最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:25
総数:84542
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

運動会 前々日

画像1 画像1
10月7日 木曜日 晴れ

午後は、10月とは思えないほど暑くなりました。

明日は職員の研修会のためのお休みで、
明後日はいよいよ運動会です。

「今日は運動会直前なので、みっちり練習しています」

と書きたいところですが、
どの学年も、最後のまとめとして
     少ない回数を集中して練習します。
なので、校庭はほとんどの時間空いています。
(大きい学校だとそうはいきませんが…)

2日後には、いろいろと制限された中ではありますが、
この校庭でたくさんのドラマが生まれます。
それらをしっかり目に焼き付けるために、
私も体調を整えて臨みたいと思います。

写真ギャラリー7

10月5日 火曜日 晴れ

今日は比較的過ごしやすい1日です。


今日から教育実習が始まりました。これから3週間、子ども達とともにすごしていただきます。


6年生が家庭科で制作したナップザック(?)が完成し、発表会です。
これからたくさん使われていくことでしょう。


5年生が稲刈りをしました。
やり方については自分たちで調べ、挑戦です。
たとえうまくいかないことがあっても、それが学びにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備(係活動)

10月4日 月曜日 晴れ

朝、車に乗り込むと、
室外の温度計が9度を示していました。
半袖で出たことを後悔していると、
昼にはとても暑くなりました。

運動会が今週の土曜日と迫ってきました。

6時間目に児童の係会がありました。
 机やイスなどを運んでいる係
 かけっこの順位決めを練習している係
 得点の集計や計算の打合せをしている係
 放送の練習をしている係
 当日道具を出す位置を確認している係
 応援旗にアイロンをかけている係
それぞれでしたが、
競技以外でも準備が着々と進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と一緒に

10月1日 金曜日 雨

台風の影響か、1日雨が降っていました。
運動会特別時間割り中ですが、ちょっとした小休止です。

今日はわずかの時間でしたが3年生と過ごさせていただきました。

5時間目は、タブレットを使ってのタイピングの練習です。
外国語活動をやってはいますが、ローマ字も習っていない子どもたち。
どのくらいできるのか見ていると、
少しずつ早く見つけられるようになっていくのがわかります。
まだまだスムーズにとまではいきませんが、
繰り返していく中で少しずつ慣れていけそうです。
後半は音楽のアプリを使いました。
いろいろな音を楽しんだり、自分の声を加工したりして楽しんでいました。

6時間目はいく予定はなかったのですが、
衣装を着けてよさこいを踊ると言うことを聞いて、
体育館に見に行きました。
衣装を着けて気合いの入った子ど切れのある動きで踊っていました。
後ろ姿しか紹介できませんが、
気合いの入った表情は運動会までお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 運動会(9/18から延期)
10/11 振替休日(運動会)
手作りお弁当の日⇒延期(延期日1/17予定)
10/13 クラブ
学年行事
10/15 4年社会見学
1年生活科遠足
2年生活科遠足
保健行事
10/12 修学旅行事前健診(11日から変更)
児童会
10/14 委員会
その他
10/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください