最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:25
総数:84538
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

明科高校より

11月8日 月曜日 晴れ

放課後、明科高校の1年生が、ボランティアで落ち葉掃きに来てくれました。
ほうきや熊手など持参し、校庭や昇降口の辺りを手際よくきれいにしてくれました。

ありがとうございました。

また、子どものいる時間にも遊びに来てほしいと思います。
画像1 画像1

剪定に学ぶ

11月5日 金曜日 はれ

 今日、校庭の周りのタマイブキ(タマビャクシン)の剪定をしていた望月先生とお話をしました。
 1本1本の形を整えるとき、並んでいる木とのバランスを見るそうです。そして、3年先、数年先の枝の形を見越して進めるそうです。毎日続けてやっていると、イメージどおりに進みやすいようですが、ちょこちょこ違う仕事が入って間が空いてしまうと、また、考え直さなければならなかったりするそうです。(どこか、学級経営と似ているような…)
 校庭のタマイブキは106本。(あと2本で煩悩の数…)道側の木を整えるときには、道の向こうに立っている木やその背景の山、常念までも見据えて形を整えるそうです。そして、道を通る人も声をかけてくださり、中から見せてもらってもよいですかと聞いてくださることもあるそうです。

画像1 画像1

持久走大会

11月4日 木曜日 晴れ

真っ青な青空です。

全校で持久走大会を行いました。
1か月前に運動会を終えたばかりの上、
社会見学や修学旅行もあったので、
「もう少し練習したかった。」
という児童もいましたが、
いつも以上に集中して走っていました。

絶好のお天気に加え、
保護者の皆様のたくさんの応援や、
保護者の方が作ってくださった応援の看板が、
子どもたちのエネルギーになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモと鹿

11月2日 火曜日 くもり時々晴れ

お昼頃に色の濃い青空を見ることができました。

上の写真は、児童がサツマイモを植えた畑の様子です。
昨年に引き続き、つるがほとんど残っていません。
そうです。
鹿です。
もじゃもじゃと絡まっていたつるを、
きれいに食べてくれました。
さて、イモは十分育っているでしょうか。

場所は変わって、職員室前の畑です。
こちらにも、サツマイモを植えてありました。
こちらを掘り起こしてみると、
とんでもなく大きいイモの塊が!
これはどうやって食べるのが正解でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし月間

11月1日 月曜日 くもりのち晴れ

午前中は曇っていて寒かったですが、
昼を過ぎると、お日さまが顔を出し、
暖かくなってきました。

今月はなかよし月間です。
スローガンは、
「たてわりはんの みんなと もっと なかよくなろう」
です。
全校の人数が少ない本校は、
 縦割り班遊び
 縦割り清掃、
 運動会の全校リレー 等、
これまでも学年を越えた交流を大切にしてきました。
しかし、感染症のために、
その活動を十分できていません。
そこで、現在感染拡大が下火になっているので、
なかよし月間に
縦割り班の交流を活動の中心に据えて
取り組んでいくことにしました。

学校を回っていると、2年生の教室では、
みんなで仲良くするために大切なことについて考えていました。

まずは学級を基本にながら、
なかよしの輪を全校に広げる1か月にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷

10月30日 土曜日 晴れ

朝はとても寒かったですが、
お昼になると過ごしやすい気温になりました。

三五山トンネルで、
安曇野APPLE HALLOWEEN in廃線敷
というイベントが開かれています。
そこに、5年生が作った
ジャックオーランタンが並べられています。
明日15時まで開催されています。
もしお時間があれば足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行隊より】釣れたよ

ふぐ、かに、はぜ、こあじが、釣れています‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】釣り

風に負けずに、釣りを始めました!

落ちないでくれよ〜‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】これからのこと

食事を終えて、釣りができることになりました‼️
曇りだったのに、晴れてきました!みんなでばんざーい!

頑張ります‼️

【修学旅行隊より】イルカショー終了

イルカショーでしぶきを飛ばされました❗️

今から、グループごとのけんがくでーす。

(旅行隊からのメールを、教頭が研修の合間を縫ってUPしているため、順番が前後しました)
画像1 画像1

【修学旅行隊より】すごいでしょ!

海鮮丼‼️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】水族館出発

水族館を出発し、昼食会場に向かいます。

海って、すごい❗️マゼランペンギンもかわいかったよ!
画像1 画像1

【修学旅行隊より】彌彦神社

石を持ってから願い事をして、その後石が軽くなっていると、願い事が叶うそうです。

皆、軽くなっていたそうです❗
画像1 画像1

【修学旅行隊より】全員元気で2日目スタート

全員元気に朝食をいただき、ホテルを後にしました。

2日目も充実させます❗️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】朝食中

全員元気です❗️
ただ今朝食中です‼️
画像1 画像1

修学旅行隊より

画像1 画像1
夕陽をバックに海岸を歩きました❗️

【修学旅行隊より】お昼だよ

今から、カツカレーです!はらぺこだ〜❣️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】制作終了

お休みしたOさんのたんぶらー、みんなで完成させました❣️
画像1 画像1

【修学旅行隊より】タンブラー作り

やり方を教わり、夢中でトンカン叩いてます。
結構、腕が疲れました。

本物の手触りを味わってます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行隊より】バスの中で

バスの中で、イントロクイズやマジカルバナナをやって盛り上がっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 授業参観日 5時間授業
保健行事
11/9 歯科健診(低)
11/15 スイッチオフ大作戦
児童会
11/11 委員会
その他
11/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください