最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:25
総数:84535
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

終業式と宿題

7月21日 水曜日 晴れ

明日から33日間の、とても長い夏休みになります。
(自分の時代は3週間を欠けることもありました)

夏休みの前日と言えば、終業式。

朝の涼しいうちに、体育館に全校が集まって行いました。
はじめに1,3年生の代表が、1学期を振り返っての作文を読んでくれました。
続いて、5年生が国語で学習した古典を暗誦してくれました。
校長先生のお話では、1学期を振り返っての話と、夏休みに気をつけたいことをお話しいただき、
校歌を歌っておしまいです。

昔から続く、いつも通りの流れなのですが、
何か、とてもうれしくなりました。

朝、体育館でプロジェクターの準備をしていると、
遊びに来た3年生が、
「今日は体育館でできるんだ」
とつぶやいていました。

今まで当たり前だったことなのに、
できるということのありがたさを感じます。


話は変わって、
夏休みと言えば宿題です。

5,6年生が、体育館で組体操の練習をしていました。
夏休みの宿題として、
練習してほしい技を伝えるためです。
例年ですと、6年生が5年生に教えるという形がとれるのですが、
今の6年生はコロナの関係で昨年組体操をしなかったため、
今年は全員が初めての経験になります。
壁に向かって毎日逆立ちをするのかな。
熱中症にならないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

7月21日 水曜日

 今日で1学期(授業日73日)が終わりになります。
 1学期終業式では、1年生より朝顔の観察を頑張ったこと,3年生より鉄棒ができるようになってうれしかったこと,5年生全員による平家物語等の群読がありました。どの発表からも1学期の子ども達のがんばりが伝わってきて子どもってすごいなと思いました。15名の新入生を迎え、新しい96人の仲間が朝の登校から始まり、学年を超えて教えあったり遊んだりし、繋がり合うことができた1学期だったと思います。
 長い夏休みになりますが、家庭で学習したり出かけたり、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。夏の美味しいものもたくさん味わってほしいです。お手伝いも何かできるとよいねと話をしました。決めたことを任せてもよいかと思います。夏休みだからこそできることなど考えながら、よいお休みにして下さい。
 6年生が、「今日で小学校の水泳最後だよ。」と言いながらプールに向かって行きました。一つ一つのことに「最後の〜」という意識を持って取り組み何かを感じている子ども達。「初めての〜」「最後の〜」を繰り返す学校生活の中から、一生忘れないよい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

暑いです

7月20日 火曜日 晴れ

昨日、今日と、とても暑いです。

暑いと言えばプールですが、
気温35度以上、水温が30度以上になると
水泳中に水の中で汗をかいて、逆に脱水になる恐れがあるということで、
3時間目までに終えるように時間割を変更しました。

休み時間。
校庭に子どもの姿はあまり見られません。

それでも、昨年度から普通教室でエアコンが使えるようになったので、
授業は快適な中で行うことができます。

職員室前の畑では、
お日さまが大好きなはずの植物たちも、ぐったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

7月19日 月曜日 晴れ

梅雨が明け、とても暑いです。

先日、写真ギャラリーで紹介した七夕飾りが完成し、廊下に飾られました。
全校、と言っても職員も入れて100名とちょっとですが、
1年生が声をかけて、みんなで協力した作品の完成です。

短冊をみてみると、
「お金持ちになりたい」
「○○になりたい」
「○○がほしい」
といった、子どもらしい願いが多い中、
今年の特徴でしょうか。やはり多いのは、
「コロナがなくなりますように」
といった願い。
世界共通の願いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ夏休み

7月16日(金)
 
 本日、午前8時20分より夏休みの活動確認の地区児童会がありました。各会場に分かれ、校外指導部の方より、行事の確認などの話がありました。全ての集まりがなかった昨年の夏休みと比べると、ラジオ体操やその他1,2のイベントができそうで、ありがたいことです。7月22日(木)から8月23日(月)まで33日間の長い休みになります。家での過ごし方や予定について等、ぜひ話題にしていただき、充実したお休みになりますようお願いいたします。
 7月6日(火)には、明科中学校を会場に、18時半より明科中学校区地域教育協議会が開かれました。各校校長教頭の他、コーディネーター、代表区長、公民館社会教育指導員が集まりました。明科の子ども達を地域の皆で盛り上げる活動を考えて下さる方が大勢いて、本当に恵まれていると感じます。コロナ禍ではありますが、少しずつ楽しい活動が再開されることを願っています。

画像1 画像1

ミストが活躍できる天気になりました

7月16日 金曜日 晴れ

ここのところ、雲のできやすい日が続きました。
朝から
プール参観はできそうか。
子どもたちの帰る時刻の天気はどうか。
雨雲レーダーを何種類もはしごをして見つめる毎日でした。

今日は朝からきれいな青空が見え、ひまわりの黄色と緑がとても映えました。

もう何日も前に雲梯に取り付けたミストの装置。
ここまで活躍の機会がありませんでしたが、
今日は雲梯に集まった子どもたちに、
エアコンとはまた違った、気持ちのよい涼を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(7/16)のプール参観について

本日のプール参観ですが、予定通り実施の予定です。
午後にかけて、大変気温が上がることが予想されますので、
参観される皆様は、熱中症にならないよう対策をお願いいたします。

《本日の予定》
2校時09:30〜10:15 2・4年
3校時10:40〜11:25 1・6年
5校時13:50〜14:35 3・5年

本日(7/15)のプール参観について

本日のプール参観ですが、
朝7時の段階では、実施する予定です。
なお、急に雨が降った場合や近くで雷がなっている場合には
急遽中止にすることがありますのでお含みおきください。

《本日の予定》
4校時11:30〜12:15 3・5年
5校時13:50〜14:25 6年

花植え交流

7月14日 水曜日 晴れ

朝からとても暑いです。

1年生と潮北シニアクラブのみなさんで花壇に花の苗を植えました。
1時間目とは思えないほどの暑さでしたが、
きれいな花壇ができあがりました。

昨年度は交流という形での花植えは中止になり、
長寿会の皆様にすべて植えていただきましたが、
今年は一緒に植えることができました。
自分たちでつくった花壇を大切にし、
運動会ではこんもりと咲き誇った花々たちを、
たくさんのみなさんに見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真ギャラリー3

7月13日 火曜日 くもりのち晴れ

学校内というのは、だいたい外より気温が低くなるのですが、
今日はそれでも暑かったです。

今日の写真2枚。


1年生が七夕飾りをつくっています。
お家で飾りもつくってきて、がんばっているのですが、
どうも寂しい。
そこで他学年に短冊を書いて飾ってもらうことになりました。
清掃後に、3年生が飾りに来てくれました。
全校で1年生の活動を盛り上げています。


読書タイムに1年生の教室に行ってみると、
4年生が読み聞かせをしてくれています。
たどたどしいながらもがんばって読む4年生。
本の絵を見たくて立ち上がる1年生。
教室は真剣な空気に包まれています。

この読み聞かせは、
1年生から頼んだものではなく、
4年生の学級の取り組みでもなく、
子どもたちが自発的に始めた活動だそうです。
こういった活動が自然に生まれてくるのも、
明北小のこれまでのお兄さんお姉さんたちの
活動の積み重ねのおかげなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(7/13)のプール参観について

本日のプール参観ですが、
朝7時の段階では、実施する予定です。
なお、昨日のように、急に雨が降った場合には
急遽中止にすることがありますのでお含みおきください。

《本日の予定》
4校時11:30〜12:15 2・4年
5校時13:50〜14:25 1・6年

水泳参観日

7月12日 月曜日 くもりのち雨のち晴れ

2年ぶりの水泳参観日です。
薄暗い天気にもかかわらず、
多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

朝から天気が心配されました。
下に二つの写真があります。
上は2時間目の様子。
下は5時間目の様子です。
明るさがまるで違います。
(画像でわかるでしょうか?)

午前中は今にも雨が降りそうな雲行きでした。
12時頃には激しい雨が降り出し、
「これは午後の参観中止のメールを送らなくては。」
と思っていたら、
雨はあがり、青空が顔をのぞかせました。
しばらくすると絶好の水泳日和に!
「慌てて中止にしなくてよかった」
と胸をなで下ろしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(7/12)のプール参観について(訂正)

先のお知らせの、3校時の時間が間違っていました。
以下のように訂正させていただきます。

《本日の予定》
2校時09:30〜10:45 1,6年
3校時11:30〜12:15 3,5年 ⇒ 3校時10:40〜11:25
5校時13:50〜14:35 2,4年

本日(7/12)のプール参観について

本日(7/12)のプール参観は実施の予定です。
(天気の急変により急遽中止する場合があります)
体育館東の砂利駐車場に駐車し、裏からお入りください。

《本日の予定》
2校時09:30〜10:45 1,6年
3校時11:30〜12:15 3,5年
5校時13:50〜14:35 2,4年

洗濯板で洗濯

7月8日 木曜日 くもり

6年生が、家庭科の授業で洗濯をしました。

水も洗剤も正確に計り、
洗濯板の上で布をこすり、
最後にすすいで絞ると終わりですが、
たったこれだけの作業で洗濯物がきれいになります。
「きれいになってく。」
と洗いながらつぶやく子どもたち。
こんな簡単なことできれいになることに驚きを見せていました。

全自動洗濯機に洗濯物と洗剤を入れてスイッチを押せば、
洗濯機によっては乾燥までできる時代。
あえて洗濯板で洗う必要はないように思われますが、
ただ、洗い、すすぎ、脱水の工程を字面で知るだけではなく、
自分の手を使って、洗濯の基本の流れを、
感じ、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NEWししおどし

昨年の8月3日のブログでも紹介されたししおどし。
2021年バージョンが完成しました。

庁務員が工夫を凝らし、
花が飾られています。
今年は大きな音も鳴ります。
池の金魚も心なしかびびっているようです。
画像1 画像1

全校研究授業 1年体育

7月7日 水曜日 くもり

3時間目に、全校研究授業を行いました。
教科は1年生の体育です。

赤チーム、白チームがそれぞれドッジボールで勝つために作戦を考えていきます。
それぞれからたくさんの考えが出てきます。
しかし、いくら作戦を考えても、なかなか思うようになりません。
ゲームをするごとに作戦タイムをとっていくと、
その度に、どうしたらいいのか、
一人ひとりから出てくる意見はより具体的になっていきます。
それでもうまくいかない。
アイディアはたくさんある。
その次にどのようにするのかが大切です。
一人でがんばっていてもなかなかうまくいきません。
どのようにかんがえを伝えるのか。
たくさんの意見をどのようにまとめていくのか。
どう折り合いをつけていくのか。

次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりってすごい

6月1日に3年生が植えた、
あの小さかったひまわりが、
1か月で、
こんなにも大きくなりました。

子どもたちも
どんどん大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンセンターの見学と明南小との交流

7月6日 火曜日 くもり

朝、昇降口で、
「行ってきます!」
の声をかけると、たくさんの他学年の子どもたちがベランダに出て、
「行ってらっしゃい。」
とお見送りをしてくれます。
校外学習の時の、明北小のいつもの姿ですが、
とても気持ちが和みます。

バスに乗って出発し、まずはクリーンセンター。
ゴミについて関心が高まっている昨今、
実際にゴミを処理するしくみを見学したり、
そこで働いているみなさんの思いを聞いたりすることは、
これからの未来を担っていく子どもたちにとって、とても大切なことです。
何気なく捨てるゴミは、そのままではただのゴミです。
ただ増えていくだけです。
しかし、
熱意をもって処理してくださる方がいてくれるおかげで、
ゴミは処分されるだけでなく、
資源になっていきます。
これを機会に、自分の出すゴミについて興味をもってほしいです。

場所を明南小に移動し、交流です。
先日リモートで交流したみんなとの再会。
やはり、目の前に立ち、実際に話をするのは全然違ったようです。
2年半後には同じ中学に通う仲間。
これを機会に、これからも交流を続けてほしいです。
交流については、明南小のブログにも載ると思います。
(きっとK先生なら載せるはず)
そちらは、実際にその場で取材しての記事になると思いますので、
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ交流

7月2日 金曜日 雨

小雨の中、明科中学校の3年生に来ていただき、あいさつ交流が行われました。

7時30分頃から、小学校の昇降口に立ち、
登校してくる小学生に「おはようございます」と元気に声をかけてくれるのですが、
うつむき加減に通り過ぎる子や、わざわざ遠回りして玄関に入る子たち。
大きくて黒っぽい人がたくさんいる状況は、
小学生にとってはどうもこわかったようです。

中学3年生といえば、今の4年生が1年生の時の6年生。
お互い表情が硬かった交流も、時間がたってくると、
少しずつ前のことを思い出し、打ち解けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 運動会(9/18から延期)
10/11 振替休日(運動会)
手作りお弁当の日⇒延期(延期日1/17予定)
10/13 クラブ
学年行事
10/15 4年社会見学
1年生活科遠足
2年生活科遠足
保健行事
10/12 修学旅行事前健診(11日から変更)
児童会
10/14 委員会
その他
10/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください