのではないか。

ということでした。

動きが予想しにくいので、今後も情報に注意して、対応していきます。

音楽会に向けて

5月19日 水曜日 くもりのち雨

6月25日(金)の音楽会に向けての練習が始まっています。
現在、松本圏域の感染症警戒レベルが4ということで、
このままでは音楽会の開催はむずかしいのですが、
1か月後には、感染警戒レベルが下がることを祈りながら練習しています。

1,2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
音楽室では密になりやすいということで、
広い視聴覚室で、席を互い違いにして、一人ひとりの間隔をとって練習をしています。
例年ですと、学校応援隊のみなさんに来ていただいて、
一人ひとりていねいに見てもらっていたのですが、
今年は感染予防のためにお願いできない状況での練習です。
音楽の先生と担任が飛び回って見ています。

2階の生活科ルームにふしぎなものを見つけました。
オイルが入っていたペール缶の上に、プラスチック段ボールを張ったものです。
5時間目に、家庭科室から威勢のいい音が聞こえてきました。
見に行くと、先ほどのペール缶を太鼓にしてなにやら練習をしています。
今日で2回目の練習だそうですが、結構そろっています。
笑顔いっぱいの練習に、なんだかこちらも楽しくなってきました。

音楽会が予定通りできますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気の悪い日は

5月17日 月曜日 雨のちくもり

東海や近畿地方が平年より3週間ほど早く梅雨入りしたとみられるということで、
ここ安曇野市も、そう遠くないうちに梅雨入りすると思われます。

天気が悪い日、子ども達はどこにいるのか。
体育館は、コロナ対策で休み時間は2つの学年しか使用できません。
図書館も、使用していい学年が決められています。
すると、そのどちらにも当てはまらない学年は?

もちろん教室にいる子ども達もいますが、
なんと、校長室に集まる子ども達がいます。
隣の職員室で声を聞いていると、
いろいろな話をしていたり、
校長先生のパペットで遊んだりしています。

しばらくすると、
「だるまさんがころんだ。」
という大きな声が聞こえてきました。
「まさかこのせまい部屋でだるまさんが転んだ?」
と思っていると、さすがに聞こえたのはその一回だけでした。

これから、しばらくお天気の悪い日が続きます。
そのような中、遊びの天才である子ども達は、
きっと、何か新しい遊び方を見つけることでしょう。


画像1 画像1

タブレット 一人一台そろいました

5月14日 金曜日 晴れ

本日、タブレットが38台届き、1〜3年生の分もそろいました。
月曜日に業者さんが開封、点検をして使用できるようになります。
そして、各クラスで使えるように
名前を貼ったり、アカウントの準備をしたりしてから、
本格的な使用が始まります。

さあ、低学年の子どもたちは、タブレットをどのように使うのでしょうか。

(ばたばたしていて、写真もない超短編です)

こんな本は、どうですか?

明北小の図書館にはテーマ展示にピッタリの書架がふたつあり、これまで2か所でテーマ展示を行っていました。それぞれにテーマを何にするか、あれはもうやったし、これは旬の話題だけれど本があまりそろっていないし・・・と、毎月頭を悩ませていました。

そこで、今年度はカウンター横の一番目に付きやすい棚はテーマは決めず、司書が読んだ本にどんどんポップをつけて展示することにしました。表紙が地味だったり、ちょっと古かったりして手に取ってもらえない本は、たくさんあります。そういう本の中にも面白いものがあることに気付くためには、実際にその本を読んだ人の言葉がひとつのきっかけになるのではないかと考えました。まだ手応えはわかりませんが、早速1冊「面白そう!」と借りていってくれた子がいました。

明北小の蔵書は、約6300冊。ざっと目を通すことはできても、中身を読み込むのには時間がかかるので、今後は図書委員にも協力してもらおうと思っています。
その前に、まずは24日〜の読書週間が図書委員の頑張りどころです。
画像1 画像1

オーストリアの献立

5月12日 水曜日 くもり

ピラフ
ウィンナーヴュルステル(小さいウィンナー)
クラウトザラート(キャベツのサラダ)
グラーシュ(肉と野菜の煮込み)
ワインゼリー
牛乳

突然、ずらずらと書き並べましたが、
これらは、本日の給食の献立です。

この献立のねらいは、
この夏に予定されている、東京オリンピック・パラリンピックで、
安曇野市がオーストリアのホストタウンに登録されていることから、
子ども達にオーストリアについて興味をもってもらおうというものです。

今回、メニューも特徴的ですが、
びっくりしたのは、ワインゼリーのパッケージです。

お城(クロイツェンシュタイン城でしょうか)
ワイン
カヌー
オーストリアの形

そこに、あづみ〜ずの みずん がいます。

大人だと、つい「特注なのかな」「いくらかかったのかな」
などと余計なことを考えてしまいますが、
子ども達は純粋に「すげえ〜」でした。

話はそれますが、
1年生の言葉がとてもかわいかったので紹介します。
「ぼく、ワイン飲めないから、ワインゼリー食べれない。」

だいじょうぶ。たべられるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

あやめ

5月11日 火曜日 くもり

ここのところ、何かと忙しく更新がとびとびになっています。

ふと校庭を見ると、元気に遊び回る子ども達とともに、
きれいに咲き誇るあやめが目に飛び込んできました。
そういえば、あやめ公園にあやめシティやあやめ祭り。
明科とあやめに何か関係あるのかと思い、
2月に公民館からいただいた「明科の宝」という本を
ぱらぱらめくってみました。
中には、「山姥と菖蒲」という昔話は出てきましたが、
あまりあやめとのいわれに関係するものは見つかりません。
総合的な学習のネタにならないかなあ?
こういう小さな疑問から地域への興味につなげていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(リモート)

5月7日 金曜日 くもり

6年生にとっては、昨年度末の6年生を送る会に続く2度目の
Googlemeetを利用しての集会、
「1年生を迎える会」です。

6年生の担任は各クラスのタブレットの対応で飛び回っていたので、
6年生の教室は6年生のみで運営していました。

前回は、何かうまくいかないことがあると、
タブレットのいろいろなところを触ってしまい、
画面が大変なことになっていましたが、
今回は慣れたもので、落ち着いて操作ができていました。
担任がいなくても、児童会長を中心にまとまり、
子ども達だけでできたところがすばらしいです。
6年生の教室でも、
電子黒板から音が出なくなるというアクシデントがありましたが、
慌てず、自分たちなりに対応していました。
どちらかというと、教師の方が触り慣れていない様子でした。

1回1回子どもたちの様子に進化が見られます。
来週の火曜日は、またまたリモートで児童総会が行われます。
少しずつ、使いこなしていってほしいです。

(私も飛び回っていたため、写真を撮れませんでした)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 運動会(9/18から延期)
10/11 振替休日(運動会)
手作りお弁当の日⇒延期(延期日1/17予定)
10/13 クラブ
学年行事
10/15 4年社会見学
1年生活科遠足
2年生活科遠足
保健行事
10/12 修学旅行事前健診(11日から変更)
児童会
10/14 委員会
その他
10/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください